※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

磁石で書けるオモチャか、水で消えるオモチャか悩んでいます。どちらがオススメでしょうか?持ってる方、いい点と悪い点を教えてください。

お絵かき系のオモチャを持ってる方、教えてください!
磁石の力で書ける何回も消せる昔からあるオモチャか、水を入れたペンでかけて時間が経つと消えていくオモチャかをクリスマスプレゼントに悩んでます。
どちらがオススメでしょうか?
持ってる方、いい点と悪い点を教えてください♡

コメント

ジャンジャン🐻

磁石のは小さいのが100均にもあるので、水のかな😊
うちも使ってました😎

3児ママ

両方あります。が、うちは水で書くタイプのやつはほぼ使ってないです。
1回1回水を入れるので1人では出来ない、乾くまで次の絵が描けないので短時間で終わってしまうからです。
磁石で書くタイプは自分で出来るし、次々描けるので毎日のようにまだ使ってますよ😊

両方持ってます。
どちらも、メリットは手や床や家具などを汚さずにお絵描きできること、ですね。
磁石の方のデメリットは、長期間消さずに放置すると色が残ったようになってやや黒ずむこと。(すべての製品でそうなるかはわかりません。)絵をかける面が小さいこと。
水の方は、時間が経つと(水が乾いて)勝手に絵が消えること。ペンの水を入れたり使い終わったらペンを乾かすなどの手間があること。ペン先が潰れやすいこと。(ペンのみ別売りで買うことができます。)
私が個人的に面倒なのは、水が入ったままのペンを子どもがおもちゃ箱とかに入れてしまって他のおもちゃや絵本に水が染みる危険があることと、遊んでる途中でペンの水がなくなって追加してと頻繁に言われることですかね(^^;
磁石の方は勝手に遊んでてくれて助かるんですが、子どもは書く面が狭いのがとにかく嫌みたいであまり使いたがらず、水の方ばっかり出してきます。