※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

授乳中で親知らずの抜歯を考えています。抜歯後の内服や託児所の対応について不安があります。経験のある方のアドバイスをお願いします。

授乳中で親知らずの抜歯をした方いらっしゃいますか??
抜歯中や、その後の内服について教えて下さいm(_ _)m
妊娠前から親知らずがあるのは知っていて歯医者に行きましたが、横向きに生えているとの事で抜くのが怖くてそのままにしていました😭ですが、横向きのせいか、隣の歯が痛むようになってきて、そろそろ限界かと思い、歯医者に行こうと思ってます💦

ですが、今生後6ヵ月で母乳育児中です。
それでも抜歯は可能なのでしょうか💦
抜歯中の麻酔は大丈夫でも、その後、痛み止めを内服しないというのも怖いです😱💦
絶対痛いですよね( ̄^ ̄゜)

行く歯医者には託児所があるですが、子供を預けてギャン泣きしてもみてくれるでしょうか😭
旦那にも預けれないくらいなので、絶対ギャン泣きします…
色々不安がありますが、痛みが出てきたので放置もできず…

経験ある方どうだったか教えて下さいm(_ _)m

コメント

まちこ

私も、親知らずを抜きたいと考えています。
まだ、怖くて抜きにいけてませんが。
1本は、妊娠がわかる直前に妊娠してるかもしれないと先生に伝え、抜きました。
薬は、他の病気の時に大学病院の産科の先生に確認しましたが、抗がん剤の様な薬じゃない限り大丈夫だと言われました。
科が違うと、先生も大丈夫とあまり断言してくれないですね。
産後の入院中も、帝王切開の痛み止めにもロキソニンが処方されたので、大丈夫だと思いますよ。

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    ロキソニンは大丈夫なんですね!!
    飲める薬があるならよかったです😭
    科が違うと、大丈夫だと言われても疑ってしまいます😂💦
    抜歯怖いですよね( ̄^ ̄゜)
    出産ほどではないだろーと思っても、やっぱり痛いのは嫌です😂笑

• 11月19日
  • まちこ

まちこ

私は、掛かり付けの内科で、薬の処方を躊躇され、授乳をストップして、飲むように言われ…、もどかしく
    結局、出産した大学病院に聞いて、判断しました(>_<)産後すぐで、授乳をストップするのも、嫌だったので。

• 11月19日
  • えりにゃん

えりにゃん

抗生剤は飲まずに、ロキソニンだけだったということでしょうか🤔
    授乳はストップしたくないです😭💦
    そのまま止まっちゃいそうで…

• 11月19日
  • まちこ

まちこ

抗がん剤は、がん治療などに使われるような強い薬です。そういう薬じゃない限り、授乳中でも飲んで大丈夫だと言われましたよ(^-^)
    でも、自己判断せずに市販薬じゃなく、病院で処方してもらうのが安心ですね。

• 11月19日
みぅまま★

下の子が生後6ヶ月頃に親知らず抜きました‼︎完母です。
麻酔やレントゲンは問題なくできますが、痛み止めの薬や抗生物質は飲めません。
私は、産婦人科で痛み止めもらってから行きました。
なんともなく終わって痛みもなかったです!

• えりにゃん

えりにゃん

産婦人科で貰うと安心ですね!!
    その時は何というお薬をもらいましたか??

• 11月19日
TURFY

こんにちは。私も似たような状況です。
下の親知らずが横に生えていて手前の歯をブリッジにしているのですが、この前観てもらったら手前の歯は抜歯かな、と言われています。
でも抜歯すると麻酔のため48時間授乳はだめみたいで、痛み止めも1週間飲まないといけないようです。
でももう歯茎も腫れて結構痛いので、育休中に治療を始めたいです。
やむを得ず一時期は粉ミルクにするかもしれません。
経験談でなくてすみません💦

• えりにゃん

えりにゃん

横向き一緒ですか!?横向きとかやめて欲しいですよね😭
    せめて、真っ直ぐ生えてくれって思っちゃいます😱💦笑
    1週間ミルクにするとなると、その間は搾乳して捨てますか??

• 11月19日
  • TURFY

TURFY

横向き以外3本は抜いたのですが、この歯は残す予定です。
    もし手前の歯を抜歯となったら搾乳して捨てます! 冷凍母乳もできるだけためておきます。
    みなさんおっしゃるように、ロキソニンは産後も処方されて飲んでいました。歯医者では麻酔と抗生物質が母乳に影響してしまうと言われました!
    先生により見解がいろいろなんですね。
    痛くて困ります😭

• 11月19日
  • えりにゃん

えりにゃん

お返事遅くなりました💦
    冷凍母乳しておくといいですね!!
    先生によって違うと不安になってしまいますね😭

• 11月24日
にじのはは

抜歯ではありませんが、歯の治療してきました!
託児室付きの歯医者さんで、最初ずぅぅっと人見知り息子のギャン泣きが聞こえてきて気が気じゃなかったですが、迎えに行ったら保育士さんの腕の中で寝てました🤗
次からは慣れたのか、託児室ではバンボに座らせてもらいお兄さんお姉さんに混じってニコニコ遊んでました!息子の適応力にびっくりです笑

授乳中ですが、麻酔もしましたし、ロキソニンも飲みました!
お子さんのいる女医さんが担当してくれて、どちらも授乳に問題ないと言ってもらいましたよ〜!!

• えりにゃん

えりにゃん

うちも4ヵ月から人見知りで、私がいないと1.2時間とかずっとギャン泣きだったので心配です😭💦
    泣き声聞こえると気が気じゃないですよね😱
    息子さんの適応能力すごいです!!
    うちもそうだったらいいんですが😢💦

ロキソニンは大丈夫なんですね!!
    痛み止めが飲めるならちょっとやる気がでます😂笑

• 11月19日
  • にじのはは

にじのはは

うちの息子も旦那や義母にはギャン泣きなんですよ〜😢
    プロってすごいと思いました😭✨
    保育士さんはプロですからどんなギャン泣きも対応してくれますよ!

そういえば妊娠前に私も親知らず横向きに生えて4本とも抜歯しました😭
    怖かったので笑気ガス吸いながらやりましたよ!笑気ガスは授乳中大丈夫だそうで、お近くに扱ってるところあればうとうとしてる間に治療終わってるのでオススメです^ ^♡

あと、抗生物質も授乳中でも飲んで大丈夫なのあるはずです、帝王切開後傷が化膿しちゃって2週間くらい産婦人科から処方された抗生剤飲んでましたから◎
    これは産婦人科に相談してみると良さそうですね^_^

• 11月19日
  • えりにゃん

えりにゃん

お返事遅くなりました😂💦
    プロですもんね!!旦那よりも頼れるかもしれません✧ \( °∀° )/ ✧笑

帝王切開で使いますよね!!
    分からなかったら産婦人科に聞いてみます🐰
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月24日