※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が白湯を飲んでいる最中にむせて息が止まり、焦りました。同じ経験の方の対処法を教えてください。

先程、生後2ヶ月の娘に白湯をあげている最中むせ込んで数秒息をしなくなりました‪‪💦‬
とっさに背中を叩いていたら息を吸い始めギャン泣きしたのですが、息をしない間本当に長く感じました。
わたしがしっかりしなきゃいけないのに、とっても焦り泣きそうになってしまいました😢💦
この時の対処法、又このような経験がある方是非ご意見お願いします。

コメント

めいちゃんママ

私も一人めの新生児の頃白湯をあげて同じことに…
みるみる青ざめて本当に怖かったです!
まだ赤ちゃんは母乳やミルクだけで十分だそうですよ(^^)

• ねこち

ねこち

本当にとってもビックリしました😢
    今後白湯はやめミルクにします(・_・、)

• 11月20日
lala

生後2ヶ月ならまだ白湯飲ませなくて大丈夫です!💦

• ねこち

ねこち

そうなんですか?!‪‪💦‬
    この間小児科の先生に太り過ぎと言われてしまい白湯を勧められたのですが、今後白湯はやめてミルクのみにします😭💦
    あんな怖い思いはもうしたくないし、娘に苦しい思いをさせたくないので...

• 11月20日
たまこ

離乳食を食べているときに、手づかみでポンポン口に入れてしまい詰まらせたことが一度あります。
背中パンパンでコホッと出てきたので大事にはなりませんでしたが、一瞬こちらの心臓も止まる思いでした…。

でもこれで、詰まらせたときに息子がどんな表情をするのか知れました。母親業として貴重な一歩です(`・д・´)

• ねこち

ねこち

本当に心臓とまりそうになり、冷汗がでました‪‪💦‬

ありがとうございます😭

• 11月20日
  • たまこ

たまこ

蛇足ではありますが…
    生後2ヶ月で太りすぎを心配する必要はないので(最新医学でそう言われているんですが、主治医の先生はベテランさんかな…(^_^;)、ミルク代わりに白湯である必要はありません。
    ミルクの量がよっぽど逸脱していなければ、その体格はお子さんの個性ですよ♪
    うちの子みたいに成長曲線ギリッギリのやせ型より安心じゃないです( ´艸`)

離乳食スタート後も、白湯やお茶は食後に。あるいは野菜スープ(煮汁でOK)を飲ませ栄養とるのもいいですね。
    赤ちゃんの胃は小さいので、うっかり白湯でお腹いっぱいになる生活をすると、栄養が十分に取れない恐れがあるそうです。

• 11月20日
2kidsmqmq

最近では生後2ヶ月の子に白湯を
あげる人は少ないかなと思います💦
離乳食始まるまで母乳やミルクだけで
十分栄養足りてるみたいですよ?

むせ込んだ時は背中を叩くのが一番
効果的かと思います!むせ込むとゆう事は
哺乳瓶の乳首のサイズが合っていないと
いう場合もありますよ🤔💭

• ねこち

ねこち

小児科の先生に太り過ぎと言われ、白湯を勧められたので飲ませていたのですが、2ヶ月で白湯をあげる人少ないと聞いて自分の無知を痛感しました...

今後ミルクのみにします(・_・、)
    色んな乳首を試しているのですがむせることが多くて...
    これからも娘に合う乳首を探していきます😢!!

• 11月20日