※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
philia
ココロ・悩み

オセロ症候群だと診断された方いらっしゃいますか?

オセロ症候群だと診断された方いらっしゃいますか?

コメント

mamam

はい!
嫉妬妄想と言われたので、それみたいです✋

• philia

philia

病院に行って診断してもらいましたか?
    薬もかもらえるのでしょうか?

• 11月20日
  • mamam

mamam

今の旦那の前に付き合ってた人に、異常だと病院に連れて行かれてから判明しました😅
    嫉妬妄想は病気ではないため、鬱などと違って薬が処方されることはありません。
    精神的な昔からの家庭環境やトラウマなどが関係している為、カウンセンリングになりますね。

元々私はオセロ症候群という言葉すら知らなかったので、病院に行ったことで自分のことが理解できた点については受診して良かったと思いましたが、カウンセンリングで良い方に回復したということはあまり無い気がします💧

オセロ症候群という言葉自体があまりメジャーではないですが、loveさんはご自身で心当たりがあるということでしょうか?

loveさんのことを言っているわけではなく、嫉妬が深いだけのことをオセロ症候群だと自己判断している方をたまに見かけるので、このことで深く悩んだ自分からしたら、そんなことでオセロ症候群と言わないで欲しい💧と思うことがあります!

なので、loveさんも悩んでおられるなら、病院を受診して専門家に話を聞いてみても良いかもですね😊
    少なからずプロは、こちらが欲しいと思っている言葉をくれます👍

• 11月20日
  • philia

philia

詳しく教えていただきありがとうございます。
    私もオセロ症候群について最近知ったのであっているのかは分かりませんが
    調べてみるとそんな気がしたのでカウンセリングを受けてみようかなと思いました。
    実際旦那にも呆れられているというか離婚の話が出るくらいになったので
    私がおかしいのかと思い始めました。
    カウンセリングを受けてもいい方向にはいかなかったとありますが
    カウンセリングを受けても特に先生は何かしてくれるわけではないのでしょうか?

• 11月20日
  • mamam

mamam

旦那様は、病院を受診することに対してご理解ありますか?
    ご理解あるようなら、絶対に一度は受診してみるべきと思います!
    自分では気付けなかったこと、冷静な視点で気付いてくださいますし、何より、自分がこうであると他人から分析されて理解することは、とても気持ちが楽になります😊

なので、病院を受診してみること自体は良いと思いますが、結局は自分の中で解決させていくものなので…。
    カウンセリングは先生との相性などもあり、もちろん無駄にはならないでしょうが、私はそれよりも現在の旦那の理解や、自分の心の保ち方が大事だなと感じました。

以前付き合っていた男性(病院を受診するキッカケになった人)は、全く理解を示してくれず、最後はあっさり簡単に捨てられました。
    異常な私が悪い、仕方ない、とは思いながら、じゃあ私は男性と付き合ってはいけないの?結婚できないの?と苦しかったです。
    現在の旦那はきちんと向き合ってくれるので、カウンセリングを受け続けていた時よりも、今の方が落ち着いています。

受診するのはloveさんですが、旦那様の理解がないことには、カウンセリングだけで治療は難しいと思うのです。
    男性からしたらとても厄介な症状なので、すぐに旦那様が理解するのは難しいでしょうけど、loveさんが悩んでいる気持ち、苦しみ、分かってくれようとしてくれたら、良いのですが…

• 11月20日
  • philia

philia

旦那は理解してくれています。
    旦那は鬱になったことがあるので精神的にきもちを分かってくれるのかなとは思います。
    一度カウンセリングを受けて旦那にも協力してもらえるように頑張ってみます。
    本当にありがとうございます。

• 11月21日
  • mamam

mamam

それなら、心配ないですね😊💓
    自分でどうしようもできないっていう辛い気持ち、よく分かりますので…
    少しずつでも、良い方に気持ちが向かうといいですね!

• 11月21日