※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんた
お金・保険

出産費用が28万円で収まり、保険適用されているようです。差額は会社から戻る見込みで、不安に感じています。

先日出産を終え退院しました!

退院時に出産費用の清算をしたのですが、全部で28万くらいで出産一時金内で収まりましたので支払いはありませんとのことでした😳
最初の説明では50万くらいは見ておいてくださいと言われていたのでかなり安くてびっくりしました。

ちなみに福岡の総合病院で大部屋、入院期間は5日間。
平日でしたが夜中に破水した為時間外の入院、予定日を2日超過してたこともあり促進剤も使いました。
明細みてみると、見方が良く分からないんですが(^^;)保険適用されてるようでした。

直接支払制度を使っており、申請すれば差額は戻ると聞いたので早速会社に手続きを依頼してるところです。会社の健康保険は42万の一時金とは別に3万の付加給付もあるようで、17万くらい戻る計算になります😳
他の方の投稿など見てるとこんなに安いのは何か間違いなんじゃないかと不安に‥‥(^^;)大丈夫ですよね‥‥?

コメント

はな

おめでとうございます㊗️
友達も額は忘れましたが福岡でかなりお金返ってきたと言ってました!ちなみに私も福岡で産みましたが正月の夜中に入院し個室だったので手出しして払いました😂
返ってきたお金で頑張った自分にご褒美買ってあげましょ♡

• ぱんた

ぱんた

ありがとうございます!お正月ですかー!手出しはきついけど、何ともおめでたいですね🎉そうですね♪戻った分は有意義に使いたいと思います(^^)

• 11月22日
優

出産、お疲れ様です!
そして、おめでとうございます!

病院から明細も出てきて帰ってくるのであれば、大丈夫だと思いますよ(^o^)
安くすんでとても羨ましい!
私は手出し15万だったので(´-ω-`)

頑張った自分への御褒美とか、
赤ちゃんの物買ったりとか、
有意義に使っちゃいましょ!(笑)

• ぱんた

ぱんた

ありがとうございます😊
    私もてっきり手出しがあるもんだと思ってたので本当にコレあってる?と不安になってしまい(^^;)明細はきちんとらもらってるので、大丈夫ということにします!(笑)

• 11月22日
きこり

おめでとうございます👶🎉

私も福岡の総合病院で出産
予定なんですが今のところ
50万〜60万ぐらいと言われてて
ひい😱って思ってます…。

そんなにお安いなんて
正直羨ましいです。⭐️(笑)

• ぱんた

ぱんた

ありがとうございます😊
    病院や状況でこうも違うものなのか‥‥と驚いています。私も50万くらいと言われていてこれだったので結構多めに伝えとくものなのかもしれませんね??
    きこりさんも、母子ともに健康に、そしてお安く!(笑)出産できることを願っております!頑張ってください!

• 11月22日
♡mama♡

総合病院って安いですよね(^^)

二人目、個室だったのでそこまでやすくないですけどー。少し戻ってきました✨

• ぱんた

ぱんた

ありがとうございます😊個室で戻りがあったんですね!私も個室にしようか悩んだんですが、出産後すぐに赤ちゃんが哺乳がうまくできず保育器に入ることになり母子同室ができなかったので結果的に大部屋で良かったな、と思った現金な母親です(笑)あ、赤ちゃんはその後元気を取り戻し一緒に退院してます♪

• 11月22日
ことなぽん

佐賀の総合病院で、先週の金曜に二人目を出産し、あれよあれよで一人目の時より遥かに早い出産でした。
産後は、大部屋しか空いてなくて、退院する前日の1日だけ個室になり、今まさに入院中です。
明日、退院を前に、事務の方から、出産一時金内で収まったので手出しはありません、と言われました。

この際の差額など明細は貰えますか?
申請の仕方など分かりますか?
スイマセン、ここで質問になってしまい…。

一人目の時は、出産時に色々点滴とか促進剤とか使って、それでも1500円ぐらいで済んだんですが…。

• ぱんた

ぱんた

ご出産おめでとうございます🎉やっぱり二人目って早いんですね!

申請は会社や健康保険によって違うかとは思いますが私の場合は、会社の健康保険組合のHPから出力した「出産一時金差額支払申請書」に、病院からもらった明細書と直接支払制度を利用する旨書いた申込書?的なやつを付けて申請しました。
    健康保険組合に直接問い合わせされるのが確実かと思います(^^)

ギリギリまで金額がわからないのドキドキしますよね(^^;)

• 11月22日
  • ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます!
    早速、今日、協会に電話して聞き、記入しました。
    あとは郵送するだけです!
    5万ほど返ってきます。
    面倒くさいことはチャチャッと終わらせないと!
    出生届も今日してきました。

• 11月24日
ドリー

私も総合病院の大部屋で帝王切開しましたが12万ちょっと戻ってきました★促進剤1日1本×5で平日に手術でした(*´ω`*)手出しはないと聞いていましたがまさかこんなに戻ってくるの?!とビックリしました(笑)わたしは残ったお金は骨盤矯正に使いました( ̄▽ ̄)笑

• ぱんた

ぱんた

ありがとうございます!
    促進剤1日1本✖️5⁉️促進剤5日間使ってその後に帝王切開になったって事ですか?😱お疲れ様でした😭
    それだけ戻ってくれたら本当に頑張ったご褒美みたいですね!骨盤矯正いいですね♪効果ありましたか??

• 11月22日