※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらちゃん
子育て・グッズ

1日の流れで忙しく、遊ぶ時間が少ないことに不安を感じています。皆さんは毎日おもちゃなどで遊んでいますか?

子どもと遊んであげる時間について。

朝食、食後片付、掃除、洗濯、買い物、昼食準備で午前が終わり。
昼食、食後片付、昼寝寝かしつけ、昼寝、おやつ、夕食準備、夕食、食後片付、風呂準備、風呂、歯磨き、絵本、就寝。
という流れで1日が終わるので、寝る前の絵本2冊くらいしか一緒に遊んであげてません。
買い物行かない時は散歩など行くようにしているのですが、皆さんはおもちゃなどで毎日遊んであげてますか??
なんか、母としてこれで良いのか不安になってきました…

コメント

みもり

ちょいちょい遊んでますが、長くは遊んでません。
合間の5分とか、気が向いたら子供のやってることを褒めたり抱っこしたりするくらいです。
でも目が合うと手を振ったりこっちきたら頭撫でたりするだけでも子供は喜ぶので、それでも相手はしてるからいいかな、と思ってます。
無理に手遊びしなきゃ!とか1時間は触れ合わなきゃ!とか構える必要はないと思ってます😊

K.mama𓇼𓆉

2人目妊娠中という事もありうちは基本ほったらかしです😂
一人で好き勝手に遊んでます笑
ママママと言ってくるのでその時何かしら相手してる感じですかね😳

ママ🐾

うちは遊べる時間があれば
遊ぶって感じで
遊べる時間をあえては
作ろうとしてません!
そうしてると遊んであげる
時間を作らなければ
ならない、と、自分の重荷や
家事ができないストレスに
繋がると思ったので(笑)
子供が寝たい時に
自分も疲れていれば
一緒に寝ちゃうので
たまに午前寝もして
午後寝もしてってなりますよw
フルタイムだし不定休だし
普段は保育園に行ってるので
子供と寄り添う、触れ合う、
ただそんだけですが 目一杯
その日一日一緒にいます♡

もちもっち

朝食、支援センター(昼食も)
帰宅後お昼寝(疲れて車で寝るので布団へ移動)
その間に朝食、昼食の片付け
昼寝から起きると少し遊んでおやつ
夕食準備(時間がある時はその後公園)
夕食、お風呂、歯磨きや薬、その後遊んで就寝です!

絵本は大好きなので合間合間で持ってきたらその都度読みます📖
手が離せない時は、◯◯したら読もうねーと言って終わったら読んで家事に戻ったりしてます😊暗記してるので家事しながら読んだりも…。

洗濯は時間がある時に回します!買い物は支援センターの帰りにしたり、夕食準備の後に行ったりします👜

ざっくりですがうちはこんな感じです☺️

かおる

洗濯、朝食、掃除、公園か児童館、買い物
昼食、昼寝、おやつ、公園、夕食、お風呂、歯磨き、就寝

うちはこんな感じです。
ずっと家にいると家のことをしてしまってなかなか一緒に遊べないですが、公園や支援センターに行くと時間が取れるし、子どもも身体を動かせたり、他の子の様子を見たり、楽しそうです😄

でも無理に遊ばなくても、子どもが一人遊びしてる時に、それは◯◯だね〜、△△の時にこうやって使うものだよ〜と声かけたりとか、洗い物しながら歌を歌って一緒に踊ったりとか、掃除機かけながら追いかけっこしたりとか、それだけでもお子さんはうれしいと思います☺️