※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
子育て・グッズ

3歳の娘の噛み合わせについて保育園で指摘があり、先生からストレスを感じている様子が報告されています。娘は指しゃぶりの癖があり、食事や口の状態に影響が出ている可能性があります。来月の検診で相談予定です。

長文です。3歳の娘の噛み合わせについて保育園の先生から指摘がありました。
娘は赤ちゃんの頃から指しゃぶりの癖があり若干ですが歯並びに影響があります。
指摘の内容は
・奥歯でなく舌ですり潰して食べている
・なかなか飲み込めず口の中で溜め込んでいる
・常に口が開いている
・口呼吸している
・鼻呼吸ができていない
・口を閉じれない
全て噛み合わせが原因ではないか?と言われました。
来月の3歳児検診です相談するつもりですが同じような指摘をされて改善された方いらっしゃいますか?

ただ一つ気になるのが先生は少し厳しいようで、数ヶ月前から『先生怖いから保育園行かない。』と言うようになりました。
夏頃から靴下や服の脱衣、食事の取り方など自分で出来るよう訓練して下さるようになったころから毎朝保育園を拒否します。
また自宅では奥歯で噛んで食べているようにみえます。
娘なりに先生に対して反抗の現れで食べなかったりすることもあるのでしょうか?その先生がお休みの日はきちんと時間内に完食したと他の先生から褒められました…

娘は毎日、怒られた・怒られなかったと報告してきます。怒られた日は帰ってきてから下の子に暴力的になったりと保育園でストレスを抱えているように見えます。

コメント

chiaki(*^^*)

もしかして…まだ咀嚼が上手じゃないのかな?と思いました。
舌ですりつぶしているというのが一番の理由です。
噛み合わせの問題もあるけど、舌で潰す方が長くやってきたから、そっちを優先させる…たとえば、早く食べなさいとか言われて、そういう風になっているのかと。

口が開いているのは、なんとも言えませんが、そんな気がしましたので(*≧∀≦*)

保育園も優しい先生だけではないですからね💦
怖い先生がいても当たり前だと思います。程度があるとおもいますが。
いけないことをやったら、しかる。
一日の生活のほとんどを保育園で過ごすわけですから、いろんなことをできるようになるのも、保育園。
ということは、家以外で最も影響を受ける場所なのだから、やっぱり、厳しくなる人もいますよね💦
娘さんの変化が激しいなら、保育園に言うのもありかと思いますが、そう言う先生も私は必要だとおもってます(*´꒳`*)
やっぱり、いくら保育士だから優しく…といっても厳しく伝えないといけないこともありますからね^ ^

保育士でした(*´꒳`*)

• chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

もしかしたら、言えなかったのかもしれないですね💦
    意外とおおいんですよ(*´꒳`*)
    家ではちゃんと言えても、保育園になると言えなくなっちゃう子とか(*≧∀≦*)
    私が務めてるところでもそうです(*´꒳`*)
    そのため、気づくのが遅くなってしまうことがあります💦

少しずつ言えるようになってくると思います(*≧∀≦*)
    ちなみに、私の弟は3歳のとき、園では一言も喋らず、給食も食べなかったです。
    いえでは、マシンガントークに大食いなのに。笑

• 11月22日
きこりん

コメントありがとうございます。
保育士さんのご意見、大変参考になります‼️
実は昨日散歩中にお漏らしをしてお知らせをしなかったらしいのです。
家ではお漏らしした時は必ず教えてくれます。
そしてその靴までビショビショのまま公園で遊んだと聞き、この寒い中で濡れたまま遊ばせた先生に少し不信感を抱いてしまいました。
ただ過保護かな?とも思えるので少し様子を見てみて、娘があまりにストレスを抱えているようなら園の方に伺ってみようと思います。