※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
子育て・グッズ

乳児湿疹は急に出ることがありますか?先日病院で肌色のプツプツについて相談し、保湿で良いと言われました。急に赤くなった場合も同様にプロペトで保湿していいでしょうか?

乳児湿疹って、急に出て来ますか?

昨日までは肌色のプツプツでしたが、
いま急に赤いプツプツが顔全体に広がっています。

先日病院へ行ったときはまだ肌色のプツプツで、
湿疹が出てても無理に薬で治そうとせず
プロペトをぬって保湿しておけばいいと言われました。
それで大丈夫なものですか?💦

コメント

せりまま

私の子も最初は肌色のプツプツでしたが、赤くなりました!!

お産入院中だったのもあり、小児科の先生に見てもらいました!

保湿クリームを出してもらいました!
家に帰っても治らなかったら
保湿を続けて、お風呂ではあまり洗いすぎないで!肌を守る油分も落としちゃうから、濡れたガーゼでさっと拭くだけでいいよ😊

と言われました!

• pom

pom

ありがとうございます😭
    お風呂ではしっかり洗うよう言われたので、顔は石鹸つけないようにしてみます😭😭

• 11月20日
sunny

私も今同じ悩みがありコメントさせてもらいました😭💦
1週間前まではpomさんと同じように赤みがなく少量のプツプツがみられる程度だったのですが、同じく顔身体と赤い湿疹が広がり皮膚科、小児科へ行ったところです(><)
でも同じく保湿で治せると思うので、とプロペトのみ処方されました💦
先生にもこの赤みはすぐにひくわけではないから今は乾燥したり赤ちゃんが汗をとてもかきやすい時期であるからしっかり保湿してあげてねと言われました(><)
洗うときは石鹸は使わず濡れたガーゼの方がいいのですね!😭✨
みてると辛いので早く治してあげたいですよね😭💦

• pom

pom

小児科の先生の診断を疑うわけじゃないですが、半信半疑だったので、同じ診断をされた方がいらっしゃってホッとしました。
    この時期の赤ちゃんはこういうものって言われても、早く治してあげたくなっちゃいますよね💦

• 11月20日
ゆんた

うちは何ヶ所か行って、最初プロペト処方でしたが、治らず結局別な物処方されてました😓💦

• pom

pom

そうなんですね💦
    今朝、1ヶ月健診のときに産婦人科で塗り薬をもらったことを思い出してそれを塗ってみたら、赤みがすぐに引きました。
    引いたのはよかったですけど、薬が強いのかと思うと複雑です😅

• 11月20日
  • ゆんた

ゆんた

プロペトは保湿なので赤み引かせる訳ではないですしね😣💦
    プロペトもしっかり塗って保湿してあげてくださいね😊

• 11月20日
  • pom

pom

薬は一回きりで、またプロペト塗っています。普通に塗ると嫌がるため授乳中にぬってるので、授乳が終わると顔がテッカテカです(笑)

• 11月20日