※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきなmama ★
お仕事

男性からの行動がパワハラに該当するか悩んでいます。周囲に相談したり、所長に話したりしていますが、ストレスで体調が崩れています。

これはパワハラに入るのでしょうか?
第三者の方にご意見いただきたいです。

現在転職をし1年半が過ぎようとしています。
その中でAという男性が1人、私の前の席に居ました。
彼は体格も大きく声もデカイです。
私(女)は20代半ばです。

Aは仕事でイライラしてくると自身の机やゴミ箱を蹴り、ドアを必要以上に音を立てて開け閉めしたり、電話をガチャンと切ったりします。
電話には持ち手にひびが入り、机は凹んでいます。

私はこの1年半恐怖心でいっぱいでしたが、怒ってないときは普通に接してくるので
なんとか耐えてました。

が、Aは自分が嫌だと思ったら即その人を嫌いになり、態度をガラっと変えるところがあります。

私より後に入った新人社員B(男性)は特に嫌いなようで、みんなの前で罵倒したり怒鳴ったりします。
私にはおそらく年下の女性と言う事で遠慮?しているのか目の前で言ってくることはあまりありませんが、私が外出中社内で「○○のように言ってた」と女性上司に言われたことがあります。

最近はB同様、私の事も嫌いなのが分かってきたので、所内で一番偉い所長に相談したところ「一番は気にしないこと」と言われました。
でも先日私が怖がってることをA本人に言ったようで、Aは「物に当たらないようにするのは無理だから席替えをしよう」という話になったようです。
後日私から一番遠い席になりましたが・・・
私の事は嫌いなようで、私への話は人伝で伝えてきますし、書類を渡したり挨拶をしても無視されます。
(それは私に限った話ではなく、挨拶やありがとうという言葉が出ない?そうです)

分かってはいますが、仕事で関わる以上毎日そのようにされては気にしてしまいます。
気にしないようにしようと思っても気にしているのか、ストレスで排卵や生理も遅れて不順気味になってきました。
自然と涙が出てきたり、吐き気や食欲もなくなってきてます。

これはパワハラになるのでしょうか。

コメント

らら

ならないと思います(^^)

K A NA

ならないと思います。
そして席替えまでしているので、会社としても、これ以上どうしようもないと思います。

Bの態度は社会人としてというか人として問題ですが、変わらないでしょうね。

• K A NA

K A NA

あっすみません。Aの間違いです。

• 11月20日
あー

Bに対してしていることはパワハラに当たるかなと思いますが、あきなmamaさんに対してはパワハラとまではいかないかなと思います。
ドアをドンっとしたりゴミ箱を蹴るなどがあきなmamaさんに向けて個人に対して向けられてるものならパワハラですが、そうではなくただ嫌なことがあると物に当たりたくなってそうするということですよね?
子供だなーと思いますがどこの職場にもめんどくさい人はいるので私ならスルーします。

みー

私もならないと思います。
Aさんの仕事の仕方はどーかと思いますが、それを放ったらかしてる上司もどーかと…。
けど、そんな人のこと気にしてたら仕事できないですよ。
どこに行っても「ストレス」になる人って1人はいると思います。

ひいらぎ

Bさんに対してはパワハラじゃないですかね💦
無視が微妙な気がしますね(^^; 極力関わらないようにするしかないのかなーと思います💧

hana

「職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。」
というのがパワハラの定義なので、その方が権力や立場をもとにそういう行為を行っているのでなければパワハラではないと思います。

飴チャン

これでみなさんからその上司はパワハラだと言われたらご自身はどうなさるつもりですか?
訴えますか?
正直仕事をしていれば合う方・合わない方もちろんいます。
本人側に理由もなく無視・いじめ等も沢山あります。
パワハラというよりその方の性格の問題かな?と思いました。
一番手っ取り早いのは転職ではないでしょうか。
この方にどんな言い方をしても決して変わることはないし、更に上へ言っても辞職させることはできないかと思います。

パワハラとは思いませんでした!

むしろ自分は治らないからと
席替えをしようと配慮してくれてる
ように思えます。
文面見ただけではとくに
あなたはなにもされてないと
思います

Bさんに対してはパワハラだと
思いますが!!

はる

パワハラにはならないと思いますが、よくそんな人が会社で残って入られますね〜😱笑
周りの人たちも、Aさんは良くない人、という認識をしてくれてるのが、まだ有難いですね。
周りも同じように嫌な気持ちを抱いていると思いますので、それを救いに我慢する、がいいですね!
私の職場にもいましたが、そういう人には、いつか、罰がきますよ😋

ぽちの助

以前、元職場でパワハラを受けた事あります(´・ω・`)
なので、Bさんに対してはパワハラですが、あきなさんに対してはパワハラではないですね(´・∀・`)

私は面と向かって、デブや頭おかしいとか色々言われましたし、Aさんはまだ自分で対処してくれるのでいいなぁと感じました(´;ω;`)

あ*み

パワハラだとおもいます。
つらいですね、でもどこの会社でもあるレベルかと思います。
Aさんは最悪ですね、みんなが同じ事を思って不愉快になってるとおもいます。みんな一緒だと思って、気にしなくていいと思います。