※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

従姉妹からの出産祝いをもらっていないけど、叔母から1万円をもらい、内祝いを返した。今度は従姉妹に1万円を渡すように言われ、モヤモヤしている。実母はプレゼントも渡すように言うが、自分はモヤモヤが止まらない。

自分が出産祝いもらってない人が出産して、お祝いに1万包まないといけないの、モヤモヤしませんか?

夏に従姉妹が出産したのですが、私は従姉妹からお祝いもらってません👏私は、自分がしてもらった事を、相手にもするという考えなので、従姉妹にも会ってないし、とくにお祝い渡してません。

ただ、私が出産したとき、叔母(従姉妹の母親)から1万お祝いいただき、内祝い返しました。叔母は保険屋ですが、学資保険入ったので、そのお礼も含めてだと思います。

そしたら実母から、従姉妹にお祝いで1万とちょっとしたプレゼント渡すように言われました😭私はてっきり、親がお金包むなら、プレゼント渡そうと思ってましたが、ダブルで私持ちに😂

1万位、払えます!ただ、私は無かったのになとモヤモヤします😂

でも、大人なので、お祝い渡します!でも、モヤモヤモヤモヤ止まりません😂

たぶん、実母は叔母が嫌いだし、毎回毎回の事でお祝いあげたり貰ったりも面倒臭さいと思うタイプだし、私も大人だから自分で対応しなさいと言う考えだし、渡す気はないと思います💦

コメント

さぽよん

わかります!
もらってないのに、なんで渡さないといけないのか、モヤモヤしますよね!
私の場合は結婚祝いでしたが、なんでー!とイライラしながら用意しました!結局、向こうは、平気な顔して受け取って、わけのわからない内祝を送ってきました。
今となれば、あの時、思いきって止めとけばよかった…とか思いますが、過ぎたことは仕方ありません。
でも、お金だけで十分ではないかと思いますが…。プレゼントまで必要なのでしょうか??

• まみ

まみ

ありがとうございます😭ですよね‼︎
    自分がしてもらったことは、もちろん相手にもしますが、なんでー!ってモヤモヤします💦訳の分からない内祝いの件、笑ってしまいました😂お金だけにするつもりです😩

• 11月19日
さっきー★

私は、身内だろうと友達だろうとお祝い一切もらっていない人には一切あげません!(笑)
だって相手から文句言われる筋合いないと思いますし( ・ ̫・)
お母さまの提案もありますが、もし私だったら、自分には自分の考えがあるんだからお祝いはあげるつもりないよ。放っておいて!と言ってしまいます😊💦

• まみ

まみ

ありがとうございます😭
    私も、同じくです‼︎でも、母は自分の考えが正しいと言う人なので、会うたびに聞かれるのかと思うと、うんざりです😩自分がしてもらったら、相手にも同じようにするけど、何もしてもらってないしなとモヤモヤします💦

• 11月19日
  • さっきー★

さっきー★

でしたら、余計なお世話かもしれませんがご自分の意見を通すことも良いかなと思いますよ!(>_<)
    モヤモヤしたままでは自分が一番キツいですし…お母さまに何と言われようと聞く耳を持たなければいいことです😊✨

• 11月20日
  • まみ

まみ

たしかに、この先もずっとモヤモヤ抱えそうです😂自分の考えを持つことも大事ですもんね!勇気でました😄ありがとうございます😊

• 11月20日
tom

お母さんはなんでお金とプレゼントを渡すように言ってきたんでしょう…?(;´ρ`)
もらってもいないのに出したくないですね😂😂

• まみ

まみ

ありがとうございます😭
    ですよね‼︎私が小さいのかと思ってましたが、もらってないのに、1万も出したくないのが本音です😂母、何考えてるんだろ?不明です😂💦

• 11月19日
たいがくんママ

貰ってないなら、あげないです。

年1しか会わない従兄弟の子に、お下がり送ることになって、それですらモヤモヤしてます(笑)

• まみ

まみ

ありがとうございます😭私も、もらってないのにあげるのは、正直嫌です😂お下がりだって、モヤモヤしますよね😭ものすごいお世話になってるならともかく、会うことないしなーと😩

• 11月19日
H mama

プレゼントじゃなくて
洋服のお下がりあげるのは
失礼すぎますかね🤣🤣(笑)

• まみ

まみ

ありがとうございます😭
    母から何言われるか😂💦
    本当にお世話になってるなら、まだしも、何もされてないのに、お下がりすらモヤモヤします😂

• 11月19日