※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

離乳食のバリエーションについて相談があります。現在の食事内容に満足しているか悩んでおり、3回食になった際のメニューについてアドバイスを求めています。9ヶ月以降に追加する食材についても考えています。

離乳食を一汁三菜にした(心がけた)のはいつ頃からですか?
できれば程よく手を抜いてる方にお聞きしたいです。

今二回食で、今日の夜は
全粥
豆腐とチンゲン菜のお味噌汁
パプリカのトマトソース和え(玉ねぎ入)
でした。

今はこれでいいかなって思ってるんですが、3回食になったらせめてもう1品あった方がいいですよね💦
お陰様で白いお粥を好んで食べてくれるので、お粥には何も混ぜずにおかずを増やせたらなと思ってます。
9ヶ月以降に追加するならこれに何か掴み食べできるものがあればいいと思いますか?

コメント

ゆゆゆ

初めまして!

まだまだ食べる量が安定しない次期なので、たくさん食べるようでしたらもう一品追加した方がいいと思います。

私も悩んで保育士さんに相談したら、食べれるだけ食べさす、で大丈夫みたいです。

私は子供が寝ている時に何時間もかけて何種類も1週間分の離乳食を大量に冷凍してました😂

• みは

みは

うち、2階が寝室で20時から朝までずっと付き添ってるんです😅
    量で言うとお粥80gに、野菜40gほど、豆腐が40g、それにスープの水分なのでそれなりにあると思うんですがまだ足していいんですね💦
    母乳のまないと便秘がひどいのでそれも気になってます。

他になに足しますか?

• 11月19日
ずにゃん

大人の食事から取り分けられるようになった頃から意識してます!
9.10ヵ月くらいは手づかみじゃないと食べない子とかも結構いるので、一汁三菜できたらベストだけど炭水化物タンパク質ビタミンとかのバランスがある程度とれてたら大丈夫だと思います✨
うちは1歳くらいから野菜全然食べないので、3回食で3食毎日子供が食べてくれる違うを用意するのって結構大変なので、そこまでこだわらなずにやってます笑

• みは

みは

コメントありがとうございます。
    うちは夫が週に2回も家で食べなくて、大人のごはんをそもそも毎日作らなくて困ってます😂
    1歳からたべなくなることなんてあるんですね💦
    確かにうどんしか食べない子とかも聞きます😂
    うちの子は品数ないと機嫌悪くなるので、めんどくさいです笑
    ごはん、汁物、1~2品くらいでとりあえずいいですかねー💦

• 11月19日