※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぞう
妊娠・出産

つわりが続き、悩んでいます。食事や睡眠に困難があり、赤ちゃんの健康も気になっています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ22wの27歳、初マタです。
今元々いた会社でパート8:30~17:00を週4回です。

つわりが未だに治まりません。
初期は妊娠発覚した生理予定日からずーっと気持ち悪く、
ピークのときは7㌔減り、入院こそは免れましたが
自宅安静と言われ、その時は屍のように横たわっていました(笑)
まだ体重も妊娠前に戻っていません。

今はピークの時よりはましですが、
食べ終わったあと
食べ合わせや体調によっては吐きますし、
頭痛もひどい時は、動けないくらいです。

とくに水っぽいものが駄目で、
食べ終わったあとは上がってきてしまう始末。

つわりは個人差で、
産むまである人もいると聞いているので
諦めているところはあるのですが、
先週の検診で赤ちゃんが小さめなのと
おしっこが濁っていると言われてから
悶々としています。

色々調べたら血流を良くするために
食後30分左を下にして寝るといいというのがありましたが、
寝たら間違いなく吐きます。

また夜中も、左を下にして寝ることしか気持ち悪くて
できないので、寝ているのですが、
なぜか右手が痺れ→肘した激痛で起きてしまう始末です。

食事は、惣菜が駄目なので作りますし、
痺れはビタミン不足だというのもネットで見たりしたので
食材も気にかけたり、葉酸のんだりしています。

お風呂も毎日つかっているのですが、
もうこれは体質と思うしかないのでしょうか?

母が全くつわりがなかったので、
こんなふうに自分がなるなんて思ってませんでした。

つわり長引いたよー
とか
赤ちゃん小さめっていわれたよー
とか
手がしびれたよー

って方いましたらお話聞かせて下さい。
周りにいないので不安です😣💦

コメント

miiy

赤ちゃん、小さめって言われてます(^_^;
高タンパク、低カロリーをしたいけど、毎日は無理なのでサプリメントなどで野菜不足を補ったりしてます💦悪阻は、23週までありました!最後は胃がムカムカ程度でしたが…

  • あやぞう

    あやぞう


    コメントありがとうございます。
    サプリなどはお医者様に相談しましたか?
    食べられないならこの歳サプリから摂取!!というのもありかなあと思いまして😅

    • 11月20日
  • miiy

    miiy


    相談してません💦
    食べて気持ち悪くなるなら、そうしたいと思いますよね!
    私は、相談しませんでしたが、したほうが安心して飲めると思います!

    • 11月20日
yuna

わたしは一人目の妊娠中、正社員で働いていたので週5、8:00〜17:00で働いていました!つわりが酷く7キロ痩せて動くのもしんどい、息を吸ってるだけで気持ち悪くなるくらいでした(笑)
子供の成長も遅く「お母さんが何も食べなきゃ赤ちゃんだって小さいままだよ!」とキレながら先生にゆわれました(笑)
でも食べれないしできることなんてないし〜みたいな感じで軽く流して仕事もあるので自分の体調を優先してました💦(笑)
安定気に入ってからもつわりは良くならず7ヶ月を過ぎた頃からだんだん落ち着き予定日より4日遅れて3,055gの女の子を無事出産しました😊💗
今は毎日うるさいくらいすくすく成長してます✌(笑)
今回の妊娠でも2ヶ月丸々ほぼ食事を取れず「これ以上ないほど貧血だし、脱水症状酷いよ。よく生きてたね」って先生にゆわれましたが(笑)赤ちゃんもわたしも無事元気に生きてます(笑)

  • あやぞう

    あやぞう

    私もこの前先生に「気持ち悪いかもだけど頑張ろうね」と言われてしまって、食べたいのは山々なんだよ~😭!
    と悶々としてましたが、案外育つものなのですね。
    気にし過ぎないように過ごそうと思います!!

    つわりは最悪長くてもあと4ヵ月の辛抱!!くらいの気持ちでいます😅

    • 11月20日
すーい

私は常に小さめではなく小さいでした。
そして悪阻も治まったと思ったらぶり返し20wになってもあり後期悪阻まで経験しました💧
シムスの体勢がいいと言われその格好で寝ると苦しくて眠れなくて反対むいて寝てましたけど😅
タンパクは出るし血圧が一気に上がったりで漢方薬を処方され飲んだらすこぶる調子が良くなりました。
そして私残念な事に葉酸が体に合わなかったみたいで葉酸辞めたら安定して調子が良かったです😅

  • すーい

    すーい

    今回は産休取るためギリギリまで正規の時間で週6働いてましたが本当にしんどかったです💧

    • 11月20日
  • あやぞう

    あやぞう

    葉酸合わなかったんですか!?
    そういう場合もあるのですね😣💦

    体調悪いのはしょうがないんだろうなあと思いながら、なんとなく諦めきれないところがありまして…(笑)

    私も産休は取るつもりなので、すーいさん見習って頑張ります!!

    • 11月20日
sora

私も週6で8:00~17:00まで立ち仕事です😂そして今も悪阻、苦しくて
ついさっきも吐いて落ち込んでます。
つわり酷すぎて8キロ痩せて
20週辺りまで163cmで41キロしか無かったです。
今はやっと44キロ😭
胎児の成長には問題なしなので
もう仕方ないと諦めてますがすごく辛いです😅

  • あやぞう

    あやぞう

    わかりますー😭
    吐くと罪悪感ありますよね💧
    あー…みたいな。

    吐いてるけど元気に育て!!と念じて頑張るしかないですよね😰

    • 11月20日