※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
お金・保険

ド田舎に住む夫婦。住宅購入か賃貸か悩んでいる。住宅価格の動向や将来への不安があり、特に妻は心配。夫が先立っても家が残れば安心。毎晩悩んでいる。

2020年問題とか・・・
2040年問題とか・・・
少子高齢化に伴いいろいろな問題がありますよね・・・
ド田舎に住んでいて、夫の給与の手取りが20万、私が10万円です。田舎なので、いい方です😅
17〜18万の総支給で建ててる友達は沢山います。
今はアパートですが、私たちには相続の宛の固定資産もありません。
夫は特にこだわらないから戸建て購入を頑張りたいそうです。
私は不安しかありません。
オリンピックが終われば住宅価格は暴落と言われてますが
ZEHが義務化されるとコストが上がるとも言われてますし
金利もいつまでこのままなのか・・・
ずっとぐるぐるしてしまってます。
賃貸でいいなという思いもありますが、今賃貸で断熱のなさから豪雪地のため光熱費も半端じゃないし(戸建ての友達の方が圧倒的に安い)
私が28歳、夫が35歳なので、順番で言えば先立つ夫。その後1人で賃貸と思うとすごく不安です。
夫が先立っても支払いさえ終われば残る家があればいいのかなという気持ちもあります。(祖母が現在固定資産(年6万)のみで生活できているので)
毎晩このことを考えてしまって辛いです。

コメント

ゆっち

今後、農業用地も法律の関係で今後住宅地として安く売れるようになるので価格破壊が起きるとも言われてますよね。我が家は、4年前夫婦共に28歳の時に戸建購入しちゃったので、どの煽りもスルーせざるを得ません(苦笑)
貯金が沢山出来る状況なら、2020年まで待ってみてもいい気がしますが、でも低金利いつまで続くかわかりませんしね…お気持ちはわかります。

つー

どれくらい田舎ですか?

35才で20万ですか(*_*)

実家が静岡、田舎ですが
25才、同級生たちはもう少し頂いてると思います。

可能なら私はまず田舎から出ることを考えます。

老後、田舎はなにかと不安です。
我が家はいま関東ですが
一生賃貸
もしくは老後に中古を買う予定です。

• ゆほま

ゆほま

どのくらいというのは難しいですが・・・
    日本海側の政令指定都市付近です。
    日本海側の衰退はやばいなと自分でも感じてますし
    東北の人たちはもっと酷いんじゃないかとも、思います。
    ただあまり持ち家の宛がないという人がいないかもしれません。
    私の周りでも建てたりはしてますが、敷地内同居もしくは実家の建て替えがほとんどで、土地から購入するにしても坪単価5000円とか・・・
    うちは坪単価5000円のところだと夫の通勤が2時間以上かかるので現実的ではないのですが・・・
    広いだけで何も無い、観光地もない県内から出るのが大変なのも、衰退の理由でしょうね・・・
    私は離れたいですが・・・夫の親族もいますし今から転職、そしてまた、3年住宅ローンが組めないのも不安になります。もうどの選択肢も不安なのです。
    空き家、本当に増えてるの?って思うくらい中古も少ないし、あるのは住めない建て替え前提のようなお家ばかりです。

• 11月20日

今後人口減少し土地が安くなる、とかいろいろ聞きますし、大きな買い物なので失敗したくない!と悩みますよね。
私も迷いましたが主人が40歳になるタイミングで購入しました。
確かに不安ですが、主人の夢であり、モチベーションになるのであれば、良いかな?と思い切りました^_^
たくさん悩んでたくさん調べて自分で納得したタイミングで購入するのが一番だと思います。

• ゆほま

ゆほま

うちは元々一生賃貸と決めて結婚したのに・・・急に旦那が持ち家派になっちゃいました。
    長年の夢!!ならいいかなぁ?とも思えたかも知れませんが・・・
    調べすぎておかしくなりそうです(笑)
    うちは夫が若い頃に癌を患い、今10年経ったのですが、また再発したり病気になったり・・・と思うと今決断したい!!
    と思う反面、人口減少で日本の国土の6割が無人になると言われる中、こんな田舎に住んで大丈夫なのかも不安です(。>﹏<。)💦
    みなさん決断されてて尊敬します。

• 11月20日

退会ユーザー

ゆほまさん
    ご主人が急に!だったら心の準備が出来ないですよね(^_^;)
    またご主人の気が変わるかも知れないし(笑)ゆほまさんが30になるタイミングで決める!とか、決める期限を決めて様子見しても良いかも?
    ちなみにうちも田舎です。なので駅近に購入しました。駅近であれば人口が減少し、周辺が寂れても、電車を使えば買い物や病院も行けるし歳をとっても生活できるかなぁと。電車が廃線になればどうしようもないですが(^_^;)

• 11月20日
  • ゆほま

ゆほま

私が30になるとき=消費税が10%になるんですよね(。>﹏<。)💦
    ならもう旦那が35歳の今のほうがいいのかなと・・・
    でもローンという重圧・・・(。>﹏<。)💦

土地は駅から徒歩15分以内くらいで探してます!
    バスが主流の地域ですが、廃線になるのはバスが先かなと思って・・・。

• 11月20日

退会ユーザー

迷っているなら、とりあえずめぼしいハウスメーカーを見に行くことから始めてみては?
    ただ、営業さんは今が買い時!と言うと思いますが…多分何年後でも言ってると思うので信用しない方がいいと思います(笑)
    買い時は人によります。消費税、ご主人の年齢を考えて今が買い時!と思うなら今が買い時だし、迷うなら今ではないと思います。
    覚悟がないとローンという重圧はなかなかキツイですよ(笑)
    ちなみに購入しといて言うのもなんですが、、、私はずっと賃貸で貯金して、歳をとったら老人ホームというパターンが一番賢いと思います(^_^;)

• 11月20日
  • ゆほま

ゆほま

めぼしいところはもうあって😅
    というか、旦那の一目惚れのような感じですが
    営業さんも、うちの田舎じゃこれくらいの収入なら3000万円借りれるとかいうし😅
    私たちは込み2000万円で!と言ってるのでそこも汲んでくれました。
    ただ決断できず、話を進めるのを待ってもらってます。

戸建てより賃貸の方が安ければいいのですが、賃貸の方が相場で3-4万、ファミリーになると5万ほど差が出るので、賃貸の方が損な気がしてます😥💦
    老人ホーム、多いですか?
    田舎なせいか、あまりなくて、自宅看護、看取りが多いです。
    時代は変わるのかなぁ😥💦
    旦那が死んだあとはローンもなくなるし私はホームでいいかなと思ってますが(笑)
    ローンの重圧を思うと吐きそうです(笑)

• 11月20日

退会ユーザー

そんな良いおウチがあるなら思い切っても良いかと思います。
    どっちみち家賃は必要なワケですし。
    うちなんて主人だけの収入で3300万円のローンなのでプレッシャー半端ないですが(笑)控除もあるし、まぁ、なんとかなりますよー!!

• 11月20日