※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん
子育て・グッズ

娘がアルファベットと数字を覚えて興味を持っているので、今後の英語の遊びについて相談です。現在はアルファベットの言い当てクイズなどをしていますが、ステップアップする遊びを知りたいと考えています。

アルファベットと数字を覚えた娘に…

こんにちは、もうすぐ1歳10ヶ月になる娘です。娘はエレベーターのボタンが大好きでいつの間にか「1、2、3、B、R」といった階数ボタンの数字やアルファベットを覚えました。街中の看板や中吊り広告などで見掛ける「B」や「123」などの数字を発見しては大声で教えてくれるようになりました。
アルファベットが好きなのかなー?と思い試しに100円ショップでお風呂に貼れるアルファベット表やスポンジ?で出来た数字パズルを買ってみました。予想以上にあっという間にどちらも覚えてしまいました。

ひらがな表も一緒に購入しましたが、イラストを指差して教えてくれるもののまだひらがなの文字自体に関しては興味がいかないようです。

アルファベットを覚えた娘にこの先どのような英語の遊びを取り入れてあげるのがいいと思いますか?
今の遊びは娘に言われたアルファベットを私が書く、または私がランダムに数字やアルファベットを書いては娘に読んでもらうという遊びが多いです。娘も褒められるのが嬉しいのか自慢げにABCを答えます。街中では見つけるのが嬉しいといった感じです。
ディズニーの英語教材などその他の宣伝用の無料DVDやEテレの英語であそぼは見せたりしています。

アルファベットの言い当てクイズからステップアップする遊びを何か教えてもらえればと思います。

英語教育という気持ちでいたわけではないのですが、せっかく興味があるのならそのうちに教えてあげられるなら他にも英語に触れる機会を与えてあげたいなと考え始めました。

長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

コメント

ゴロぽん

素人ですが、アップルとか組み合わせると言葉になる事を教えてみては😃❓
短い単語…tea、cup、bagとかから、好きなもの…Apple 、milk、など…

• すーさん

すーさん

回答ありがとうございます!単語カードみたいなの作ってあげればいいですかねー(^^)確かにりんごをAppleだよーとも言っていたのでアッポーとも言ったりします。覚えられそうな身近な単語で遊べるようにしてみようかな!
    ありがとうございました❗

• 11月21日