※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが生まれた後の夜の寝かせ方について悩んでいます。1人目は添い寝・添い乳でしたが、2人目も同じようにしたいです。同じような歳の差の方、どうしているか教えてください。

妊娠9ヶ月の妊婦です。
2人目なのですが、産まれてきたら夜どうやって寝るか悩んでいます。
1人目は私にべったりで私がいないと眠れません😢
なので、2人目が生まれたからといって急に主人と寝ることも出来ず…お母さんを取られたと思うのでそれは避けたいです。
1人目のときは新生児のときから添い寝・添い乳でした。2人目も出来ればそうしたいのですが…。
同じような歳の差の方、どうやって寝てるか教えてください!

コメント

むぅぅう*6児まま

3番目が2才半の時に4番目が生まれました( *´艸`)
ですが、ずっと4人で寝てますよ😃(小学生は子ども部屋)
5番目が生まれて、3番目は子ども部屋に移動予定ですが、すぐは無理だと思うので、しばらく5人で寝ます😄笑

• ぷーたん

ぷーたん

回答ありがとうございます。
    赤ちゃんが夜中に泣いても上の子たちは起きませんか?
    寝かしつける順番はどうしてますか?

• 11月23日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

4番目が生まれたとき、3番目は全然起きませんでした😄笑 もちろん小学生達も起きません!(ふすま一枚)

一緒に寝室に上がって、まず4番目を添い乳で寝かしつける。そのあと3番目。という感じでしたが、寝かしつけてる合間に寝てることが多かったですよ😃

• 11月23日
  • ぷーたん

ぷーたん

なるほど。
    意外とこっちが心配してるより子どもはたくましいのかもしれませんね!

• 11月23日
真弓

私は旦那と子供と寝ています。二人目 妊娠中です、産まれたら。私とパパと子供二人と寝ます。上の子はヤキモチないです

• ぷーたん

ぷーたん

パパが一緒に寝てくれるんですね。

• 11月23日
  • 真弓

真弓

はい✨愛情よくして寝かせてくれます✨仕事で眠たいのに見てくれてます✨

• 11月23日
  • 真弓

真弓

私は旦那と喧嘩はしないですけれども、喧嘩したとしても。一緒に寝たいので寝てます✨

• 11月23日
  • ぷーたん

ぷーたん

羨ましいです!
    うちは最初に仕事もあるからと平日は別で寝るようにしてしまったので…失敗でした😅

• 11月23日
  • 真弓

真弓

旦那様に皆で一緒に寝たいと言って見てください✨

• 11月23日
  • ぷーたん

ぷーたん

今日は一緒に寝てるんですが、イビキが…笑
    しかも上の子が赤ちゃんの時に泣いても気付かず寝てるので腹が立って…別の方が気が楽でした😩旦那さによるんですね😅

• 11月23日
  • 真弓

真弓

無理しないようにしてください✨

• 11月23日
  • ぷーたん

ぷーたん

ありがとうございます😊

• 11月23日
mumu

同じく長女は私にベッタリ引っ付いてからじゃないと究極に眠くない限り旦那とは寝ません😅
寝る順番は、次女、私、長女です。
最初はヤキモチやいていましたが、次女のご飯はおっぱいなんだよ、おっぱいをあげるから待ってね。と言って添い乳してます。添い乳中は長女が後ろから抱きついてきたり、腕を組んだり、手を繋いだり、引っ付きながらゴソゴソして寝てくれます😅

• ぷーたん

ぷーたん

下の子を先に寝かしつける方が良さそうですね😊きっと最初はヤキモチを妬くと思うのでそこは言い聞かせが必要ですね!何か少しイメージ出来てきました✨

• 11月23日
  • mumu

mumu

でも、長女がベラベラ大きい声で話しかけてくるので、なかなか次女も眠りにつけないんですよね😂
    だから、次女が添い乳で寝ても長女が眠りにつくか、静かになるまでおっぱい咥えさせてます😂

• 11月24日
  • ぷーたん

ぷーたん

想像したらすごく可愛い光景ですね✨

• 11月24日
ちゃん

次男の様子を見てですが、先におっぱいあげて長男を寝かしつけてます!
長男は添い寝で、次男は長男が寝る間に1人で寝ちゃいます(^^)笑
生まれてからずっとこんな感じで、次男は添い乳なしで、抱っこで寝かしつけもほぼありません!
生まれてからの様子見てさぐっていくのがいいかもです(^^)
上の子のフォローも大事ですもんね!

• ぷーたん

ぷーたん

確かに今頭で考えてても思い通りには行かないですよね😅上の子は本当に寝ない子で苦労したのでそのイメージが強くて…。でも案外下の子は寝てくれるかもしれませんしね!(←希望!笑)

• 11月23日
  • ちゃん

ちゃん

うちは下の子ほとんど泣かないし日中も自分で寝るし、あまり遊んであげれなくて申し訳ないぐらいです😂
    生まれる前は一緒にグズったらどうしよ😨とか考えてましたが、こればっかりはわかりません!
    下のお子さんに希望を持ちましょう!笑

• 11月23日
  • ぷーたん

ぷーたん

羨ましいです!
    過度な期待はせずに…ちょっと期待しておきます。笑

• 11月23日
どらっち

生まれる前はいつも私に張り付いて私の顔とかを触っていないと寝れなかった息子ですが、今は勝手に寝てくれます。

うちは夫が基本いないので、全て一人でしていますが、寝かしつけは子どもたちと3人でベッドに行き、上の子に絵本を読みながら、下の子に授乳。下の子はそのまま寝てくれる時もあれば、抱っこで寝かしつけもあります。座ったまま抱っこして、その時息子は私の膝の上とかで寝始めます。

下の子が泣いていても上の子は寝てくれるし、上の子がぐずったら2人抱えて歌ってます(っ´ω`c)

• ぷーたん

ぷーたん

2人抱っこはすごいですね!何となくイメージが出来た気がします😊

• 11月23日
はる

私も、上の子が私の耳を触りながら寝る子なので、妊娠中、夜の寝かしつけどうしよーって思ってました!
今は、下の子を添い乳、上の子は私の耳を触りながら寝てます。
私が凄い変な体勢になるので、初めは腰が痛くて、辛かったですが、今は同時に二人の寝かしつけも出来るようになりました!
どうにかなるもですよ!
もちろん、二人同時に泣くこともしょっちゅうですが、そう言う時は、上の子に、  
○○ちゃんにおっぱいあげたら、あなたをギュッてしてあげるからね!
って伝えると待っててくれることもあります!
上の子はたくましくなりますよ!

• ぷーたん

ぷーたん

まさに今どーしよーと思ってました😅皆さんの話を聞いて考えすぎかも!と思えるようになってきました。子どもは意外とたくましいですもんね😊

• 11月23日