※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

お腹の張りが強く、2週間休んで療養中。仕事は休んだほうがいいと医師に言われている。明日受診して張り止めの薬をもらう予定。赤ちゃんのために休んでいるが、仕事に対する罪悪感がある。

お腹の張りが強く、医師から「仕事は休んだほうがいいんじゃない?」と言われ、パートを2週間休み自宅で療養中です。
絶対安静と言われたわけではありません。
子宮頸管の長さは前回の検診では測ってもらっていません(;_;)
張り止めは1日3回飲んでいますが、2時間ほどしか効きません。薬が効いている間に最低限の家事はしています。

薬がなくなるので、明日張り止めの薬をもらうために受診しようと思っています。

仕事についてですが、医師に絶対に禁止と言われたわけではなく、「休んだほうがいいんじゃない?」ということで、なにかあると怖いので現在は休ませてもらっています。
仕事は気分転換になるし行きたい気持ちもありますが…
立ち仕事なので、仕事中張りが強くなります。
せっかく授かった赤ちゃんになにかあると怖いので正直このまま休ませてもらいたいです。。

職場に迷惑をかけて、本当に情けない気持ちでいっぱいです。
なんでこんなにお腹が張るんだろう…初産でなにもわからず毎日不安です。
仕事の代わりはいると思っても、割り切れない部分もあり、寝ていても仕事の夢をみます。
私が甘えているだけでしょうか。
皆さん張りが強くても仕事されていましたか?

コメント

私も中期から張ってて、仕事は休んだほうがいい、自宅で安静にしてたほうがいいねーって軽く言われただけですがお休みしましたよ。

休んでる間に検診行ってお腹の張りどうですか?ってきかれたとき
働いてた時よりはマシになりましたって言ったら、単なる動きすぎで赤ちゃんから休んでねっていうサインだったのかもね。と言われました。

張ってるのにむりして働くと子宮頸管も短くなっていく場合もあるときいたので、私は休んだほうがいいと思います☺️

張りの頻度が少なくなってから、4時間勤務の週2で復帰しました🎶仕事はドリンク販売の立ち仕事歩き仕事です。
仕事セーブしてよかったなと今では思ってます!

• ゆい

ゆい

私も先生に軽く言われただけなので、このまま休んでいいのかとても迷っていました😓
    仕事はやめて、絶対安静!とか言っていただければ、決心がつくんですけど、そんなに先生に丸投げじゃあいけませんね😅
    確かに子宮頸管が短くなる可能性はありますもんね😭今も短くなっていないか不安です😩
    経験談とても参考になりました!!ありがとうございます💕

• 11月20日
ままり

張りが強いなら休んだ方がいいとおもいます、ましては立ち仕事。

仕事の代わりはいるけど赤ちゃんの変わりはいないし、守れるのはママだけ!まだ21週だから生まれても生きられないですよ💦

私はお腹の張りは全然なかったけど、
18週から絶対安静でした、短かったので。
無理しないでください。

• ゆい

ゆい

21週だと流産になってしまいますもんね…そうなったら一生後悔すると思います😭
    職場の上司も、赤ちゃんを守れるのはあなただけと言ってくれました。
    仕事への未練があり、くよくよ迷っているのは私だけかもしれません😭
    子宮頸管の長さ、明日測ってもらおうと思います!!
    ありがとうございます💕

• 11月20日
もも

張りが強いなら仕事はお休みが正解だと思います!
仕事場に迷惑がかかるとはいわれても
命には変えられませんからね!
逆に張りがあるのに仕事してたらドン引きます!休みなさいよ、と😱

無理せず臨月までのんびりしましょう🌼

• ゆい

ゆい

そうですよね😅私も同僚が、張りがあるのに仕事をしてたら止めると思います。。なのに自分は迷っているのはおかしいですね😩
    赤ちゃんを一番に考えてあげたいです😭ありがとうございます💕

• 11月20日
🤭❤️

私も立ち仕事しててお腹の張り
下っ腹の痛さで25週頃病院
行ったら切迫早産になってました!
立ち仕事はやはりお腹に負担も
きますし張りが強い時は体を横にして休んだ方がいいですよ( ´・ω・`)
切迫早産になれば絶対安静や自宅安静
酷ければ入院にもなるのでその前に
ご自身で赤ちゃんを守ってあげること出来ると思いますよ!
仕事は気分転換になってやりたかったですが赤ちゃん守るために仕事辞めました!なのであまりご無理されないのとこれから寒くなるので冷やさないようにしてくださいね( .. )!

• ゆい

ゆい

立ち仕事だとやっぱり負担になるんですかね😭階段の登り降りとかもあるので、仕事が終わると疲れ切ってしまいます😔
    私も赤ちゃん守るために、今は赤ちゃんを一番優先で考えてあげたいです😭!ありがとうございます💕

• 11月20日
  • 🤭❤️

🤭❤️

なりますね😵
    仕事終わりの脱力感半端ないですよね💦あまり無理しないでくださいね😊❣️ お互い頑張りましょう✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 11月20日
Ri-.

明日から21wに入ります😊 近いですね(^^)
私は安定期に入った頃からお腹の張りが
1日5~6回程度ありました。その頃先生から
「多分張りやすい体質だから週数が進むにつれて
もっと張る回数が増えると思う。今は安静が
必要な程ではないけど、クビにならないなら
出産まで仕事は休んでほしいな~」
と言われ、ずっと休業しています🙌‼💦
職場には私もかなり迷惑をかけています😣
ですが、先週の内診で子宮頸管が短くなってて
自宅安静となり、そのうち入院になりそうです😓
仕事休んでて良かったね(;´_ゝ`)
と先生と話していました。
めいさんの仕事に対するお気持ちわかります❗
私も夢でたまに仕事してますよ(笑)
でも今しか赤ちゃんは守ってあげれないので
先生の言われるようにお休みして
身体を第一に出産まで過ごしましょー😌💕

• ゆい

ゆい

週数近いですね〜😊💕
    私も安定期に入った頃からお腹の張りがあります😩
    安定期の張りってあんまり良くないことなんですよね😓日々びくびくして過ごしています😭
    経験談ありがとうございます!とても参考になりました☺️
    やっぱり休む決断も大事ですね!
    明日とりあえず受診します!
    Riさんもお大事にしてください😄!ありがとうございます!❤️

• 11月20日
  • Ri-.

Ri-.

私も毎日不安で泣いてしまいます😣💦💦
    何でお腹こんなに張るの~😭😭って(笑)
    でも胎動を感じる度に、赤ちゃんの為に
    今出来ることは安静だから
    しっかり休もう❗って思うようにしてます💡

ありがとうございます😊💕
    お互い出産まで乗りきりましょ~\(^^)/

• 11月20日
  • ゆい

ゆい

私も、お腹なんで張るのー?って泣きました😭😭笑
    急に泣いたら旦那がびっくりしてました😳
    お互い頑張りましょう😊💕

• 11月20日
s@

一人目のとき、同じような状況でしたが、甘く見て仕事に普通に復帰してしまったら、25週で大量出血して、出産まで入院になりました😵。
突然の入院で、職場にも家族にもかなり迷惑をかけてしまい…赤ちゃんも危険な状況にさらしてしまって本当に後悔しました😢。
なので、二人目の今は早いうちから休ませてもらったり、安静度が緩和されても必要最低限だけ行かせてもらったりしています。
上の子がいることが大きいですが、やっぱり入院生活が本当に辛かったし、最悪の場合…と怖い思いもしたので…😞💦。
後悔のないようにしましょう‼️

• ゆい

ゆい

大量出血は怖いですね😳!
    入院生活は辛いとよく聞きます…。
    さつきさん大変でしたね😓
    そうですよね!後悔のないようにしたいです!
    貴重な経験談、ありがとうございます💕

• 11月20日