※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コツン
妊娠・出産

夕食後に横になると吐き気や胃もたれが出て困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

こんばんは☆
食後、横になった際の吐き気、胃もたれについて質問させてください。

31週頃から、夕食後の就寝時に横になる際、胃もたれと言うか、吐き気のような感じが出てきました。お腹が大きくなり胃が押し上げられているからとの事ですが、横になると本当にすぐにみぞおち辺りがムカムカとして逆流しやすく、なかなか寝つけません。

少しでも長く時間を空けて寝てみようかと、夜6時半に夕食を済まし、11時に横になってもやはり症状は変わらず…σ(^_^;)
昨晩は、体が完全にまっすぐにならないよう、上半身の下に掛け布団でクッションを作り、ちょこっと体が起きるような状態で寝てみたら、なんとか寝られましたσ(^_^;)

同じような症状を経験された方がみえましたら、どんな対策をされていましたか?
よいアドバイスがあれば是非おしえて頂きたいと思います‼︎
今晩はぐっすり眠りたい〜…(>_<)

コメント

みぃたん✽ஐ✯♡

辛いですよね(T^T)
私も、早めに夕飯食べても何をしても胃のムカムカは治まりませんでした…
寝不足だからと言って、上の子達を学校に出してから横になってもムカムカ…
家事を済ませて一休み~と横になってもムカムカ…

そんな時はただただ、むぎ茶飲んでました( ̄▽ ̄;)
2~3口だけでも、私はムカムカが少し良くなった気がしてました☆

• コツン

コツン

お返事ありがとうございます〜♪
    ホント、つらいですよね(>_<)

私も少しでも流し込もうと、麦茶ではないですが、水を飲んでみていたのですが…水さえもみぞおちに溜まる感じになってしまいました〜(>_<)
    ……もしかして張り切って飲みすぎ?笑
    2〜3口にしてみます…笑

• 8月26日
みぃたん✽ஐ✯♡

気持ち的に…にですから、完全にムカムカがなくなるわけではなかったですよ( ̄▽ ̄;)
あと少し…あと少し頑張って乗りきってください‼(>_<)

• コツン

コツン

ありがとうございます♥︎
    気持ちだけでも…少し楽になると助かりますよね笑
    病は気からとも言いますし〜笑

頑張って今晩も乗り切ろうと思います‼︎ありがとうございます♥︎

• 8月26日
フワ

食事中に水分を摂りすぎると、消化液が薄められて消化を遅らせると聞いたことがあります。
私自身水分を摂りすぎると逆流しやすく感じます(´`:)

緑茶🍵GreenSmoothy

私も同じです💦
消化酵素のサプリが手放せません。
他の方がおっしゃってるように、食事中の水は胃液を薄めるので、料理の味付けを薄めにするとか、辛い物は避けるとか、喉ごしの良い物にするなどしたらいいです。
胃のカタチを考え、右側を下にして寝ると少しいいかもしれません。