※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
お仕事

育休後の復職時期について質問です。保育園入所後、復職された方は入所月内に復職することが多いですか?例えば4月入園なら30日までに復職すれば良いとのことですが、一般的にはどのようにされていますか?

育休を取得して、復職された方にお伺いします😌
お子さんの保育園入所後、どのくらいで復職されましたか?うちの区では、入所月内に復職する必要があるので、例えば4月入園だったら30日までに復職すれば良いので、最大限取ろうと思っていますが、普通みなさんどうされてるのかなぁと思い質問させていただきました🙂

コメント

れあまま

うちの市では
保育園の入所日は育休復帰日からになります。ならしで5日前から入れることも可能です。
そのような30日までにというのはないです。

• りまま

りまま

コメントありがとうございました✨

• 11月22日
Haruki

私は1週間の慣らし保育があり
1週間の慣らし保育終了後
すぐに復帰しました(*'▽'*)!

• りまま

りまま

• 11月22日
海ママ

答えにならないですが、来年度、保育園決まれば4月1日入園、私も4月1日復帰です…😭法律で人数が定められている職種なので、途中で復帰ができません(実際には代理をたてれば可能ですが、1ヵ月だけの代理は申し訳ないので現実的ではないです)
慣らし保育とかどーしよーと今から不安でいっぱいです😭

• りまま

りまま

コメントありがとうございます✨入園と同時に復職って厳しいですね😱保育園は入りたいけど、ワーキングママになれる自信は全くありません💦

• 11月22日
チサ子。

私のところは入園後翌月1日までに復職と言われていました💡
4月1日入園で、5月1日復職にしようと思ってましたが、業務の関係で4月25日に復職しました^_^

入園後1週間は慣らし保育のスケジュールはありましたが、その後は復職の日程や子供の様子で慣らしていく感じでした。
可能であれば最大限取りたいですよね☆

• りまま

りまま

コメントありがとうございます✨
    やはり業務との兼ね合いになりますよね。月末に復職すると税金メリットがあるようなので、図々しく月末復帰にしたくて😁

• 11月22日
ママリ

私のところは1人目は入園後2週間以内に復帰だったのでそれを最大限使いました。
2人目以降は4月1日復帰じゃないと上の子が退園になるらしいので1日復帰予定です。でも慣らし保育をしたいので上司に有給を使いたいとお願いしています。

• りまま

りまま

コメントありがとうございました✨慣らし保育無しはキツイですね💦

• 11月22日
りか

うちも同日だったため、最初は有給使って休んだり半日勤務でした。

• りまま

りまま

• 11月22日
yukky

私が住んでる区は、慣らし保育なしの、復職日から預けることになってるので、厳しかったです(>_<)

• りまま

りまま

• 11月22日

ならし保育終わったら
すぐ復帰でした。

じゃないとならし保育終わって
普通に登園してるのにお母さんは復帰せず働かずに何してるの?って思われませんか?

• りまま

りまま

• 11月22日