※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

授乳に関する経験談を教えてください。入院中は泣き止まなかったが、自宅では寝てしまい不安。授乳の頻度や夜の寝かせ方についても相談。

どなたか、授乳のこと
入院中と自宅に戻ったあとの変化について
経験談を聞かせてください。

11/15に第一子が誕生しました。
入院中は、昼夜問わず、抱っこを止めると泣いて泣いて仕方がなかったのに、家に帰ってきた昨日の夜は、全く起きず…
くすぐったりして、なんとか起こして授乳しました。
病院と家でのあまりの変わりように、車の振動が悪かったかな?チャイルドシートにうまくのせれなかったかな?
具合悪いのかな?
など、すごく不安になりました。

ですが、朝起きてからは入院中のように
口をモグモグさせ、おっぱいを探すように口を動かし、授乳しなければ泣く。
授乳後、布団に寝かせると泣く。
抱っこだと泣かない。
今日はひたすら授乳してました。
1時間に1回、左右のおっぱい各10分です。
なので、元気なのは安心したんですが…

沐浴の後に授乳をさせ、深い眠りに入ると、昨日同様に起きるまでにかなりの時間がかかります。
起こさなければ、ずっと寝ていると思います。

生後6日目、夜にこんなに寝ますか?
日中、あんなに寝ないのに、夜は起こすのに苦労するなんて…
長くても3時間経てばおっぱいは張ってくるし、入院中、助産師さんにも3時間空いたら、起こしてでもあげた方がいいかなと言われていました。

また、起こすときのやり方
アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

ちゃん

うちの子は起きなかったのですごく苦労しました!
3時間間隔であげたいのに何しても起きない。笑
おでこぺんぺん、ほっぺぺんぺん
足の裏デコピン、くすぐる
声をかける
意地でも起きないぞっていうくらいに起きてくれなくて…
結構強めに足の裏デコピンしたり
たまにつねったりして起こしてました😅

Acan

オムツ替えると起きました!少し面倒だけど、どうしても起きない時はオムツを脱がすだけでも目を覚ましましたよー!私は生後1週間は三時間おきに起こしましたが、それ以降は夜は寝たいだけ寝かせてましたよー。胸の張りもだんだんそのペースに合わせて治ってきますよ。

みっつみつ

うちの子もそうでした〜😂✨寝てくれるのは助かるような、嬉しくないような…ですよね、今は😅
私は冬生まれだったのでらあえておしりふきを冷たいままでお股を拭いて、びっくりさせて起こしてました😊🎵
昼に寝ないのは身体がビクってなったりするからですかね🤔❓エイデン&アネイのおくるみをお祝いでもらっていたので、それでミノムシにすると落ち着いて寝てくれましたよ🤗🍀
もし試されていたらすみません🙏🏻💦

海人☆

ご出産おめでとうございます😄

家の息子は病院でもそんなに泣かない方ではありましたが、退院した日から1~2週間ほど夜はよーく寝ました!6~7時間くらいで流石に起こしましたが、私も疲れていて病院で言われた様に3時間おきには起きれず寝かせちゃってました💧
でも、心配になって回りに聞いたらやっぱり母乳の為にも3時間おきに授乳した方がいいと言われあげましたが、環境になれてくるのか、3週間くらいになると嫌でも起きるようになりその心配はなくなりました😅
なんか、今思えば無理に起こさなくても良かったかなー?なんて思ってます😂