※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
art_mmmm
お仕事

第二子妊娠報告について、育休中の産休計画を相談したいです。報告は電話より直接行く方がいいでしょうか?

育休中の第二子妊娠報告について

現在、第一子の育休中です。来年4月に復帰予定でしたが、この度妊娠が発覚しました。
元々、育休は最大で3年取れるので、第一子の育休を1ヶ月くらい延長して第二子の産休につなげる予定です。

母子手帳ももらったので、職場へ報告しようと思うのですが、電話ではなく直接行った方がよいのでしょうか?
これまでは管理職との連絡は電話、書類担当の事務の方とは郵送やメールでやり取りをしていました。

ご意見お聞かせください(^^)

コメント

Chise

私は普通に直属の上司にメール報告しました!上のお子さんもいらっしゃるし、メールや電話でひとまず連絡されて、安定したら長期お休みすることになるので、部署へご挨拶行かれてみてはどうでしょう?ちょうど私も先週末に安定期入ったので、同じく育休中の同期と上の子連れて、昨日会社訪問行って来たところです☺️

• art_mmmm

art_mmmm

職場も遠いので、直接行くのは落ち着いてから後日というのも良いですね(^^)
    ありがとうございます!!

• 11月22日
makhwk

おめでとうございます✨
私なら…ですが、報告は電話でします。その後おそらく書類等提出しないといけないと思うので、その時に直接職場へ出向きます^^
1度はどこかで職場に出向いた方が印象はいいかと思います。

• art_mmmm

art_mmmm

ありがとうございます(*´`*)
    そうですね!!まずは電話で、そしていつもは郵送している書類を直接持って行こうかと思います(^^)

• 11月22日

私も連絡や書類等は郵送でやり取りしてましたが、そう言った報告は菓子折り持って、出向きました!
私も育休中に妊娠したので🤰

• art_mmmm

art_mmmm

やはり直接行くのが一番いいですね(><)!!
    ありがとうございます(^^)

• 11月22日