※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずき
妊娠・出産

妊娠後期、夜中に頻繁にトイレに起き、喉が渇くことがあります。旦那を見送るのが大変で驚いています。これは妊娠後期特有の症状でしょうか。

いつもありがとうございます。
32w6dになりました。
32wに入ってから、やたら夜中にトイレに起き、喉が渇きます。
だいたい2〜3時間起きくらいにトイレに起き、その後、水分補給をして布団に戻ればまたすぐ入眠することはできるのですが、頻繁に起きるので、朝、旦那を見送るのも厳しいです。
これが所謂、妊娠後期独特の眠れないってやつかなぁと思うのですが…やっぱりそうなのでしょうか。
トイレは近くなると聞いていたけど、こんなに喉が乾くようになると思っていなかったのでビックリしています(´・ω・)

コメント

おちみ

確かに、めっちゃトイレは近くなりますね😥

なので、寝る前には水筒にスポーツドリンクやお茶やお水を入れて、喉が渇いたら飲むようにしています。

週数が増えてくると夜中に目が覚めトイレに行かなくても、眠れなくて、ゴソゴソと何となく時間潰して、眠くなったら寝るって感じになってますけどね😅

  • いずき

    いずき

    やっぱりそうなんですねー!!
    あー私も夜中にトイレ→水分補給→ちょっとケータイいじってから寝るのパターンです(´・ω・)

    水筒に飲み物入れておくのいいですね!
    いつも冷蔵庫まで取りに行っていたので、今夜からそうします!

    しかし夜中にこんなに何回も起きてゴソゴソしてるのに、まったく起きない旦那にビックリすると同時に、夜中に破水とか陣痛とかあって起こしても起きてくれるのか別の不安まで出てきました(苦笑)

    • 8月27日
  • おちみ

    おちみ

    起きないのね‼️
    うちの方は起きるけど、すぐ寝ちゃう💦
    今は里帰りしてるから、起きてるのは自分だけだから、なんかあっても自分で対処するつもり❗️
    まぁ、お母さんが起きてはくれるとは思うけど、あてにはあまりしてないかなぁ😁

    それと、飲んでも飲んでも喉が渇いてきて、お腹タプタプになるので、ゼリー凍らして食べて渇きを
    うるわしたりしてます。

    • 8月27日
  • いずき

    いずき

    そうなんですよー!!
    寝てんのかーい!!って…。
    いやまあ別にいいんですけどね(´・ω・)
    でも最近あっちも日中眠いと言ってるから、目は覚めてないけど、やっぱりなんとなく私がゴソゴソやってるのんはわかってるんかなぁと思ったり(´・_・`)
    もし最悪、トイレとかで破水から始まったり、陣痛とかで動けなくなったら、そのこと伝えるに伝えれないだろうから、最近はトイレ行くときにもケータイ片手に行ってますよ(笑)

    なるほど!ゼリー凍らせるんですねー💡
    うち昨日、箱アイス半額でひと家族5箱までOKとかだったんで、箱アイスなら大量にあるんですが…夜中のアイスはマズイですよねw

    • 8月27日
  • おちみ

    おちみ

    私自身が高齢出産の初産なので、妊娠性糖尿病(両親が糖尿病)とかなる恐れが大きいから、余計に気にしながらいるからってのんもあるから、アイスは極力少なめに食べるようにしてて💦

    ダメって事は何もないと思うので、ほどほどにがいいかと(^_^)

    • 8月27日
  • いずき

    いずき

    なるほど!
    妊娠性糖尿病とかあるんですね><
    よく夕飯後にアイス食べたくなるのですが、1日1本でも多いですかね(´・ω・)
    産むまで色々気をつけなきゃだなぁ…。

    • 8月28日
  • おちみ

    おちみ

    毎回診察時に尿検査しますよね❗️
    それで、尿糖が(±)でも2度出たら、糖負荷検査っていって、甘いソーダー水飲まされて、1時間後と2時間後と採血されます。

    それで大丈夫なら疑いなし‼️
    ってのんが、私でした(^_^)

    採血時や尿検査時に何もなかったら大丈夫‼️

    何よりも食べたいもの食べるのが一番ですよ☺️
    babyも欲しがってるって事だし😊

    • 8月28日
  • いずき

    いずき


    ヒーこの前、尿糖にプラス1付いた時に、ちょっとなんか言われたの、このことだったんですね💦
    恐ろしや((((;゚Д゚)))))))
    採血とか、いきなり行って、その場でやるって言われてやるから、対策とかなんかどうにもできないですよね。
    検診って、油断してる時に限ってなんかしらの検査されるような気がします(´・ω・)

    ですよね!
    しかし最近、体重増えてきたんで、最後の締め括りと思って、気を抜かないように頑張ります!

    • 8月28日
珱

こんにちは!
私も全く同じです。
夜中、眠いのに
頻繁に起きて、
お手洗い行って、
水分補給してるのに
朝起きて、歯を磨く特に
舌を見るとかぴかぴに乾燥してて
まるで、水分取ってないみたいになってるんですが
ちゃんと、取ってるのになんででしょうね(涙)

もしかしたら、
赤ちゃんがたくさん
水分持っていっちゃってるのかもですね。

でも、出産まで続いたら
結構辛いですね(汗)

尿意と喉が乾くのは
仕方がないので
お互い、頑張って耐えましょう!(笑)

  • いずき

    いずき

    わかりますわかります!!
    夜中頻繁に起きてトイレと水分補給してるのに、朝起きたら空腹より喉の渇きが気になりますもんね(꒪⌓꒪)
    中の人は栄養分どころか水分まで持っていくんですね(´・ω・)
    本当これ産むまであるんやったら、なかなかキツいですよね😅

    • 8月27日
ゆち♥︎

コメント失礼します‼︎

週数全く同じです(((o(*゚▽゚*)o)))

共感しすぎてついコメント
したくなりました(˙⃘⍘˙⃘)‼︎笑
私も夜中が1番トイレ
近くなります💦
その上、喉も乾きやすいから
枕元にペットボトル置いて
寝る前や朝方は必ず飲んでます‼︎

赤ちゃん大きくなって
いろいろ押されてるから
当然ですよね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
膀胱を激しく蹴られると痛いですが
成長を感じます💛💜

  • いずき

    いずき

    わー若いママいいですねー♡
    昔憧れました\(^o^)/
    なのに現実は…(苦笑)

    ですよねー!
    私、昨日なんて3回も起きて、もはや寝てるんだか、トイレ行ってるんだか、わかんなくなっちゃいましたよね┐(´д`)┌
    眠いの優先しようとして、行かずにいたらお腹痛くなるし、足の付け根は痛いしで結局行かざるを得ないんですよね(´・ω・)

    お互いあと少しがんばりましょうね*:ஐ(●˘͈ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ˘͈●)ஐ:*

    • 9月15日