※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんきー
妊娠・出産

友人の結婚式に出席できない友人へのプレゼントについて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

カテ違いでしたらすみません。

来月友人3人とランチをします。

A子ちゃんが来月結婚式を挙げ私は出席します。
B子ちゃんは仕事でA子ちゃんの結婚式を欠席します。

ランチはA子ちゃんの結婚式の後にするのですが、B子ちゃんは結婚式に行けない為その時にお祝いをしたいそうです。

お祝いをすることは私も賛成でケーキを用意しようと提案しB子ちゃんも賛成してくれました。
そのあとB子ちゃんから
「プレゼントは個々で買って渡す?」
と連絡がきました。

きっとB子ちゃんは結婚式を欠席した分、プレゼントを渡すつもりだと思うのですが、結婚式に出席した私も渡したほうが良いのでしょうか…?

正直なところ、プレゼントも渡すとなると金銭的に…きついです。。
ですが、B子ちゃんがプレゼントあげたのに私からはないっていうのもどうなんだろうと。。

みなさんだったらどうされますか…?

(分かりづらい文章で申し訳ありません。)

コメント

スヌーピー

普通ならBが気を使い
私は出席できなかったから
渡すね♡てのが気遣かなて思います(笑)

♡♡♡

先日、とても大切な友人の結婚式に出席+お祝いとして個別でプレゼントを渡しました☺︎

気持ちの問題かと思います。
+でプレゼントしたいと主様が思えるような大切なご友人でしたら、プレゼントをしたら良いと思います☺︎
正直そこまで…でしたら、無理にはしなくて良いと思いまよ^^!

Haruki

うーん、Bは出席できなかったから
渡すんですよね?
なら出席したぴんきーさんは
渡す必要ないと思います💦笑
逆にぴんきーさんが渡したら
Aさんに気を遣わせる思います!!

★奈緒☆

いやいや、Bさんが結婚式参加できなくてごめんねーって渡すのが普通かと。。聞いてくるってことは二人で割り勘で買うつもりだったんですかねー?

ちゅんたった

B子ちゃんに『私は結婚式の時にご祝儀も渡すし、特にプレゼントは渡す予定ないよー』と言ったらいいんじゃないでしょうか⁉️
もしもそれでも何かないと気まずいということであれば、千円くらいのミニブーケとか小さいお花のアレンジをあげたりしますかね😅

ふうひよ

ぴんきーさんからプレゼントは渡さなくていいかなと思います。
金銭的にきついなら家庭もありますし尚更😊
私がAの立場でも何も気になりません。

hayu327

初めまして❤︎

聞かれちゃうと、え?私も???ってなって、一瞬どーしたらいいのか分からなくなりますよね…(T_T)

でも、文章を拝見する限りBさんは、欠席のためにお祝いを用意しているようなので、ぴんきーさんは用意する必要ないと思います(^^)

「結婚式の時に改めてお祝いさせてもらうから、今回プレゼント渡す予定はないよ!」とサラッと伝えてみるのは、いかがでしょうか?

本来なら、B子さんから「私は欠席するから、贈り物するね!」と言われるべき場面ですよね(T_T)
なんか、ホント難しいですよね…。