※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりぃ
お金・保険

保育園選びで悩んでいます。①は高額だが充実、②は安いが印象が悪い。保育料支払いが仕事に影響あり。子どもに影響があるか悩んでいます。意見をください。

いつもお世話になっています!保育園についてなのですが、みなさんだったらどちらを選ばれますか?激戦区のためうちは認可は難しいようです。

①先生方も雰囲気明るくいい保育園。わたしは早期教育は興味ありませんが、体操や読み書きなど色々教えてくれます。いろいろ申し分ないが保育料が自治体の補助を引いても月7.6万。この地域では割と余裕のある方がいくのかなーと。うちは頑張って行かせる感じになります。

②休日の説明会により園の雰囲気がよく分からず。
施設はきれい。値段も補助を入れて5万ほど。
だか説明した主任や園長が高圧的で正直いい印象がなかった。

ちなみに①の保育料を払うと、パートに毛の生えたような契約社員のわたしの働いている意味がほぼなくなります(笑)ただ、辞めるにはもったいない融通のきく職場なので、仕事は続けたいと思っています。
子どもの小さい、貯めどきには痛い出費なので、妥協して②に入れるか、、、。子どもの投資と思って頑張って①に入れるか頭が痛いです、、、。わたしには1歳や2歳の記憶ないですか、この頃に過ごす雰囲気って、やはり子どもにはけっこう影響あるものなのでしょうか。

とりとめもなく長くなりましたが💦
ご意見頂けるとありがたいです。

コメント

ぶる

私だったら①ですね!
知り合いの保育士に聞きますが
その園は園長次第だから
園長先生と雰囲気が良いところが
1番だよと言われました💦

• えみりぃ

えみりぃ

早速ありがとうごさいます!保育士の方のご意見は現場を見ていらっしゃるからすごくありがたいです。会社でも上の方で職場の雰囲気変わりますもんね。頑張ろうかな!

• 11月20日
みるくっく

絶対に1です!
園の雰囲気や先生は大事です!
未満児はお金かかると思いますが、3歳になれば安くなりませんか?
それまでは収入とトントンくらいでも仕方ないと割りきるしかないと思います!
通わせたくもない園に5万も払うのは嫌です(^^;笑

• えみりぃ

えみりぃ

ご意見ありがとうございます!
    やはり雰囲気や先生、大事ですよね。そこは割と強気の価格設定で💦3歳過ぎても期待するほど安くならないのですが、未満児よりは幾分ましです。
    でもそれまでにわたしのワークスタイルを変えるとか動くこともできますもんね!確かに不安を抱えながら大事な我が子を預けるのに5万は嫌ですね。母ちゃん頑張ろうかなっ!

• 11月20日
うざぎさん🌸

私だったら多少無理しても①に入れます💡
1日のほとんどを保育園で過ごしますし、先生って本当に子供の成長重要だと思うので💡
そう考えて娘を、通勤には不便ですが、雰囲気のいいところに入れました^_^

• えみりぃ

えみりぃ

そうなんですね!確かに親以外の初めて長く接する人たちや環境ですもんね。取り返しのつかない時期、親が頑張ればいい環境で過ごせるなら頑張ろうかな!ありがとうございます!

• 11月20日

①、②はどちらも認可外って
ことですよね?

認可外に入れているとポイント加算
されて1年後とか認可にうつれること
ありますよ!

私は子供を預ける所なので雰囲気とか
ある程度分かってる所がいいので②に
もう1度見学いけるなら行きますね・・・

• えみりぃ

えみりぃ

そうなんです。ただ認可に移るにはわたしがまずフルタイムの仕事をしないといけないそうで、、、。保育園通わせながらフルタイム探そうかとも思ってます。②の見学ですが、別途後日、園の様子だけみるの受け付けないそうなんですよー。そこも不安要因になってます。

• 11月20日

退会ユーザー

後日見学できないのであれば
    ①のが安心かと思いますね!

そうなんですね・・・
    お子さん小さいとフルタイムで
    雇ってくれる所ってなかなかなくて
    大変なんですよね・・・

• 11月20日
  • えみりぃ

えみりぃ

ありがとうございます!やはり①が良さそうですね。
    そうなんですよ、未満児だと特に難しいですよね。しかも両両親ともに遠方でサポートなし、、、きびしーっ!

• 11月20日

退会ユーザー

私も両親ともに他県です・・・

職場できつく言われたこともあり
    変えました。

スーパーや工場勤務はわりかし融通
    ききますよ!

お互い程よく頑張りましょう!

• 11月20日
  • えみりぃ

えみりぃ

大変でしたね。そんな心の狭い人がいるところは去るに限ります。

情報ありがとうございます!
    ほんと、程よく大事ですね!程よく頑張りましょう!

• 11月20日
ももも

お金も大事ですが、子どもが長い時間居るところと考えると、①の保育園が良いなと思います😣!

• えみりぃ

えみりぃ

ご意見ありがとうございます!高齢出産のため、貯蓄やら不安でお金のことばかり考えてました(笑)💦
    大事なのは娘の環境、親子ともに安心して過ごせる保育園が1番ですよね!
    お金は頑張ってもう少し収入増えるよう頑張ってみようかな!

• 11月20日
りか

私も①です。
私自身、1、2歳の記憶が結構あります。

今子供を0歳から入れた保育園も、近さなどより、先生たちの雰囲気を重視しました!

• えみりぃ

えみりぃ

すごい!1、2歳の記憶あるんですか!
    それなら尚更環境大事ですね!
    三つ子の魂百までとも言いますし、大きくなった後の塾代は思うようにかけてあげられないかも知れないけれど、娘の環境&先行投資で①に行ってみようかな!ご意見ありがとうございます😊

• 11月20日