※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん👶
妊娠・出産

妊娠17週目でお腹の張りがあり、安静が必要だと言われた。赤ちゃんの位置が心配で、座り方やベッドでの過ごし方について質問しています。

妊娠17週目(5ヶ月目)初産です。【お腹の張り】について質問です4日前1ヶ月ぶりの検診へ行ってきたらお腹の張りがあるので安静に!!と強く言われ、張り止めが出ました💦💦痛みはあったけど我慢できる痛みで自覚がありませんでした。
仕事が介護してて人を抱えることはしていないのですが立ち仕事や生活回りのお世話でおそらく…
赤ちゃんが下に下がっててエコーで下半身が見えなかったことで心配です。仕事以外は夫に協力していただいて安静を心がけてますが、2週間後上に上がってきてるか不安です。
・赤ちゃん👶下がったら上がってきてくれるもの?
・座っててもお腹の張りが出る時は お腹に優しくない座り方しているの?
・最後に(上に比べて必要度低ですが)ベッドでどのように過ごしていましたか?

コメント

ぎりんちょ

状態は良くはなると思いますが、
無理は禁物なのかなと思います!
少しよくなって、また動き回ってたら下がってきました。
座るよりも横になるのが一番みたいですよ✨
私も張り止めを貰い、安静にと言われました。
スマホゲームやママリ見たり、本やマンガを読んでゴロゴロしてました💦

  • ぼん👶

    ぼん👶

    分かりやすいアドバイスありがとうございます!!✨
    つい、無理をしてしまうタイプなので肝に命じないと。座るより横になる方が良いのですね。横になってたら私何もしてなくてダメな妻って思っちゃいそうだけど割りきるぞー!がんばるぞーレンタルマンガやネットで楽し見たいと思います✨

    あっ『少し良くなって動き回ったら下がってきました』下がってきたというのは(その日の)感覚で分かったのですか?それとも(何週間かおきの)エコーで?

    • 11月19日
  • ぎりんちょ

    ぎりんちょ

    仕事行くと無理してしまいますよね💦

    21週頃?下がり気味だねと言われて、子宮頚管が短いのと張りがあって張り止めをもらいました。
    張りがある時飲んでねと言われて飲んでて、
    健診が4週間後のところ、とりあえず一度様子見で健診とは別で2週間後にまた来てねと言われて行ったときは、前回より子宮頚管の長さも長くなり良くなってたので、無理しないでね。とは言われましたが、またそのうち仕事や家事を少し無理してしまって💦
    27週頃、また少し子宮頚管が短くなりました💦
    安静にしたり、張り止め飲んでると落ちつきます。
    この間も35週で、子宮頚管が短いのと子宮口2㎝開いてるので入院はなかったですが、張り止めをもらいました💦

    • 11月19日