※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナタデココ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の歯磨き頻度について相談です。夜は1回、朝は気がついた時に歯磨きしています。歯の状態は良いが、食事後にも磨いた方がいいか心配しています。

歯磨きの件で質問です🙏

1歳9ヶ月の息子の歯磨きなんですが
夜に歯ブラシを持たせてやってもらってから、私が仕上げ磨きをする1回しかやっていません。
休みの時や気のついた時は朝も歯ブラシを持たせてるのですが、皆さんはどれくらいの頻度で歯磨きしているのでしょうか?😊

ちなみに1歳半健診では歯の状態はきれいだったのですが
そろそろ食事の度に磨かなきゃいけないのかなと心配になっていました🙊

コメント

タロママ

ホントは1日3回とかのが良いのでしょうが、我が家は2回朝ごはんあとと、寝る前に一緒にやります😊
最初持たせてやらせて、そのあと仕上げしてます( ¯ᒡ̱¯ )

• ナタデココ

ナタデココ

コメントありがとうございます😌
    3歳のお子さんでそういう感じなんですね🎶
    これからの参考にさせて下さい😍
    やっぱり持たせてからの仕上げ磨きの順番で大丈夫なんですね☺良かったー!

• 11月19日
say5

うちも同じ感じです!
心配になって市の歯科検診の時に保健師さんに相談したら、毎食後必死にされてるママさん達もいらっしゃって、もちろんそれはそれで良いけれど、寝る前にしっかり磨ければ虫歯のリスク自体は実はそんなに変わらないと言われました😅

• ナタデココ

ナタデココ

保健師さんがそう言ってたんですね✨
    寝る前の仕上げもしっかり出来てるか不安ですが
    もうしばらくはこのままでも良いのかなと思えました💕

• 11月19日
  • say5

say5

うちは歯磨き嫌いで😅ギャン泣きで押さえつけて磨くので、これ以上歯磨き嫌いになっても困るし仕方なく1日1回になっちゃってますが…
    下の方も仰っているように、もし歯磨き苦手じゃなければ慣れさせて習慣付けるって意味でも、朝にもう1回磨いても良いと思います😊✨

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちは昼間は保育園なので、朝と晩の二回です!
二回とも、本人に持たせたあとに私が仕上げ磨きしています😊
休日は三回です!

• ナタデココ

ナタデココ

じゃおうちで見てる時は基本毎食後という感じなんですね✨
    しっかりされてて偉いです💕
    見習わなきゃ😤‼

関係ないですが原田龍二さんかっこ良いですよね💕💕
    主人があの年齢になった時にはただのおじさんなんだろうな…笑

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは歯磨き嫌がらないので毎食やってます😊嫌がるならそこまで無理してやらないでもいいかなぁと思いますが、小さい時からきちんと習慣付けた方が後々ラクかなって思うので、頑張ってます💪

わー原田龍二さんをカッコいいと言ってくれる人がいてなんだか嬉しいです💖そこそこ歳いってるのに若々しくてかっこいいですよね😍うちの旦那は三十代前半ですが、原田龍二さんより老けて見えるかも…笑

• 11月19日