※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビン
その他の疑問

シングルマザーに優しい県とかあるのでしょうか?ネット調べたら何件かあ…

シングルマザーに優しい県とかあるのでしょうか?
ネット調べたら何件かあるみたいなんですが、詳しい情報がないので、実際に住んでいる方の話が聞きたいです。
シングルマザーになりそうなので、それなら心機一転県外に住もうと思ってます。
親の助けが望めないので、シングルマザーでも住んでいける県を探してます。
例えば、医療費が中学まで無料とか、保育園のお迎え時間に間に合わない場合、登録しておけば代わりにお迎え行ったり子供を見ていてくれるような自治体があったり等、何でもいいです!
※厳しいコメントはいりません

コメント

nana

元シングルです😊
私が住んでいる地域では
母子になれば子供は18才まで
医療費が無料で、お母さんの
通院はお金がかかりますが
入院は無料です😊🍀
医療費に関しては、何才までかは
無料の所が多いかと思います😊🍀

• ロビン

ロビン

コメントありがとうございます!
    差し支えなければ、どちらにお住まいか伺ってもいいですか?

• 11月20日
  • nana

nana

当方、北海道の道東です😊🍀

• 11月20日
  • ロビン

ロビン

ありがとうございます!!

• 11月20日
  • nana

nana

新しいスタート
    頑張って下さいね😊🎀
    子供との二人の生活は
    大変な事もありますが
    私はとても楽しい事が多かったです😊🍀

• 11月20日
混ぜ込み若菜

子供はいませんが医療系で働いているのでコメントさせていただきます😀
私の住んでる市では母子の方は親子共18歳まで医療費は無料です。
友達が隣の県に住んでいてシングルなのですが、4ヶ月で16万の手当てがもらえ、保育園も無料だからやっていけると言っていました☺️

• ロビン

ロビン

コメントありがとうございます!
    お母さんも無料とは有り難いですね‼
    差し支えなければ、どちらにお住まいか伺ってもいいですか?

• 11月20日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

愛知県春日井市です☺️
    友達は岐阜県岐阜市です😉

• 11月20日
  • ロビン

ロビン

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます‼

• 11月20日
ティス

お迎えに行けない時に代わりにお迎え……はファミリーサポートと言ってどこの自治体でもあると思いますよ。
医療費に関しては自治体によって多少違います。
児童扶養手当とは別に児童育成手当や住宅手当がある自治体もあります。
ただ、物価の高いエリアだけな気がします。

あと、できれば市営住宅に入居できるといいと思うので、空き状況も事前に確認しておくといいかもしれません。
あとは何より保育園の待機児童問題と、延長保育が何時までかもしっかり調べておくといいです。

質問の答えになっていませんが、できれば車なしでも暮らしていけるエリアがいいと思います。

どこの地域でもやっていけると思います。
児童扶養手当が月42000円、児童手当が15000円、家賃をいかに安くするかにかかっています。
雪国は暖房にお金がかかるのでおすすめしません。

• ロビン

ロビン

沢山の情報ありがとうございます!
    私の住んでる地域でも、未就学は医療費免除だったりサポートがあったりするのですが、旦那の住む土地にいたくなくて…
    子育て大変なのに、高い車買ったりしてあそびまくってるって考えただけで殺意覚えそうで……
    だから、心機一転知らない土地で暮らしてみるのもいいのかなと思い質問しました。
    参考にさせていただきます。

• 11月20日
麦

医療費は元々中学までは無料ですが、母子家庭や父子家庭ですと、それじゃなくて、18歳以下は親子ともに無料だったと思います☺️愛知県豊田市です。

• ロビン

ロビン

お返事ありがとうございます!
    愛知県は単身親だけでなく子供にも優しいんですね!

• 11月20日