※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる👶ぽぽ🐶
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんは一緒にしない方が良いと言われて困っています。他の家庭ではどうしているか教えて欲しいです。

子供が産まれる前から犬を飼ってる方にお伺いしたいのですが
犬と赤ちゃんは完全に分離していますか?
うちは産まれる前と同様、犬はケージから出しっぱなしにしていました。
ですが、地域の訪問員さんから『犬と赤ちゃんは一緒にしない方が良い』と言われてしまい、困っています😟
わんちゃんと赤ちゃんがいるお家、みなさんどうされてるか教えていただきたいです💦

コメント

ちぃ

ずっと同じ空間ですよ😄
こまめに掃除したり口や手舐められないように気をつけてたら大丈夫だと思いますよ😊

• まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

舐めたがって困るんですよね〜😟

• 11月21日
K.mama𓇼𓆉

同じ空間です😊
最初は寝るときだけ子供をベビーベッドに寝かせていましたが完母でいちいち移動さすのが面倒になったので一緒に寝ていました😌

• まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

今、寝る時は別々にしてるんですが、
    日中過ごすときとかはどうされてますか〜?

• 11月21日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

ゲージは一応置いてありますが放し飼いで一緒に過ごしてます😊

• 11月21日
  • まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

そうなんですね💡
    他の方が仰ってるんですが、犬のトイレとか何か工夫されてますかー?

• 11月21日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

とくに工夫は何もしてないです😊
    ウンチを子供が触ったことはありますが食べたことはないのでなにもしなかったです😅
    今ではウンチ見つけたらくちゃいくちゃいって教えてくれます👍

• 11月21日
  • まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

気をつけて見てれば大丈夫ですかね?💦

• 11月22日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

大丈夫だと思います😳

• 11月22日
ゆーmama☆

上の子が産まれる前からいます
中型犬で毛が抜けやすいので、基本ケージの中です(*_*)
たまに出してあげてますが、下の子は何でも口に入れちゃうので、まだ触らせてません(>_<)
元々ケージ内が好きで、環境はあまり変わってないですが、最初はストレスで10円ハゲが出来ちゃってかわいそうなことしてしまいました、、
舐められたり、乗られたりしないように気をつけてれば大丈夫だと思いますよ(^^)

• まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

うちの犬は、寝る時以外はケージから出ているので入っといてもらうのは難しいんですよね💦

• 11月21日
moamoamoa

寝返り前はベビーベッドだったので、直接触れたりなど触れ合いはありませんでした。
寝返りするようになってからは一緒に過ごしています
(日中は一緒、夜犬はハウスの中です)

初めのうちはプレイマットの上に赤ちゃんを寝かせて、犬にはプレイマットには上がらないように教えてるので、私の見てないところでは触れ合わせていません
今では追いかけ回したり、撫でたり抱っこしようとしたりしてます

犬がじゃれ合ったり、犬が動くの見て「わんわん」と指差しながら凄く喜びます

ただトイレだけは赤ちゃんは行けない所にセッティングしてます
うんち💩食べちゃったとか聞いたことあるので...

• まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

なるほど💡そういう風に教えれば良いんですね💡

え…それやばいですね😓
    どんな風にセッティングされてますか?💦

• 11月21日
  • moamoamoa

moamoamoa

赤ちゃんはリビングにいます
    リビングの奥の小さなスペースにわんこのケージやトイレを置いてます
    リビングとわんこ用のスペースまでの廊下に、画像のようなのを置いてます
    小型犬なのでわんこが通れる隙間だけ開けておくとわんこは自由に行き来できて、赤ちゃんは通れず、私は跨ぐ感じです
    いろんなもの投げつけてきますが、今のところ良い感じです

• 11月21日
  • まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

へー、すごい工夫されてますね✨
    私も何か策を考えてみます!🤗

• 11月22日
ママリ

同じ空間で過ごしてました😊
戸建なので、寝室等は上下で異なりますが、食事の時や団らんの時は一緒です🐶
私は抜け毛が気になったので、掃除機、床拭き、コロコロを毎日かけてました😊

• まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

私も寝る時は別々にしているのですが、日中は一緒に過ごしているので皆さんどんなこと気をつけられて居るのかな〜?と思いまして🐣
    掃除機はできるだけ毎日掛けるようにしてます✨

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

うちのワンちゃんはジャックラッセルテリアの女の子だったので、ヤキモチよりは自分も一緒の輪に入ろうとして、赤ちゃんが近くにいるとお尻をつけてあたためてくれようとしてました☺️
    でももしものことがないように寝んね期はハイローチェアに乗せてました😊

• 11月21日
  • まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 11月22日
eq

2匹飼っています。
完全に分離はしていませんが
基本的にはワンコのスペースとは区切ってあります。

犬種やわんちゃんの性格によって変わってくると思うのですが
赤ちゃんがトイレをいたずらしたり
わんちゃんが赤ちゃんの顔を踏んで爪で顔が切れたりと聞いた事がありますので
ある程度お子さんが大きくなるまではなるべくトイレや水などは触れない状態にしておいた方がいいと思いますよ^ ^

ふだんお利口さんのわんちゃんもヤキモチやストレスでいたずらしちゃったりもしますから(^^)

• まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

どんな風に区切っておられますか?💦
    うちの犬、赤ちゃんにちょっかい掛けたりはしないんですがヤキモチがすごくて💦

• 11月21日
  • eq

eq

拾い画ではありますが
    こんな感じの簡易ゲージのようなもので区切っています。

もちろんずっとではなく自由にしてる時間もありますが
    24時間見張っていることは不可能ですので
    その時はゲージに入れます。

どちらも可愛い家族なので一緒にしない方がいい
    は、大げさですが

ニュースなどでみる悲しすぎるペットの事件も
    まさかうちの子が
    まさかうちのお利口さんなペットが!
    と予想外な事だったと思うので
    まだ歩けないような小さな赤ちゃん時期は気をつけてあげた方が誤飲も含め
    安心ですよね^ ^

• 11月21日
  • まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

わざわざ画像ありがとうございますm(_ _)m
    私が離れるときは、ベビーベッドに寝かせるか、このような柵を買ってその中に犬に居てもらうようにします🤗

• 11月22日
ゆん

犬2匹(小型犬、大型犬)、猫2匹一緒に住んでます!!
大型犬はほとんど外ですが小型犬はリビング、猫は寝室以外出入り自由です。
特に赤ちゃんと別にしたりしてません。
小型犬は遊んで遊んでと人に乗ったりするので赤ちゃんを赤ちゃん用のかごに布団入ってるやつ(分かりにくくてすみません…)に入れてました!!
うちの犬は寝る時、トイレ、ご飯はゲージなので結構ゲージに戻ってる事が多いです。
猫は一緒に寝てたりしてました💦

アレルギーや犬、猫が危害加えなければ大丈夫だと思います。

• まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

わぁ、たくさん居るんですね🤗
    赤ちゃん用のカゴがあるんですね💡
    今のとこ危害は加えそうにないのですが、ニュースで事故起きてるの聞いたりすると何か気をつけておいた方が良いのかと不安になって💦

• 11月21日
  • ゆん

ゆん

西松屋に売ってます😆
    布団売り場の所にあるはずです!!

• 11月21日
  • まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

そうなんですね!
    ありがとうございます、探してみます🤗

• 11月22日

大型犬のゴールデンがいます🐶
日中、娘のお昼寝はベビーベッドですが、起きてる時間はほぼ一緒過ごしてます。
もちろん、抜け毛の量がハンパないので掃除は必須です。娘が毛を食べてしまわないように注意もしなくてはなりませんが、仲良くしています。
犬の教育がされていて掃除ができるなら一緒に過ごしても問題はないはずです。
訪問員さんはどうして一緒にしない方がいいとお考えなのですかね、、

• まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

犬が赤ちゃんに危害を加えるから、って事らしいです😟
    犬が子供に悪さしないように日々教えていて、最低限の掃除も毎日していますが、それで大丈夫ですよね?💦

• 11月21日
はる

子供産まれる前から飼っています。
元々留守番と寝る時はゲージ内にしつけていました。
1番上の子供が3歳までは普通にリビングで放し飼いでしたが、3歳でアレルギー発症してしまい子供が起きて動いている時間もゲージになってしまいました。
うちの子の場合、元々もっていた犬アレルギーが、犬と触れ合いすぎて蓄積され発症したらしいです。
アレルギー発症後は子供が保育園行ってる時間で私の仕事の空き時間や子供の寝かしつけ後にゲージからだしていました。

• まる👶ぽぽ🐶

まる👶ぽぽ🐶

そんなこともあるんですね💦
    必要以上に触れ合わせないように気をつけた方が良いんですかね?💦

• 11月21日
まる👶ぽぽ🐶

わんちゃん、かわいいですね♡
そうですね、もしも何か有ってからでは遅いですよね💦離れるときはベビーベッドに寝かせる様に気をつけてみます💦