※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

乳首にできた白斑や水ぶくれ、出血で授乳を我慢している方へ。治るまでの経過や乗り越え方を教えてください。

乳首に、白斑や水ぶくれなどができたり、血がにじんだりしても、我慢して普通に授乳続けてたよって方、どのくらいで治って平気になりましたか(>_<)?また、早く治るコツや乗り越えかたを教えて下さい💦

コメント

ゆんゆん

母乳外来は行きましたか?

ぎっちゃん

毎回激痛でしたが頑張って続けました(T_T)薬局等に売っているランシノーという薬を乳首に塗りまくってしのぎました(^^;赤ちゃんがのむの上手になって、自分の乳首も鍛えられてくれば平気になりました(笑)2ヶ月だとまだまだ安定しないかもです(>_<)つらいときは搾乳して乳首休ませて、頻回になったら無理せずミルクをたして…ストレスにならない程度に頑張ってくださいね(^-^)

めたん♡

私は傷ができて痛みに耐えながら乳首に馬油塗ってラップでケアして生後3ヶ月頃無敵の乳首手に入れました!でも周りの友達は1.2ヶ月で治ったって人が多かったです😊
傷とかできてるうちはあんまり無理しないで搾乳やミルクにしたりして治す事も大事と助産師さんに言われました!

aaa

乳頭保護器、おススメです⑅◡̈*
痛いの我慢してあげてるのを読んで尊敬です(>_<)

apple🍎

白斑できました(;_;)寝てる時にそこから母乳出るように絞ったり、母乳外来に一度行って、1ヶ月くらいで治りました♪

りんご

痛そうですね。
私は両方の乳首が綺麗に半分傷つきカサブタになりました‪‪💦‬我慢してあげて、しんどいときは搾乳して、1週間くらいでなおりました。

乳首にクリーム塗って、ガーゼタオルで作った乳首のドーナツ枕で痛みを和らげていました😣

でも行けるのなら、母乳外来に行かれるのが一番だと思います!私は治りかけごろでしたが、母乳外来を受診しました。
乳首が傷つく原因が授乳の姿勢が良くなかったためとわかり、今は再発を防ぐことが出来てます。
もし乳腺炎とかになったら、相当痛いと聞きますし…今後のためにも受診されると安心かなと思います!

あねこ

退院後すぐ、白斑出来て乳腺炎なりかけ、胸がカチカチになりました。
助産院行ってマッサージした日はいいのに、すぐダメになり…
食べ物も和食ばかりでかなり気にしてましたが、逆にそれがストレスになったのと母乳育児がなかなかスムーズにいかずストレスだったみたいで、ストレスが一番良くないと言われました。
ひたすら赤ちゃんに飲んでもらいなさいと言われましたよ。
そのうち白斑はポロっと落ちるよと。いつのまにか無くなりました。でも二ヶ月くらいかかった気はします。
葛根湯飲んでみたらいいと助産師さんに言われて飲んでました。
乳腺炎なりかけたらすぐ飲むといいよといわれ、いまはいつでも飲めるようにお守りにしてます。

まぁ

私も同じでした!辛いですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私は短偏平乳頭らしく、なかなか上手く出来なくて、痛くて泣きながら授乳してました。痛いと分かってて痛いことをするのは本当に恐怖ですよね(;o;)
何度も白斑や血まめや出血をして、母乳を飲んだ子供が血を吐いたことがありました💦
私の場合は赤ちゃんとお互いに上手くなるまで6ヶ月くらいかかってしまいました💦
2.3ヶ月までは母乳外来に数回行き、その後は首が座ってくるとだいぶ安定してきましたよ。
同じ抱き方をすると一部分に負荷がかかってしまうらしく、助産師さんに抱き方を色々教えてもらいました。
搾乳と乳首パック(ランシノーを塗ってラップでパック)と授乳前の乳首マッサージと粉ミルクにも頼りました。
あと、痛い時には床やテーブルをバシバシ叩いたり、歌ったりしながら紛らわしてました笑

私は、助産師さんから、大事なのは母乳をあげることではなく、赤ちゃんと笑顔で触れ合うことだと教わり、気持ちが楽になりました。
辛いと思いますが、無理なく頑張って下さい!
今では卒乳に向かっていて、授乳回数が減ってきているので、あの痛みもなんだか懐かしく思えちゃいます^ ^

僕、たぶんドラえもん

私は血の水ぶくれが両方にできましたが、助産師さんに「赤ちゃんにおっぱいあげても問題ないから我慢し続けたら慣れるよ~」と言われ、我慢して吸わせ続け4、5日で治りました🤣
それ以外は何もしてないです😣