※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  かりん
子育て・グッズ

授乳時の痛みや不調で悩んでいます。ストレスもあり、ノイローゼかもしれません。アドバイスをお願いします。

最近、授乳が苦痛になっています。
浅くなってしまっているのか、乳首が摩擦で傷んでいるような痛みを感じ(感じない時もあります)、授乳後も乳首の先がカチカチに固くなりずっとヒリヒリして辛いです。
授乳中になんとも言えない頭のざわつきを感じ、貧乏ゆすりみたいに足が震え、頭の中と体の中がムズムズするような感じになり、頭をかきむしったり太ももを拳で叩いたりして授乳が終わるのを耐えている状態です。

今こうして携帯の光を見るのも辛くて、なんとか文字をうっています。

正直、少し自分を犠牲にして育児していたのもあります。
ストレスが積もりに積もったのかもしれません。
これがノイローゼというものなのでしょうか。

共感でも叱咤でもアドバイスでもなんでもいいので、ご意見お願いします。
(書き込んでいたら少し落ち着いてきました。
)

コメント

nana

自分の飲みやすい様に
浅く咥えてるのかもしれませんね😣💦前絞りをして乳首を柔らかくすると改善されたり、授乳姿勢でも改善されたりしますが、乳首が切れてしまっているかもしれないので、乳首を保護するカバー等もいいかもしれませんが、
赤ちゃんが嫌がるかもしれません😣💦私は出産の時に、乳首も授乳が終わる度保湿して!と『ピアバーユ』を病院からのプレゼントでありました😊🍀赤ちゃんの口に入っても大丈夫なものです🎀授乳後にピアバーユを塗って、ラップで保湿してあげると治りが早いと聞きました😊🍀お辛いですよね😭早く改善出来る方法が見つかればと思います😣💦

  •   かりん

    かりん

    息子のケアばかり気にしていて、自分のケアなんて考えていませんでした。
    わたしも病院からプレゼントされたものがあるので、それで保湿してみます!
    ありがとうございました。

    • 11月20日
  • nana

    nana

    もし、哺乳瓶が使えるのであれば
    日中は搾乳して飲ませる様に
    出来ますが、難しいですかね😣??
    夜中に母乳が作られるみたいなので
    夜中はなるべく搾乳ではなく
    吸ってもらった方がいいみたいです😣💦お母さんのケアもとても大切ですよ😊🍀無理せず、切れて辛い様であれば皮膚科でやいてもらことも出来るみたいです😱💦早く良くなるといいですね😭💕

    • 11月20日
  •   かりん

    かりん

    前に哺乳瓶であげてみたのですが、少しも飲んでくれませんでした。
    徐々に哺乳瓶に慣らしていこうかと思います。

    まずはすぐに出来る乳首の保湿からやってみます!

    • 11月20日
4児ママ

授乳が不快に感じる人もいるみたいですよ!
完母にこだわりなければ、断乳してミルクにしてみてはどうでしょうか?

  •   かりん

    かりん

    そのような方もいるみたいですね!
    毎回ではないので少し違うかなと思っていましたが、視野に入れて対策をしたいと思います!
    ありがとうございました。

    • 11月20日
Rico♡

友人の話ですが、「授乳中死にたくなったから完ミにした」と言っていました。
こどもが三人いますが、一人目二人目は完ミでやってましたよ!
本当に辛かったら完ミにするのもありかもしれません🐾

  •   かりん

    かりん

    死にたくなるのは辛いですね…
    今は哺乳瓶を嫌がって飲みませんが、少しずつ慣らしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 11月20日
さぴちゃん

私も頑張ってました。元々出が悪くてミルク多めの混合だったのですが、本当に辛くてしかも1日に何回もあげなきゃいけないのが苦痛で悩んでました。
でも、ほとんど出なくなってしまったのをきっかけに今はほぼ完ミです。
朝、少し張ってる感じがあるので搾乳してあげてます!
そしたら気持ちに余裕が出来て生活が大分変わりました!
思い切ってミルクにしてみるのもありですよ!

  •   かりん

    かりん

    お辛かったですね。
    まだ今は哺乳瓶を嫌がってしまうので少しずつでも慣らしていきたいとおもいます。
    ありがとうございました。

    • 11月20日
deleted user

辛い想いをして母乳をあげる必要はないと思います。
あと、自分を犠牲にして育児をしていたというのは大体のお母さんは同じだと思います。なので、まずは母乳からミルクに変更してストレスを減らし、
お子さんが寝ているときは自分の時間をつくるなど工夫ができるのいいと思います。

  •   かりん

    かりん

    誤解を招く言い方をしてしまい申し訳ありませんでした。
    育児をなさる方は少なからず自分を犠牲にしてらっしゃることは重々承知です。

    哺乳瓶も少しずつ慣らしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 11月20日
みん

そういう症状の方意外とたくさんおられますよ!!不快性射乳反射?という名前だったような...
ひどい方はミルクに変えられます!

  •   かりん

    かりん

    わたしは今のところ月に1~2回くらい授乳中にイライラする感じなので、毎回辛い思いをされてる方は本当にキツいですね。
    哺乳瓶も少しずつ慣らしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 11月20日