※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が寝ないことで悩んでいます。同じ経験のあるお母さん、工夫や寝るようになった時期を教えてください。日中のスケジュールはしっかり決めているそうです。

生後3ヶ月、もうすぐ生後4ヶ月になる息子を育てています♡
新生児の頃からほとんど寝れない子でしたが、3ヶ月入る前くらいの2週間は、まとめて3〜4時間寝るようになりましたが、またまた寝なくなりましたー!
1〜2時間で起きてきます…。。
この月齢でこんなに寝ないことありますか??

この月齢で、これだけ寝なかったお子様をもつお母様、何か工夫されたこととか、いつ頃からまとめて寝るようになったか教えてください…。

ちなみに、天候が悪くなければ、日中のお散歩、朝は6時〜7時に起床、夜の寝かしつけは7時〜8時、お風呂は6時はしっかり決めています!!!

コメント

ひあゆー

あると思いますー☺︎
生活リズム大切にされてますし、続けて行けばいつか必ず寝てくれます♡
うちはまとまって寝るようになったのは2歳近くでした。それまでは1歳代で断乳しようが2.3時間で起きてました( ˊᵕˋ ;)
生活リズムは変えず、お昼寝の時間はしっかり取るようにして、夜は最後の方は諦めて起きてても親は寝てました!
長丁場になるかもしれないので、毎晩頑張りすぎないでねくださいね(><)

  • もえ

    もえ

    断乳しても2〜3時間おきですか!?それは大変…。やっぱりその子によりますかね…。お昼寝も全然しないんです…!置くと泣くから、疲れ果てた時は、胸の中でそのまま寝かせておきます…。1時間くらい私は動けず😅

    • 11月21日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    その子によると思います(;∀;)
    お昼寝は午前午後1時間ずつとかでしたが、なるべく妨害しないようにって程度です( ˊᵕˋ ;)
    泣いても泣きつかれるまで置いておいてトントンや声掛けだけで乗り越えるとねんトレになってそのうちあまり泣かずに寝たりする可能性もあります!
    泣き止ませよう寝かせようとするとしんどいので、泣け泣けー疲れたら寝ろーって唱えて乗り切ってた覚えがあります( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    うちは抱っこで寝かせて背中スイッチで苦しんだので、二人目は抱っこでだけは寝かさないと意気込んでます(ง `ω´)۶

    • 11月21日
  • もえ

    もえ

    おぉ!泣かせておく感じなんですね!私もそれやりたいんですけど、なんだか、泣かせておくのがどうも…となってしまい、どうしても抱っこしてしまいます😭抱っこしてからは、2時間かかる時もあれば30分で寝てくれる時もあります…。。今、2人目妊娠中なんですね♡体調第一で!元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 11月21日
源氏と平家

あと1週間で4ヶ月になります。
うちも3ヶ月入ってからいきなり1〜2時間おきに起きるようになりました( ;´Д`)
それまでは5時間とか寝てたのですが…。

一大決心で添い乳をやめて、授乳→添い寝に変えました。
まだやめて4日ほどですが、効果あったみたいで、夜中一回の授乳に減りました。

  • もえ

    もえ

    授乳→添い寝、私もやってみたのですが、それでも1〜2時間で起きてきます😖💦5時間寝てくれた日も2、3日ありましたが…特に何も変えていないので😱原因がわかりません😖💦

    • 11月21日
くも

アドバイスにはならないのですが、うちもまったく同じで大変な思いをしています。
まず、昼間は寝るのですが私の腕のなかのみ。そして、抱っこして歩いていないとすぐに目を覚まします。ベットに置いて、私が添い寝しようものなら、即効起きて泣きます。なので、この三ヶ月、私が昼間寝たのは一度だけ一時間半だけ。もうしんどいです。
夜は、少し前まで四時間寝てくれることがあったのですが、最近は一時間か二時間で起きてしまい、三時間毎にミルクを与えています。ミルクなのにまとまって寝てくれません。

朝起きる時間もお風呂の時間も毎日決めて同じ時間なのですが、ダメです。

本当にどうしたらいいんですかね、、、お気持ちわかります!

  • もえ

    もえ

    わぁー、、大変ですね!!同じような方がいて安心しました😖24時間育児してると、うちの子だけ!?こんなの!?とか思うようになってしまうので…!!
    ミルクは腹持ちがいいと聞きました!!私も、夜寝る前だけミルクにしていましたが、1時間で起きてきたので諦めました笑 腹持ちがいいだと!?って感じですよね😭
    結局、その子によるんでしょうが…頑張りましょう!!!くもさんも、日々格闘してると思うと…私もめげてられない気がしてきました!

    • 11月21日
ちぴ

同じくですーーー!笑
2ヶ月半くらいの時は夜6時間とか開いてくれてた事もあったのに…今は最初4時間くらい開いたら次からは2時間で起きてきます( ˙-˙ ; )

しかも泣き方も前はふにゃふにゃ言いながら起きてきたのに、たまにぎゃーー!と起きます。笑
そして寝つきもすごく悪くなり困ってます😇😇💔次の授乳まで1時間寝れればいい方です。笑

  • もえ

    もえ

    同じなんですねー!何とく嬉しいです♡😅
    泣き方、ウチも変わりました!!!ぎゃーってなってきます!!なんなんでしょうね…😭初めは自分が眠れなくて辛かったけど、最近はなんか麻痺してきました😭いつかまとまって寝てくれる日を願うしかないですかね…

    • 11月21日