※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ219
妊娠・出産

妊娠中に自動車免許を取得したいです。経験者は何ヶ月から学校に通い、何ヶ月で免許を取得しましたか?入校時に妊婦証明書が必要でしたか?経験談をお聞かせください。

カテ違いだったらすいません。
妊娠中、自動車運転免許取得した方いますか?
私は現在、運転免許は持っておらず今後必ず
必要になるだろうし出産してからの免許取得は
厳しいので、妊娠中に自動車学校へ
行くことを予定しています。

妊娠中に自動車運転免許取得した方は
妊娠何ヶ月から入校しましたか?
また何ヶ月間で免許取得に至りましたか?

私が入校を予定している自動車学校は
入校の際、妊娠中の方は産婦人科医師の
診断書が必要と言われましたが皆さんは
どうでしたか?

経験談をお聞かせ下さい^o^


コメント

navi

妊娠初期2ヶ月くらいに取りに行きましたよ!
私は早く取得出来るように合宿にして2週間弱で取得しましたよ^^

妊娠してる事は言わずに入りましたが担当の先生だけには伝えただけなので診断書は必要なかったです!

まりちょん

妊娠中に
普通免許取りました(^_^)
確か、安定期に入って
6ヶ月ぐらいから入学しました!
教官さんはみんな
お腹苦しくない?
無理しないようにね!
と言うぐらいで、診断書などの
提出はいりませんでした!
安定期に入っていたし
ヒマ潰しに
学科で勉強したりと
実技で運転したりと
なかなか楽しかったのを
覚えています(o^^o)w
ゆっくりペースで
通っていたので卒業の頃は
臨月に入っていたので
試験会場へは、出産してから
行きました(^_^)

もえ219


妊娠初期、悪阻大丈夫でしたか?>_<
合宿は早く取れるから良いですよね☆

妊娠初期、中期は言わないと
妊娠してることも分からないですもんね>_<

navi

悪阻、割と軽いほうで大丈夫でした!

運転練習で急ブレーキの練習がありますが、その時に妊娠してるって言えば後は、なにも体に害はないですよ^^
つわりがあるなら中期らへんが良さそうですね!

n..m

私も1人目妊娠4カ月くらいに免許合宿いきました!笑
妊娠バレたら帰らされるとのことだったので、内緒で受けてましたよー!無事に2週間で仮免も本免もとれちゃいました♡
1人目わ悪阻なかったので、体調も良く大丈夫でした(*゚∀゚*)

悠ママ

妊娠中に免許取りました‼︎
私は、仕事しながら自動車学校に通いだした頃に妊娠がわかり、自動車学校に言ったら、何かあっても責任を問いませんというような誓約書?みたいなのを書かされました。特に診断書はいりませんでしたよ!
妊娠7ヶ月目で免許取得‼︎
お腹も大きくなっていて、最後の方は運転しにくかったです(>_<)
産休ギリギリまで仕事もしていたので、ちょっと時間かかってしまいました‥。

でも、妊娠中に頑張って取っておいて良かったと今は思います。
出産後はやはり育児に追われ、自動車学校に通うのも大変だと思います。
個人的には体調のいい時に通えるといいと思います(*^^*)

もえ219


そうなんですね^o^☆

診断書は出さないにしても
やはり担当の方には妊娠してることは伝えるべきですね>_<

悪阻はだいぶ落ち着いてきたので
私もそろそろ取りに行こうと思います♪

もえ219


妊娠してたら合宿ダメだったんですね>_<
2週間なら何事もなく隠し通せそうですが…^o^

短期間で取るならやっぱり
合宿ですね>_<

もえ219


私も安定期に入ってからの
入校を考えています!

教官の方が優しい方で何よりでしたね(*^o^*)
やはり診断書必要なとこって
あまりないですよね?
医師の許可がないと入校できないと言われて厳しいな…と思ってしまいました>_<
周りの友達は妊娠中に普通に
免許取っていたので…

今仕事もしてないので暇で暇で…
早く車校に行きたいです^o^笑

もえ219


私が行く予定の自動車学校も
誓約書と診断書が必要と言われました>_<
誓約書は分かりますが診断書まで必要なのは厳しいですよね>_<?笑
診断書発行にもお金がかかりますし…

妊娠後期になるとやはりキツイですよね>_<
できるなら早めに取りに行きたいと思っています(*_*)
それにしても、お仕事しながら車校まで大変だったろうに尊敬します(u_u)

私も悪阻落ち着いてきたので
時期的にはそろそろかなと
思っています^o^

悠ママ


誓約書と診断書が、必要なんですね(>_<)
診断書、無料じゃないしちょっと厳しいですね(^^;;

後期になるとお腹が出てきますので、ちょっと大変かもしれません。バックの練習で後ろ向きたいのになかなか向けなかったり‥(笑)
私は結構お腹が大きかったので、ちょっと大変でしたが‥。お腹の出かたも個人差がありますので(^^;;

あまり無理せずにマイペースで頑張ってくださいね(*^^*)

もえ219


やっぱりそうですよね>_<
なるべく早めに取りに行こうと思います!!

はい☆ありがとうございます(o^^o)