※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキー15
子育て・グッズ

マイホーム選びで悩んでいます。実家と距離を置く物件を見つけたが、日帰りできる場所が見つからず、環境や物件を重視するか迷っています。家族や親のことを考え、何を重視すべきか教えてください。

マイホームと実家の距離について悩んでいます。
30代夫婦と一歳児の3人暮らしです。
出産を機に退職し今は専業主婦、数年後にパート予定。
現在は夫職場まで30分、実家まで1時間20分、夫の職場近くに住んでいます。
月2〜3回日帰りで実家に帰っています。
義実家は実家から30分先にあります。

職場から1時間、実家から2時間の場所にいい物件(戸建)を見つけました。自然や公園が多く子育てに良い環境ですが、今より実家から離れます。新居→職場→実家→義実家になります。

実家と職場の間の土地で日帰りで行き来できる、1時間以内の場所を希望しています。しかし地価の安いA市は環境面からお勧めしないと不動産屋に言われました。その隣B市は環境はいいですが、高すぎて買えません。

実家から1時間以内に住むこともできるのに、環境や物件を重視して、実家から遠くに家を購入して後悔しないか悩んでいます。
何かあった時に日帰りで行ける距離がいいのですが、中々いい場所・物件がありません。
これから高齢になる親のことを考えて環境面は気になるけどA市で探すか、子育て環境や物件を重視して離れた場所に住むか。

実家には独身の妹が同居、夫の弟夫婦は車で40分の場所で妻の実家近くに家を建てました。
家を購入する際、何を重視すればいいのか、みなさんのマイホーム選びのポイントを教えてください。
実家から日帰り圏内に建てれるのに、そうしなかった方はいますか?

コメント

あかちゃん

旦那さん仕事は残業とかないですか?
ないなら1時間でもまだしんどくならないでしょうけど残業続きとかならしんどいと思います(;・∀・)
実家と職場って、職場の方が毎日毎日通うところなので5分でも近い方が楽です☆
実家は今後介護とかあっても実際子供が幼稚園とか通いだしても子供優先になるので毎日帰ることは難しいので、その実家を優先して家を建てるより毎日通う職場の近くの方がいいと思います☆
私も実家に少しでも近くがいいですが、旦那は激務なのでそのうえ通勤時間かかると睡眠時間なくなるし、実家にもそんな帰れなくなるので職場優先に土地探しました☆
ただ、治安とかは気にします☆
治安が悪い市といわれていても市全体がそうじゃないし、色々見たらいいところあるかもですよ(^^)

  • マッキー15

    マッキー15

    夫は残業はあまりなく18時半には仕事が終わります。実家と職場の中間、両方から1時間以内のA市が理想なんですが治安はやはり気にしますよね。。。
    中間地点A市と物件が気に入った場所共に夫の通勤時間は同じで、実家からの距離が離れることに引っかかっています。
    あかちゃんさんは旦那さんの通勤を重視されて土地探しされたんですね。
    確かに幼稚園行くと子供優先になりますしね...
    市の中でもいい場所もあるはずですし、色々見に行ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月22日