※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子mama(21)
子育て・グッズ

上の子を寝かしつける前に下の子を寝かせる方法を試してみたら、うまくいった。対処法やアドバイスを教えて欲しいです。

年子育児されてるママさん!

寝かしつけはどういう風にされてますか??

下の子が5~6時間ぶっ通しで寝れるようになるまでは、先に下の子を寝かせてから上の子を寝かせる...という感じでやっていこうと思っており、早速今日試してみました。
たまたまだとは思うんですが、お風呂上がり→下の子ミルク→寝かしつけ→上の子ミルク→横で添い寝で2人とも寝ました。
上の子は、一度寝かしつけしたら朝までグッスリで多少物音がしても起きません。
下の子は、ミルク飲んですぐ寝てくれるときとそうでないときが交互にあります( ̄▽ ̄;)
よければ、こういう寝かしつけだとすんなりいけたよ!とか、同時に夜泣きしたときの対処法やアドバイスなどあれば教えて下さい(^-^)

コメント

年子mama(21)

あと、生後1ヶ月あたりから夜5~6時間ぶっ通しで寝てても起こしてミルク飲ましたりしなくてもいいんですかね??
上の子は、生後3ヶ月までは2~3時間おきで過ごしてたので...(;´д`)

mam

起こしてまで飲ませなくて大丈夫ですよ!😁
お腹空けば起きて泣きます✌('ω')
寝かしつけは家もそんな感じでした~✋
いまは、上の子添い寝
下の子はセルフねんねです😃
2人とも8時には寝かしつけしてます☆

• 年子mama(21)

年子mama(21)

大丈夫なんですね!よかった...おととい5時間あいてしまって慌ててミルク飲ませました( ̄▽ ̄;)w

• 11月20日

我が家は、先に上の子寝かしてから下の子を寝かしていました✨
今は同時です(笑)

同時に夜泣きしたときは、パパを起こします💦
一人では私は無理です💦💦

体重が問題なければ、起こしてミルク飲ませなくても大丈夫だと思います✨

年子mama(21)

先に上の子だったんですね!
    その場合、下のお子さんは起きたりしませんでしたか??
    いずれは同時にねてくれるとありがたい...!(笑)

旦那が夜勤で夜~翌朝もしくは昼頃まで居ないので1人でやるしかなくて😭

• 11月20日

退会ユーザー

旦那さんが夜勤なのですね💦
    うちは夜はいてくれるので、本当に最初の頃は下の子をパパに預けて上を寝かしてました。

この前3日ほど連続で何しても下の子がギャン泣きで、おっぱい拒否で普段は添い乳だけど、それもできなくて一緒に寝かせれないって日は、とりあえずギャン泣きのまま私の横に転がしといて、上の子を寝かしましたぁ💦💦

• 11月20日

年子mama(21)

パパがいてくれるとだいぶちがいますか??
    質問ばかりすみません(>_<)

上の子お子さんは、それで寝たんですか?😲

• 11月20日

退会ユーザー

居ないよりはいてくれた方が助かります✨
    立って抱っこしたりしてくれれば少しは下の子の気分もまぎれますし😃

上の子寝ましたょ(笑)
    うちの次女はそぉゆうところ何か強くて、真横で三女がギャン泣きしてても起きませんから(笑)

普段は三女に添い乳して、私の横に次女を寝転がしとくと、私の髪の毛さわりながら勝手に寝てくれます✨

昼寝の前の方が次女は騒ぐことが多いです💦
    なので、昼寝の寝かしつけはどぉにもこぉにもグズグズの時は、次女をエルゴでおんぶして、三女に授乳です💦

• 11月20日
ちい

はじめまして^_^年子ママです。
今はもう2人ともある程度リズムが一緒なので、2人同時に布団に入れて絵本読んだり歌一緒に歌ったりトントンしてあげたりしながら寝かせてます。

まだ下の子が産まれたばかりの頃は、なーなさんが書いているように、下の子を寝かせてから上の子寝かせるか上の子寝かせてから下の子を寝かせるかって感じでしたね(°_°)上の子の機嫌次第で機嫌が悪ければ上の子からって感じでしたね。夜泣きなりミルクで同時に起きた時はミルク作ってる時はどっちも泣いててもそのまま待たせて、上の子に片手でミルクを飲ませながら、下の子は完母だったので片手で授乳してました^_^;起きてる体勢が辛かった時は子供達を横に並べて下の子を添い乳しながら奥の上の子にミルクとか^_^;
寝かしつける時に2人とも眠いタイミングでぐずってた時はよく、エルゴで上の子をおんぶして下の子を両手でゆらゆらしながら歩いて寝かしつけてました!上の子が抱っこって言う場合は、その逆パターンでしたね。
色々やっていってるうちにコツを掴んでいくでしょうから、無理なさらず頑張ってくださいね(*´-`)

年子mama(21)

はじめまして!
    2人同時に寝かしつけできたらいいな~...。
    下の子に合わせてる時って、上の子のリズムがずれてきたりしましたか?

• 11月21日