※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんをお持ちの方、昼寝後にグズる理由や対処法について相談しています。昼寝後のグズりは授乳で解消するのか、お腹が空いているのか、喉が渇いているのか、寝足りないのか、イライラしているだけなのか、気になっています。

同じくらいのお子さんをお持ちの方、朝寝、昼寝、夕寝のあとって絶対グズりませんか🙄❓


授乳したら目が醒めるのか機嫌良くなります…。


時間的にお腹空いてるわけじゃないです😓


それとも喉が渇いてるとか??

寝起きでイライラしてるだけ??

寝足りない??😧


お昼寝とかした後ってグズりますか?
必ず授乳されてますか😱❓

コメント

るい

泣いて起きた時は
グズグズしますね( ・ ・̥ )
抱っこしてダメなら
授乳してます☺︎︎♡

抱っこして落ち着いたり
あやしたりしてとりあえずは
泣き止ませますけど😂💦

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊
    時間になったら起こしたりします??
    寝かせたいだけ昼寝させてますか😄❓

    • 11月20日
  • るい

    るい

    私の子はもともと昼寝時間が
    短く30分くらいなので
    起こしたりはしません☺︎︎
    ただ寝起き悪くまだ眠そうに
    グズグズ泣いたら寝かしつけして
    もう少し寝せます(*^^*)

    • 11月20日
  • おん

    おん

    短いですね^ ^実はうちも短くて…
    というか短くて眠りが浅くすぐ起きてしまうからぐずるんじゃないかと思っていて😨
    自分で起きても私が起こしても機嫌悪いのでお手上げです🤷‍♀️

    • 11月20日
  • るい

    るい

    私の子も眠り浅いです( ; ; )
    やっと寝たと思い起こさないように
    何するにも神経質になってます😂

    • 11月20日
  • おん

    おん

    そうなんですよねー😱
    主人が音立てるとすごい怒ります!笑。
    お昼寝とかは抱っこしてなきゃ寝ませんか?

    • 11月20日
  • るい

    るい

    生後2ヶ月頃では
    抱っこじゃなきゃ
    寝ませんでした( ; ; )
    やっと2ヶ月過ぎてから
    布団に置いても泣かなくなりましたが
    睡眠時間が短いってゆう…😂💔笑
    その少ない寝た時間でいかに家事を
    終わせるかですよね( ˙-˙ ; )

    • 11月20日
  • おん

    おん

    30分しかないならほとんどなんもできませんしね😓
    おまけに音に敏感だと家事するのにも大変ですよね。
    うちも抱っこしなくても寝てくれるようになったらなぁ😀💓

    • 11月20日
  • るい

    るい

    睦さんのお子さんはまだ
    抱っこじゃなきゃお昼寝
    しないですか( ; ; )?

    • 11月20日
  • おん

    おん

    しないです😭
    抱っこしないで寝たことないです😩
    毎日トータル5時間以上抱っこです…

    • 11月20日
  • るい

    るい

    つらいですよね( ; ; )
    私も2ヶ月頃までは毎日
    その状態で何も出来なくて…

    バウンサーとか試しました?

    • 11月21日
  • おん

    おん

    バウンサーやってみました😃
    でもバウンサーに体の一部が触れた瞬間ギャン泣きで、しばらく続けてみてもますます泣き止まなくて😨
    なんか…どうしよーもーーって感じです。
    昨日は1時間おきに起こされました😨

    • 11月21日
  • るい

    るい

    バウンサーも
    ダメでしたか( ; ; )
    私の子も慣れるまでは
    ダメでしたがなんとか
    ユラユラして慣れさせたら
    寝てくれたんですが…笑

    あと何か方法ありますかね😢💦

    • 11月21日
  • おん

    おん

    じゃぁ慣れるまで続けてみる価値はありそうですよね🤔
    ただアパートなので長時間泣いてるとちょっとビクビクしちゃいます😰笑。
    1日で朝寝、昼寝、夕寝3回します??
    明日で5ヶ月なんですけど5ヶ月になると1日で朝寝と昼寝2回でいいとかネットに書いて😧
    うち2時間続けて起きてられないので他の方はどうなのかなーと思って😓

    • 11月21日
  • るい

    るい

    価値ありです!笑
    泣いても少しユラユラ
    続けてみましょう!笑

    私も今月からアパートに引っ越して
    泣き声すごく響いてそうで…😥💦
    赤ちゃんだからしかたないけど
    なんか申し訳なく思って
    しまいますよね( ˙-˙ ; )

    お昼寝はその日によります(>_<)
    午前 お昼 午後と三回寝る時も
    あれば午前は寝て午後から寝ない
    って日もあるし午前寝なくて午後
    寝るって日もあるし本当に一日
    数分しか昼寝しない日もあります😂

    起きてる時は
    遊んでますか☺︎︎?
    起きてる時も抱っこじゃなきゃ
    ダメな感じなんですか(´・-・`)?

    • 11月21日
  • おん

    おん

    起きて機嫌いい時はおもちゃで遊んだりうつ伏せしたりしてますね😊
    長くは続きませんが…😅
    ただ、眠い時だけなんです!!
    眠いときだけ本当抱っこ以外無理!!って感じで参ってしまいます…
    たぶん私がすぐ抱っこするからいけないんでしょうね😰
    多少慣れさせないと…もう5ヶ月になるんだし…
    と言いながら今ギャン泣きで朝寝を、抱っこでさせてます😱

    • 11月21日
  • おん

    おん

    なんか話聞いてもらってアドバイスもらって昨日寝不足だったのに頑張ろうって思えます!!
    本当にありがとうございます!!

    • 11月21日
  • るい

    るい

    私の子も眠くなると
    眠りにつくまでギャン泣きです(>_<)

    私も抱っこマンの時は
    いろいろ調べました😥
    どうやったら布団に置いても
    泣かずに寝てくれるか…
    今はお尻からそっと置いて
    その時まだ自分の手は抜かずに
    そして頭をそっと置いて頭の
    下に入れてる自分の手を抜いて
    最後にお尻の下の手をそっと
    抜いて…って感じで布団に
    置いてます!
    もしよければ試してみて下さい^^
    個人差はあると思いますが…( ˙-˙ ; )

    睦さん今月で5ヶ月ということは
    6月産まれですか☺︎︎♡?
    だと私のこと同じです♡

    • 11月21日
  • おん

    おん

    そのお布団に寝かせるやり方早速今日試してみます😀
    置いたらどうせ泣くしで少し諦めてるところもあるので積極的に試してみます😭💕
    うちは明日で5ヶ月で6/22生まれです^ ^同級生だ😄🍭

    • 11月21日
  • おん

    おん

    頭の下に入れてる手を抜く時って頭ガタンってなりませんか🤔❓
    その時右手はまだお尻にあるんですよね??

    • 11月21日
  • るい

    るい

    寝かしつけの時
    横抱きですか?
    頭の下というか首の後ろから
    手を回し子どもの左肩を
    抱いてる感じなので
    頭はガタンとならないです!
    そのまま頭そっと置いて
    隙間があると思うのでそこから
    すっと左手を抜きます!
    その時まだ右手はお尻です!

    分かりづらくてすみません😅
    そして横抱きの話してましたw

    • 11月21日
  • おん

    おん

    やりましたっ‼️‼️‼️
    私も横抱きです!!隙間から左腕抜きましたっ!!
    しーちゃんさんすごいです!!
    今‼️‼️‼️寝ましたやりました‼️‼️
    興奮してますっ!!笑

    • 11月21日
  • るい

    るい

    わー!!
    よかったです😭💓
    私まで感動!!笑

    こんなわかりづらい説明なのに
    理解してやってもらって
    嬉しいですT^T✨

    • 11月21日
  • おん

    おん

    30分置いて寝ましたっ😄💓
    30分たったら起きちゃいましたが十分です!!
    こうやって毎日試して少しずつ慣れさせていこうと思います😊
    いやー…本当にありがとうございます!!
    希望がみえました😭💓

    • 11月21日
  • るい

    るい

    よかったですT^T♡
    私も初めは5分とかでしたけど
    全然寝ないよりはマシだと
    思ってました😂👍💓

    慣れてくれるといいですね☺︎︎♡

    • 11月21日
  • おん

    おん

    今また置いたら寝ました😃💓
    なんだろう??いい感じです💕
    もう明日で5ヶ月なのでおにぃちゃんにもなったのかな😀✨
    ありがとうございます😊💕

    • 11月21日
  • るい

    るい

    えらいですね♡♡
    この調子😊💓!

    同じ5ヶ月だしなんか
    嬉しいです(*^^*)

    • 11月21日
  • おん

    おん

    ありがとうございます😊
    しーちゃんさんのおかげです!ほんと!!こんな興奮したの久しぶりです😭💓
    もう若干諦めてたので🤦‍♀️笑

    • 11月21日
  • るい

    るい

    私も同じ経験して
    大変さわかるので少しでも
    役に立てたなら嬉しいです♡

    • 11月21日
  • おん

    おん

    ありがとうございました😊💕

    • 11月21日
m

夕寝るのあとは必ずぐずります😱
少し離れると泣くので夕御飯が作れないです😭朝寝のあとはそんな事ないんですがね…🤔

授乳はせず夕飯前ですがおやつあげてます😓

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊
    後追い時期ですか😄❓
    ご苦労様です…
    夕寝の後のぐずりは小腹が空いてるのかな😅

    • 11月20日
ぽん

グズります😢
喉乾いてるのかとおっぱいあげようとしても
拒否られます、、
抱っこしてよしよしってすると
ご機嫌になるので寝ぼけてるのかな?って、、

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊
    あら…
    うちとは反対😨💦
    抱っこしてよしよししても寝起きは本当悪くて…
    昼寝とか時間になったら強制的に起こしてますか?

    • 11月20日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね😭
    寝起きって特に何で泣いてるか
    ほんと分からないですよね、、

    基本、起きるまで寝かせてます
    三時間とか寝るようだったら
    ちょっかいだして、さりげなく起こしますが
    寝たいときに寝かせて起きたいときに起きる
    って感じにしてます

    • 11月20日
  • おん

    おん

    そうなんですね😨
    融通の利かない自分の性格が嫌です…
    1分単位で授乳!昼寝!起こす!寝かす!ってやりすぎて疲れてきました😓
    臨機応変にやりたいです…
    夜中はまだ授乳ありますか?

    • 11月20日
  • ぽん

    ぽん

    そんなことないですよ!
    私は、子供のためにちゃんとしてる
    素敵なお母さんだと思います☺️
    でも私の場合は、適当ですが
    なんだかんだ本人のペースができてるみたいで
    寝る時間やご機嫌時間など決まってきてますよ
    性格の問題なのですぐに気楽になんて
    無理だと思いますが、徐々に月齢をとるうちに
    気持ちも楽になると思います(ノ´∀`*)

    夜は、添い乳しちゃってるので
    まだ夜中は授乳あります。
    でもだいぶ減ってるのでそろそろ
    なくなるかなって!

    • 11月20日
  • おん

    おん

    そうなんですよね😓
    ある程度のリズムを促してたらなんだかんだちゃんとその子のリズムってできるもんですよね💦
    それなのにうまくできなくて悩んでばかりです…
    夜中の授乳も多ければ昼寝など置いて寝ることもない😨
    ずーっと抱っこしてたので癖ついたのかな😰
    もう少し立って落ち着いてくれるのを待ちます😅

    • 11月20日
りんご

うちは寝たあとは機嫌がいいです😀でも途中で物音とかで起きるとグズグズするのでその時はもう一度寝かしつけています⭐️

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!羨ましい😃
    寝かせたいだけ寝かせてますか?

    • 11月20日
にゃん

ぐずります!!

起きるときになんでいつも泣くのかググってしまう位いまでもぐずります!!

同じく母乳くわえさせると泣き止みます。

寝たりないのかぁと思ってます。
それか、起きたよ!ママ!
って教えてくれてるのかと勝手に思ってます♪

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです💦💦
    私もググりました!笑
    うちはそばにずっといるんです💦💦
    抱っこしてないと寝ないので抱っこで寝て抱っこで起きて抱っこしながらぐずります…😱
    喉乾いてるのかなぁ…

    • 11月20日