※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
子育て・グッズ

一歳半の子供がコップ飲みでこぼす問題に悩んでいます。練習を続けるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

一歳半すぎのお子さんのママさんに質問です!
お子さんはもうひとりで、上手にコップ飲みできますか?

うちは飲めるには飲めるんですが、気が散ったりするとすぐにこぼし、自分でわざとこぼすときもあり、毎日三回以上コップをひっくり返されます…。

毎回「駄目だよ」とちょっと怒りながら叱たり、優しく教えてみても、まだ意味が分からないみたいで、本人はヘラヘラしていて直らず…。

あまりにもこぼしまくり、何回も床を拭いたり、着替えをさせたり、叱ったりの繰り返しが本当にストレスで、コップからマグに戻そうか悩んでいます。

でもコップ飲みの練習もさせないといけないですよね。。

みなさんはどうしていますか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちも同じです😊
楽しいのかわざとひっくり返したりします笑
そのたびにイラってしますが何回怒ってもするのでそういう時期なのかなって思ってます😭

• umi

umi

みなさん同じ様で、少しホッとしました…😅そういう時期みたいですね。。いつか辞めてくれるまで、根気よく付き合うしかないですね💦

• 11月20日
みやぎ

今では、上手に飲めるようになりましたが…うちも一時期、わざとこぼしてました。あれ、イラッとしますよねー😂
うちもニヤニヤしているだけだったので、何度もダメだよと言ったり、一緒に拭かせました!
いつのまにか、わざとこぼさなくなりましたが…テーブルを拭いたりのお手伝いをしてくれるようになりました!

• umi

umi

同じ様な方が居てホッとしました。。!根気強く教えるしかないですね💦うちもこぼれたのを一緒に拭いてます(笑)それが楽しくてわざとこぼしてるのかな?と思ったり…😓

お手伝いできて偉いですね✨うちもそうなってくれるといいなぁ…

• 11月20日
ナツコ

1人で上手?に飲めるようになりました(^-^)
でも、やっぱりこぼしたりする事はありますよ。
わざとこぼしたり、ひっくり返したりする事は無くなりましたが、少し前まではやってましたね…。
ママの顔見ながら、ジャーっと(-_-)笑
そのあと、ベチャベチャして遊んでたりしてました。
ママを試してるんでしょうね!
そのうち飽きてしなくなると思います(^^)
毎回イライラしますよね!私もイライラしてました。
息子の時は怒ってましたが、そのうち終わるって分かってるので、娘がニタニタしてる顔見ると可愛くて許しちゃいます♡
そのうち気付いいて、上手に飲めるようになりますよ(^-^)

• umi

umi

やりますよね😭うちはこぼして「あーあ!」(やっちまったぜ!)って言って、手でお茶の海を広げて遊ぶのがお決まりです💦もういい加減叱るのも疲れてしまい、笑ってしまいます←

辞めてくれるその日まで、息子に付き合っていこうと思います!

• 11月20日
もち

うちも同じです😣

いらなくなると、わざとひっくり返して遊び始めます…
怒ってもなにしてもやられます😭イラッとしますよね

最近は少なめに入れて監視しながら飲ませてます…笑
それでもやられる時はやられるので、諦めてます。忙しいときや余裕がないときはストローやストローマグにしてます💦

• umi

umi

うちも少なめに入れて監視してます👀それでも少し気を抜くと、すぐジャー!です😭みなさん同じなんですね…頑張って付き合っていくしかないですね💦

余裕がないときはやはりストローなど使われているんですね。参考にさせてもらいます🙏

• 11月20日
ハルヒママ

長男の時にわざとひっくり返されることでイライラしてしまったのでワオカップを買い与えました(o^^o)
次男はコップ飲みの練習に最初からワオカップを与えてます(o^^o)こぼれないけど本人は飲めるから助かってます(o^^o)

• umi

umi

ワオカップ…調べてみましたが、360度どの角度からも溢れないってすごいですね!購入検討してみます✨

• 11月21日