※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

食費を削るコツは、メニューを考えてからまとめ買いすることですか?

食費ってどうやったら削れますか?😭
週一で使えるお金を決めてまとめ買いしても、あれがないこれがないと買い足してしまったり足りなくなってしまったりします_:(´ `」 ∠):_
本当にやりくり下手で……💦

やっぱりメニューを考えてからお買い物にいくべきですか?

コメント

ちょん

私はメニュー決めずに買い物に行って、割引シール貼ってあるものを探してそこからメニュー考えます(^.^)

• ママリ

ママリ

わたしも今そうしてるんですが、あーあれがあればこのメニューが作れるなーとか考えてしまって結局買い足してしまいます😭💦

• 11月22日
ぴっぴ

週一で使えるお金決めておくと今週は500円余ったからこれ買っちゃおー😋とか甘さが出てしまうので私は辞めました😩
メニュー考えてから買い出しすると安くないのを買う羽目になるのでそれもやりません💦

1週間のスーパーの流れを把握して安売りの日に買って冷蔵庫とにらめっこして作り置き生活してます😋

• ママリ

ママリ

作り置きすごいです!
    いつの時間に作ってますか?
    晩ご飯作るので精いっぱいなので尊敬します😭✨

• 11月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

子供寝かしつけたら夜な夜なヒソヒソ作ってます😋
    ゴミ出し前日に一気に作って冷蔵庫スッキリさせてます❤︎

子供のお昼寝中に暇だなぁって思う時があれば簡単な常備菜と夕飯準備もしてすぐ出せる状態にしてます😌

• 11月22日
2児ママ

私は考えません。
買い物に行ったら
とりあえず安い食材を買って
冷蔵庫の中身で決めてます。

• ママリ

ママリ

冷蔵庫の中身で決めたいんですがなかなかレパートリーがなくて結局買い足してしまいます( ´ཫ`)

• 11月22日
  • 2児ママ

2児ママ

私もレパートリー無いので
    クックパッド頼ってます😄

• 11月22日
ゆりりんご

私は一週間献立考えてまとめ買いしてます!
メニュー考えちゃうと買い物いったときに高いものもあるのでそのときはメニューを変更したりしてます。

しほ

ないものはないで諦めます。
私も買い足ししてたことがありますが、結構な額になってました...💦
足りないものは足りない!これは自分への戒め。と思い、あるもので作っています。

でも、食材や調味料がいくつか足りないところで、組み合わせで誤魔化し効くこともたくさんありますよ😊

みくる

お肉は特売の日にまとめ買いして味をつけて冷凍しています♪(月2回)
野菜おかずは、その時に安い野菜をいくつか買って、足りない材料はもう入れない!(笑)です。

♡mama♡

ポイントや割引の日狙います!

イオンは10日20日30日が5%引きなので、乾物やふりかけ、パスタ麺、レトルト、缶づめなど割引されにくいものはそこでまとめ買いします。

カナぷう

私はその日のスーパーの広告をみて安い食材を使ってメニューを考えてます。節約はしたいけど野菜などの栄養は削りたくないので、かさましできる食材を買って献立に取り入れてます。
アレがないとかこれがたりないとかあってもほかのもので結構代用できますよ^_^

旦那がお菓子なども食べるため、その日に安くなってるお菓子だけ買ってます。

ℳ

クックパッドで一週間のメニュー決めてからネットスーパーしてます!
必要なものだけ材料のところを見て買ってるので足りなくなることもないし、だいたい5000円以内におさまります👏

tanaka

自分は旦那の休みの日に一週間分のメニュー決めて買い物してます!
1週間1万円で生活しようと思ってるのでその分をお財布に入れてスーパー行ってますよ😋
その時に割引シールがあったらラッキーくらいです!(決めた材料の中での割引シールのみ買います。)

神あや

わたしは献立を勝手に立ててくれるアプリ使ってやってます!
大体の予算とかも出してくれるので結構使えます!参考までに!

• アンパンマン

アンパンマン

横から失礼します。
    献立のアプリは何て言うアプリですか?

• 11月28日
  • 神あや

神あや

私はme:newってやつ使ってます!
    買い物リストとか付いてて買い物のときも助かります!自分なりに安いもので代用できるものとかはそうしてます!

• 11月28日
さ

あるものご飯が多いです(><)私もやりくり下手なので割と食費かかってる方だと思いますが、なるべく家にある食材で作れそうなものを考えたり、思いつかなかったら、ある材料で作れる料理をネットで検索して作るようにしてます!

すにっち

安い日に、安いお野菜やお肉を買って、
冷凍しておいたり、
それを使いきるように献立をあるもので考えます。

ないものがあって作れない時は、諦めるか、他の食材で代用します。
レストランじゃないし、レシピ通りに作らなきゃいけないってことはないので😃

クックパッドとチラシアプリにいつも助けられてます😃
冷蔵庫にあるものを入力すると、それだけでできるレシピが出てくるので、便利です✨