※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

小さな子供がいる家庭でこたつを使っている方への工夫について教えてください。

一般的に小さい子供がいるとこたつは出さないみたいですが、
赤ちゃんや幼児がいるけどこたつ出してる方、どんな工夫をしていましたか?

コメント

あゆ

普通にずっとだしてました( ˙ᵕ˙ )
特になにも工夫してないです(* ´ ˘ ` *)

• ぽぽ

ぽぽ

工夫しなくても大丈夫だったんですね!✨
    テーブルの角に頭ぶつけたりとかもなかったですか?

• 11月22日
04ちゃん

我が家、こたつを出していました。
気をつけていたことは、ヨチヨチ歩きの時期は、こたつ布団や電源コードに足が引っかかり転ぶので、人が入っていない部分の布団は、机の中に押し詰めるようにしていました。電源コードは、隠すことができなかったので、子供がなるべく通らないような位置の電源を使用しました。
あとは、机の板が動いてしまうので、机が固定できるタイプのこたつを使っていました。
あとは、飲み物や食べ物がこぼれると、洗濯が大変だったので、ダイニングテーブルのみで飲食を徹底しました。
あとは、お昼寝を絶対にこたつでさせないように注意しました。

• ぽぽ

ぽぽ

購入した場合はしっかり気を付けます!有難う御座います!(*´ω`*)

• 11月28日
na.krb

子供小さいと出さないんですね🙄!
我が家は娘の生まれた年(去年)から出してますが、あまりかくばってないこたつなので、何もしてません😂
娘がTVの前で踊ったりするので、こたつはTVから少し遠めに置いてるぐらいですかね🤔

• ぽぽ

ぽぽ

なにもしてないのですね✨✨
    こたつほしいですー(*´ω`*)

• 11月28日
はる

我が家は去年も今年も出しませんが、実家はこたつがあります。
保育園のお迎えを母にお願いしてるので、息子は毎日実家に行ってます。
・こたつに入るときは足をあまり中まで入れない(今年は息子が「あっちー」と言って入りたがらないです。笑)
・こたつ布団を中に折り込む等して、歩き回ってるときに布団に引っ掛からないようにする
気を付けてることはこれ↑くらいです!
子どもの方がこたつに慣れてくれるので、「大丈夫かなー?」と心配したのも最初だけでした。

• ぽぽ

ぽぽ

購入した場合は気を付けようとおもいます!有難う御座います(*´ω`*)(*´ω`*)

• 11月28日