※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
お金・保険

夫の給料で生活し、妻の給料は貯金。育休中で経済的に不安。同じ経験の方いますか?

夫の給料で生活して妻の給料は貯蓄。
女の人は妊娠、出産とかもあるし、夫の給料だけで生活しなくちゃいけないってことはわかってます。
実際わたしも切迫早産で産休前に入院や、正社員で復帰したが、保育園の送迎して出勤だと定時に間に合わず時短にしたりを経験しました。
しかし、うちは旦那手取り20くらい。1人1台車ないと生活できない。両家の実家も遠方。保険の見直し、格安携帯にしてもやっぱり旦那の収入だけでは無理です!
なので、1年の育休ですが、まだ次男8ヶ月ですが、4月からフルタイム復帰します。
もちろん就職からずっと同じ職場なので
育休手当とかはもらってますが、半分以上生活費にまわってます。

同じような過程の方いらっしゃいますかー?😅
専業主婦だったり、わたしの収入は全て貯金にまわせるってゆう友達とかが多いもので、気になりました💦

コメント

ともさん

全て貯蓄は出来てません(^∀^;)
それが理想なんでしょうが、自分の事にも使いたいし…子供にもあんまり我慢もさせたくないし…てな感じで半分くらいは貯蓄に回しますが、全ては無理です‼️w

まなみん

私も旦那が奨学金やらなんやらで生活できないので私の前回の手当金、すべて生活費に消えました。
今回も養ってくれないそうです。(笑)私のない貯金崩すしかないです。

mia

わたしもパートです!
産休だけとって来月から復帰します🙌
子どもいないときでも、旦那の給料ではやっていけませんでした!
産休のいま、旦那の給料のみなので辛いです(笑)
先月給料あがって手取り17くらいになりました。
その前は最高でも15で少ないと13とか14でした。
とりあえず次に一万円だけでも貯金!とおもってしてました(--;)

41*

旦那の給料だけで
生活できたら理想ですが
やはり足りません(´ω`)
今は共働きなので
私の方から多少は使います!
それで余ったら貯金に
なることが多いです

カルボナーラ

私もほぼ一緒です‼
自分用の貯金がしたいですがほぼ出来ません💧
夫の手取りが20ちょっとです。私の給料は食費・日用品費で半分、家族の貯金で無くなります。
育休中で今は赤字の連続です(笑)
夫の給料だけでやりくりできる方は凄いと思います‼

晴晴

無理です、全額貯金なんて(笑)
確かに夫の収入だけでやりくりするのは理想的ですよね!自分が働いた分お金がどんどん貯まっていくんですから(^^)
でも共働きし続ける覚悟があるならそれはそれで良いと思いますよ(^^)
ただ、「女は出産育児でいつ働けなくなるかわからない、夫の収入だけで生活できるようにすべき」とかいう人が結構多いですよね(^^;
私からすれば、「そんなん男も一緒やん、いつ事故って働けなくなるかなんてわからんのに」って思いますが。

ひいらぎ

やろうと思えばできると思いますが、我慢したくないし自分のお金も欲しいので共働きにしてます。
貯め込むより稼げる能力が大事だと思いますし、使わなきゃ経済まわりませんよ、って。笑

ぴろり

うちも夫の給料だけでは絶対無理です💦
共働きだと食費が高くついたり、被服費がかかったりするから仕方ないかなと思ってます…。

リコ

皆さまコメントありがとうございます!まとめてお返事すみません。
同じような方たちいらっしゃって良かったです💦わたし自身、専業主婦じたい向いてなくて仕事してるほうが充実している気もするので😌
でもやはり、できるだけ旦那の給料でやりくりしたいですけどね( ̄∇ ̄)
お仕事と家庭の両立大変ですが、自分だけじゃないようで勇気付けられました✨
ありがとうございます‼︎