※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティママ♡
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を拒否し、フォローアップミルクをあげています。断乳を考えていますが、離乳食拒否や水分不足が心配です。フォローアップミルクのタイミングや量、飲ませ方について相談しています。

今月1歳になった娘がいます。
誕生日を機に離乳食後のおっぱいをやめて、寝る前だけおっぱい+ミルクをあげています。
でも、ここ最近離乳食のイヤイヤが始まり、あまり食べないこともあり、フォローアップミルクを離乳食後にあげています。牛乳は、苦手なようで口に入れても吐き出します。
ストローもうまく吸えないので、まだ哺乳瓶であげています。
1歳になったばかりのお子さんをお持ちの方でフォローアップミルクは、どのようなタイミングであげていますか?
ミルクはやはり、ストローやコップであげていますか?

誕生日を機に断乳しようかと思っていましたが、飲めていたお茶もストローでうまく吸えなくなってしまったので、水分不足が心配でミルクや、おっぱいをやめれません。
12月の初めに親知らずを抜歯する関係で断乳しようとしていますが、寝る前のおっぱいもやめてしまえば、いいのですが、このまま離乳食拒否が始まったらと思うとなんとなくやめるのが怖いです。

あと、この時期はミルクや牛乳が1日400ml必要らしいのですが、みなさんあげれてますか?
どんなタイミングでなにをあげていますか?

コメント

あぼたろ

私も親知らず抜歯しました!!

断乳考えましたが痛み止めも授乳中にのめるものだったので断乳しませんでした!!

うちの子も全然ご飯食べてくれなくなり…波ありますよね…

ごはんもお茶も食べないのであればおっぱいを無理に辞める必要はないんじゃないですかね??

ℛ ♡...*゜

質問の趣旨とはずれますが、断乳すると離乳食食べるようになる子が多いですよ!
うちもそうです。やめたらびっくりするくらい食べるようになりました。
1才すぎたら牛乳を少しチンしてコップであげてますよ💪
ストローマグには水を入れておいてますが、基本牛乳を少量ちょっとずつ何回も飲ませています。

emama

栄養不足心配ですよねo( ›_‹ )o
でもママがおっぱいやミルクを
あげてしまうと、もらえるもんだと
子供さんも思ってしまうと思います!

私は1人目の時母乳が2ヶ月ごろに
止まってしまったのでミルクでしたし
離乳食もそんなに食べてくれないから
と思っていましたが、おっぱいや
ミルクをあげなければ
ちゃんと食べてくれるように
なりましたよ!

最初は泣いたり欲しがったりして
ママもしんどいですが、
今が踏ん張りどきかなと思います。
大変だけど頑張ってください😂