※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kymam
妊娠・出産

無痛分娩を考えている初産の方がいます。1人目から無痛の経験がある方の意見や感想を知りたいです。初産で鉗子分娩や吸引分娩の可能性が高いと聞いています。

無痛分娩を経験した先輩ままさん!!
初産ですが、無痛にしようと思っています。
周りは1人目自然で2人目無痛が多いのですが、
1人目から無痛分娩ってどう思われますか🙄?
初産の場合、鉗子分娩や吸引分娩になる確率が高いとか聞いたことがあって、、。
1人目から無痛したママがいたら、やってよかったかも聞きたいです😔

コメント

macchi♡

無痛分娩しました!私の場合は自分から希望して無痛にしたわけではなく、先生から勧められてですが(^^)

• kymam

kymam

なにか理由があって、先生は進めて下さったんですか😊?

• 11月21日
  • macchi♡

macchi♡

内診が痛みでパニックになって暴れるくらい苦手で、陣痛の痛みでパニックになって分娩台で暴れて赤ちゃんの首が絞まったり私が呼吸出来なくなって赤ちゃんに酸素いかなくなったら赤ちゃんが苦しくなるからと言われて(>_<)

• 11月22日
あひるmoon

一人目も二人目も無痛ですよ♡
もちろん無痛分娩でよかったです!計画無痛ですし、誕生日もある程度選んだり、パパ立ち会えたり。無痛分娩は産後の回復もいいですし!

でもやっぱり薬の量(痛み止め)の調節は難しいのか、一人目は最初と最後は普通に痛かったですよ。二人目はほんとに痛くなく、気づいたら産まれてました(笑)

• kymam

kymam

計画無痛かそうでないかで、状況は少し変わりそうですよね😅?
    通ってるとこが計画無痛なのか聞いてみよう、、。
    吸引分娩などはされたんですか😊?

• 11月21日
  • あひるmoon

あひるmoon

吸引も鉗子もないです
    二人とも頭のカタチはすごくキレイです(笑)

二人目は当日朝入院してその日のお昼過ぎには産まれましたー

• 11月22日
もも♪

私の従姉妹が無痛で産まれたのですが、
吸引されてました!!

• kymam

kymam

従姉妹さんは吸引分娩されたんですね!その後は、ふつうに過ごされてますかー?

• 11月21日
  • もも♪

もも♪

普通に過ごしてました!!♡♡
    ただ産まれるまで2、3日かかってました。
    無痛でも無痛でなくても
    出産はみんな違いますね~!!

• 11月22日

一人目、無痛分娩でした。
情けない話ですが、無痛の予定ではなかったのですが、陣痛に耐えきれず医師が判断し、無痛に切り替えてくれました😣今、考えると無痛でよかったと思うし、二人目も無痛にしたいと思ってます💦よく、痛みを感じないと愛情が湧かないじゃないかとか言いますが、そんな事も全然ないです!!

ただ、産後、ホルモンのバランスが崩れるせいか、精神的に落ち込みやすく、無痛で産んだ事にすごく罪悪感を感じ、入院中は泣いてました😓

私の考えではありますが、陣痛が怖くて自信の持てない人は無痛にしてもいいと思います。気持ちにも余裕が持てますし、何より産後の回復も早いですよ🙂

ただ、事故も最近ニュースでよくやってるので、その辺は旦那さんとよく考えた上で😣💦

吸引は、痛みがない分いきみも弱くなるので、ほとんど吸引になると思います💦

• kymam

kymam

採血なども大嫌いで痛みに弱いので無痛にしよかと思っていて、、。
    吸引分娩なさったんですか?

• 11月22日

退会ユーザー

吸引になりました💦
    頭が長くなりますが、徐々に治るのでご心配なく🙂笑。

吸引も内出血とかして、注射針で血を抜いたりする事もあるそうですよ😐義母が産科で看護師をしてるので、聞いた事があります🙁

採血こわいですよね😭わかります💦

• 11月22日
クッキー

姉が一人目から無痛分娩でした!
高齢出産なうえに時間がかかって大変だったみたいで、普通だったら大変だったかも(無痛で正解!)とお医者さんに言われたそうです!
吸引したかとかまでは聞きませんでした💦
やってよかったから私にも、勧めてくれたのですが、私のところは田舎で無痛分娩やってるところがなく、普通に分娩しました~

初産で無痛分娩でした! 私は性格というか不安症なので妊娠中から出産に対していつも不安でストレスになっていたら子供が可愛そうと思い無痛を選択しました。信頼できる病院とも出会え、出産まで安心して過ごせました。計画分娩日より前に陣痛が来ましたが落ち着いて過ごせてよかったです😊無事に出産できましたが、あたまが大きかった我が子は上手くでられず吸引でした😅 無痛・自然に関係なく生まれてきた我が子、そりゃ可愛いです!どちらにもメリットデメリットあるので、よく考えてみてください😊無事に産まれ、いいお産になりますように!

• kymam

kymam

ありがとうございます!吸引分娩って、したからといって特別なにかその後にある訳でもないんですよね😅?
    落ち着いてすごせた、と聞くと安心しました!

• 11月22日

退会ユーザー

吸引分娩の後は特に何もなかったです(^^)ただ赤ちゃんはとんがり頭で出てきて頭が戻るか心配でしたが数日で元に戻りました😂

• 11月22日
yu☆

1人目計画無痛分娩しました!

計画だったので主人も休みが取りやすく、リラックスして出産に臨めたのでよかったです。

私はいきむのが上手かった?らしく吸引にならなかったです。

私の周りでの話になりますが、同じく無痛した友人も吸引はなく、自然分娩した友人は鉗子分娩でした。

こればかりは人によるんだなーと思いましたよ🙂

• kymam

kymam

確かに普通分娩でも、吸引分娩などありますもんね!
    初産だからどう、という訳ではなさそうですね😅
    貴重なお話をありがとうございます😊

• 11月22日
みつばちかっち

わたしの話しなのですが…
妊娠、出産当日まで自然分娩を希望していました(絶対自然がいい!と言うわけでもなく、ただ世の中の母たちはみんな陣痛に耐えて来たんだから、わたしだって耐えれるよー!と言う軽い感じでした笑)

予定日の1週間前に破水し、即入院。次の日昼から促進剤を使用し、なかなか効果が表れなかったのですが夕方には急激に来た陣痛で七転八倒!
夜の分娩は避けるため促進剤を一旦中止したのですが、わたし自身の陣痛もやって来てその日の夜の記憶痛みではありません…笑
初産の為子宮口の開きもあまり良くなく朝方助産師さんと相談し、無痛分娩に切り替えました(たまたま無痛分娩で有名な産院でこちらに来る妊婦さんは9割が無痛分娩希望)。

朝の9時に麻酔を入れ(腰をぐぐっ!と押されてる痛みでした。痛かったですが飛び上がる程ではありません)体力回復の為11時まで爆睡!
で、朝の9時の段階で子宮口3.5cmが2時間寝て起きたら9.5cmまで広がってました。
助産師さんの合図でちょっと息んだらあっと言う間に子宮口全開。

あれよあれよと言う間に分娩!
麻酔を追加して貰って、分娩中お股はかなり裂けたし、助産師さんにお腹はぐいぐい押されましたが痛みは全くありませんでした(^^)
やっぱり無痛分娩にすると息みが弱くなるので吸引分娩で元気な女の子を出産しましたよ!
麻酔が切れた後は、裂けて縫ったお股やあちらこちら痛かったですが次の日にはけろっと!笑
赤ちゃんに会いに来てくれた友達に、昨日出産した人とは思えない…と言われるくらい元気でした。
無痛分娩に切り替えて本当に良かったと思っています(*^_^*)

長々と体験談失礼致しました!
母子ともに元気に出産を終えれるよう願っています☺︎