※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

友人の妊娠に対する悩みを打ち明けたら、友人からの返答が意外でショックを受け、悲しくなった。環境の変化で違いが出ることに戸惑いを感じた。

愚痴ですみません(><)

学生のときから仲の良い友達がいるのですが、
その友達とたまにご飯に行ったりします!

友達は授かり婚で、私より3年ほど早く結婚しました!
そして第二子も産まれました!

私は一人目妊娠希望で婦人科に通い毎月頑張っているのですがなかなか我が子には出会えていません(><)

その友達とご飯にいったときに、私も心では泣きたいぐらい妊活のことを一生懸命考えているけど、友達にはご飯食べている最中に深刻に話ししてもなぁと思い、なかなか難しいんだよね〜来年まで無理だったら来年からステップアップしようかと思ってるんだ!
と言いました!

その後友達から、そうなんだぁ!頑張ってね☆
という当たり障りのない言葉が返ってくるような感じだよねと想像していたのですが、
その友達から返ってきた言葉は、
「でもさぁ、うちらもう来年30だよ。30で一人目ってさぁ...」でした。

私はまぁねぇ...。と言葉を濁しましたが、心の中では、
えっ?なに?30で一人目ってだめなんですか!?
と思い、
仲の良い友達からの言葉だったのですごくびっくりしたし、悲しくなりました。

その後友達は赤ちゃん連れで赤ちゃんがぐずりだしてしまったのですぐ解散しましたが、
帰りの車の中で悲しくて泣きながら帰りました(><)

独身時代はなにもかもがその子と合うし一緒にいてすごく楽しいと思っていたのに、やっぱりお互い環境が変わるといろんな違いがでてくるんですかね(><)

長々すみませんでした(>人<;)

コメント

Flower

私、一人目32歳ですよ💦

ちょっとびっくりですね。
悲しいです。

私の友達もなかなか授からず、友達から赤ちゃん見るのが辛すぎるからなかなかランチに行けなかった。けど、今は立ち直って来てると告白された時に返す言葉がなく、前向きな彼女の言葉に賛同するようにしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

ほんとに悲しいのと悔しさみたいなものもありました(><)

Seaさんはお友達の気持ちをわかってあげられる優しい方ですね😊

私も妊活とは違う例えになりますが、
    独身の友達がまだ周りにいて、その友達が結婚したく婚活パーティーとかいって、頑張ってる話とかを聞いたときに、その友達が前向きにいったことには同調するようにしています!

決して、独身に戻りたいとかやりたいことできるの今だけだよとか絶対言わないです!
    既婚者に結婚したい人がそんなこと言われたらイラつくだけだと思うので💦

やはり相手の立場になって考えるのは大切ですよね😣

• 11月19日
青いおうちのまま

すごい気持ちわかります!!
私も仲よかった友達に散々子供できない事相談してたのにみんなの前で○○←(私の名前)の子に生まれて来たら神経質だから子供が可哀想だよねーって言われた事あります。
その事を友達にあれはないと言ったらそこまで子供ができない事悩んでたなんて知らねーしって言われました。
その子とは他にも色々あって絶縁しました。
ちなみにその子もデキ婚です。
私は1人目5年かかりました。
31歳で1人目です。
別に何歳で出来ようが関係ないと思います!
頑張って欲しいです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(^^)

そんな風にみんなの前で言う人もいるんですね(><)

相談してたのにそれはひどいです(><)

そこまで悩んでるってわからなかったとしても察してほしいですよね(><)

私も妊活始めて2年目です!
    頑張ります☆

• 11月19日
みーさん

えー、私なんて一人目36でした💦
都会だと第一子が40歳前後という人、うじゃうじゃいますよー

ご友人は自分の価値観を人に押し付けるタイプ。もしくは、自分が基準で物事を見る方なのかも知れませんね。

ご友人は悪気はなかったとしても、りのさんは傷ついてしまったのは事実。
そして、今後もそれが続く可能性もありますし、しばらく距離を置いてみてはどうですか?
長年の気の合うご友人ですし、嫌いになる前に距離を置くのも一つの手かな。と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね(><)
    一番仲の良い友人だと思っていたので嫌いになりたくはないですね(>人<;)

それを言われたのは2ヶ月前でそれからまだお互い忙しくて会ってないのでちょうどいいかもしれません☆

しばらくはこのままいきたいと思います!
    ありがとうございました(^O^)

• 11月19日
♡のんのん♡

りのさんのお友達のことを悪く言いたくありませんが、私だったら本当の友達とは思えません‼︎
私は結婚して5年子どもを授かりませんでしたが、今年30歳になり、やっと授かることができました。
30歳で1人目出産です。
何が問題あるのでしょうか。
りのさんの気持ちが痛いけど分かると同時にお友達には怒りを覚えます。

りのさんにはきっとこれから赤ちゃんが来てくれると思いますよ!
気にしてしまうでしょうが、あまり思い詰めないでくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます(^O^)
    私は妊活を始めて2年目です☆
    まめたろうさんに続いて妊娠できたら嬉しいですね(^O^)

その友達のことは好きですが、前のような感じでは今見れなくなってると思うのでとりあえずこっちからは連絡しないでいようと思います!
    少し時間をおいて考えます☆

励ましの言葉ありがとうございます☆
    赤ちゃんがきてくれることを願ってます(^◇^)

• 11月19日
チャロ

先月32歳で一人目を産んだものです!
お友達からの言葉悲しいですね…。
お友達はトントンと妊娠出産され、周りにもそのような方が多いなどで、妊活している方や治療している方の気持ちが分からなかったのでしょうね…。
それにしても心無いですよね…。
自分から友達に色々な気持ちを伝えてまでもなって思ってしまいますし、私は今後の付き合いもちょっと距離を置いてしまうかもしれません。
ストレスは良くないので、未来のりのさんの赤ちゃんのためにも、思いやりのある関係が築ける方達と過ごしていけたらよいですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そしてご出産おめでとうございます☆

たしかに友達はなにもかもがトントン拍子で進んで周りにも妊活している友達が私ぐらいなのでわからないのかもしれませんね(><)

それでも頑張ってる人にその言葉は言ってはいけなかったと気付いてほしかったですね(><)

ありがとうございます☆
    今後のこともよく考えてみます!

• 11月19日

私も来年30歳で、妊活を始めて2年目なので、思わずコメントしちゃいました🌼
お気持ち、凄く分かります…!
やっぱり、なかなか授からない経験をしないと、この気持ちは分からないですよね😔
また、授かれた時には、私達も気を付けないと…!この気持ちを忘れちゃいけないね!と、旦那と話していました🍀
ストレスを溜めないように…今は自分を大切にして、お互いに授かれますように…☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

妊活歴同じぐらいなんですね🎶
    やはり経験した人じゃないとわかりませんよね😣
    人の表面だけでなく本当にその人が思ってることを読み取れるような人でいたいですよね😔

旦那さんとそういうことも話されていてとても素晴らしいご夫婦だと思います☺️

赤ちゃんがきてくれると信じてお互い頑張りましょう😊

• 11月19日
ママリ

えー!私も先週妊娠が分かりましたが29歳です!遅い方なのかなとか心配したりしましたが…赤ちゃんは夫婦のタイミングを見て来てくれると信じてました!実際今回ダメだったら半年は妊活休憩しようと思ってたので。主さんにもきっと可愛い赤ちゃんをコウノトリが連れて来てくれます!妊娠のタイミングは人それぞれだと思います!きっと友達は子育てに追われて何気なく言った言葉だと思いますが、落ち込んでる時って追い打ちになっちゃいますよね。気にせず、赤ちゃんをどーんと構えておきましょう😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そして妊娠おめでとうございます☆

私もきっと赤ちゃんがきてくれるタイミングにはなにかがあるんだと思っています(^O^)

10年後とかにあのときに赤ちゃんがきてくれて本当によかったと思えると信じています☆

あまりその言葉にイライラしすぎても
    穏やかな気持ちでいた方が赤ちゃんがきてくれると思うのであまり気にせずいたいと思います(^O^)

• 11月20日
こっぺぱん

33で1人目産みました😊
来年で30だよ…って何かいけないんですかね?
お友達の言ってる意味がさっぱり分かりません🤔
30代で出産されてる方は大勢いるんだし、20代で1人目産まないといけない的な発言するその友達の方が問題ある思うのですが(--;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(><)
    私もなにがいけないんですか?!
    ってすごく思いました(><)

じゃあまだ結婚してない人はみんなダメなんですか?と言いたくなります(><)

ですが、ずっとイライラしてても自分にプラスになることではないので、
    その友達はこういう考えをするんだなぁ。こういうところは合わないかも。
    と思うようにし、あまり気にしすぎないように頑張ります(><)

思い出すだけでいらいらしてきちゃうので(><)

ありがとうございました☆

• 11月20日
コン

言われたくない気持ちよく分かります💦
私自身26ですが、その26の私ですら24で不妊治療開始しはじめた頃にでき婚した友人から「子供は5年待つ広い心を持とう!」なんて言われました。広い心?何それ? お前が5年待て!あそびで無計画に子供作って好き勝手やっていたやつが言うな!って言いたくなりました。
みんな欲しいから頑張っているのにでき婚した人なんかに上から目線で言われたくないですよね💦
私も一応不妊治療中、卵管造影と人工授精とタイミング法をやりましたが旦那は6個上で精子の状態が悪く漢方を試しに3、4ヶ月間飲んで様子見たのと、自分自信も橋本病、甲状腺機能亢進症持ちと卵巣年齢43歳と分かったのと 不正出血繰り返して 一回治療休んで体外に挑むつもりでしたが 休み中は完全に子供を考えず趣味に没頭していたら旦那の効果が出たのか分かりませんが妊娠できましたが、出来てもその友人は先輩ママ面してくるようになったので不妊治療から現時点含めて2年近くあっていません。 しばらくほっといて付き合いやすい人だけ付き合うのが一番有りかもですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そして妊娠おめでとうございます(^O^)

子供は5年待つ広い心でなんて言われたって、あなたになにがわかるんですか!?
    って思ってしまいますよね(><)

デキ婚した人は違うところで苦労もあるのかもしれませんが、それぞれ悩みは違うんだから一方だけ気分が悪くなるような言い方はしてはいけませんよね(><)

たしかに学生時代とは違い、職場以外は嫌な人に無理して合わなくても良いと思うので少し距離を置くのが良いかもしれませんね(><)

私も旦那が10歳年上です!
    婦人科で調べてもらったときは2人とも特に原因がなく、タイミング法で試しているのですがなかなか難しいです(><)

たけやんきーさんに続いて赤ちゃんが私の元にもきてくれるように願います(^◇^)

• 11月20日