※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおもちゃは少ない方ですが、友達の家ではその数倍の本やおもちゃがあり、増やすのが嫌い&家が狭いため増やしたくないと悩んでいます。

生後6ヵ月前後の方、赤ちゃんのおもちゃってどのくらい家にありますか?
うちは絵本3冊と布絵本1つ、ガラガラ3つとオーボール、メリーくらいですが、友達の家に行ったらその数倍くらいの本やおもちゃがあって…😓ちなみにバンボやバウンサーもありません。

ものを増やすのが嫌い&家も広くはないのであまり増やしたくないんですが、少なすぎでしょうか?

コメント

はるか

もうすぐ7ヶ月ですが両家ともに初孫なのでかなり買ってもらってたくさんあります😅
転勤族なので少なめにしたいのですがなかなか(笑)

• めここ

めここ

全部使ってますか??

• 11月19日
  • はるか

はるか

月齢的に使わないものも出てきたのでクローゼットにしまったり実家に置いてるものもあります!

• 11月19日
ひー

おもちゃってすぐ飽きてしまうし、支援センターなど行けば遊べるのでうちも全然ないですよ💦
絵本も貸し出しとか出来ますし!
本は借りて見て気に入ったものは買ったりしてます。

バンボやバウンサーは、離乳食の時にどうするかによって必要になってきますかね!
最初のうちはお膝でいいでしょうし(^^)

• めここ

めここ

うちも腰が座るまでは膝の上の予定です!図書館が近所にあるんですが、この月齢から読めて借りられる本ありますか!?今日覗いてみようかな😊借りられるとよいですよねー

• 11月19日
  • ひー

ひー

図書館も結構あると思います(^^)
    ダルマさんシリーズやじゃあじゃあびりびりなど、擬音が多い物がうちは好きみたいですね(^^)
    もう少し、言葉がわかってくるとストーリー性がある物も興味が出てくるのかな?とは思ってます!

おもちゃは、今はもう増やさないでもう少し遊び方が変わってから少し買ってもいいかな?と思ってます!
    積み木やおままごとセットなど(^^)

• 11月19日

うちは絵本が20冊、ガラガラ系のおもちゃが4つ、でんでん太鼓ひとつ、こけしみたいな音の出る木のおもちゃがひとつ、バウンサー、あとはひいばあちゃんが作ってくれたタオル生地のぬいぐるみが2つ、です。
絵本はそのうち自分で買ったのは2冊で、あとは旦那の実家にあった昔旦那が読んでいた絵本をもらったり、お祝いでもらったものばかりです。
ほとんどクローゼットにしまってありますが😅

バウンサーは最近乗せると嫌がるので、離乳食が始まったらテーブルチェアとして使います。
バンボは今の所買う予定ないです。
でんでん太鼓と木のおもちゃも義父母からのおみやげですので、おもちゃもほとんどもらいものです😊

• めここ

めここ

うちお祝いが現金か服ばっかりだったので、おもちゃは全部自分で買い揃えないといけなくて…どれだけ買えばいいのか分かりません😭

• 11月19日

退会ユーザー

他の方のコメントにもある通り、それほど揃えなくて大丈夫だと思います。
    100均のものでもしっかりした赤ちゃんおもちゃありますし、いずれは捨てるなりフリマに出すものですし😅

• 11月19日
くるっち

うちも同じぐらいです。
3人目で買い直したため、少なめです。
いずれ捨てるし必要最低限のおもちゃです!

クリスマスや誕生日で増えていくでしょうし😅

• めここ

めここ

おもちゃ少ないと何か子供の成長に影響あったりするのかなーとか考えちゃいました😅関係ないですかね?

• 11月19日
  • くるっち

くるっち

関係ないと思います(^ ^)
    長男次男は、親の私が言うのもあれですが成績いいです。

これから買うなら一歳過ぎを視野に入れ、積み木などがいいですね!

• 11月19日
‪‪❤︎‬

かなりありますよ(^^;
数えきれない、、、
親や義姉が買ってくれたりするので喜んでうちの子は遊んでます😊✨

最近はアンパンマンカー買ってくれました😁

• めここ

めここ

お姉さんいいですね!色々良いおもちゃとか知ってそう!うちの親は、時代が違うから親が買っても今の夫婦は喜ばないと友達から言われてお祝いは現金にしているらしいです😅

• 11月19日
2児ママ

当時は数えきれないぐらいありました。
今は大きくなったので
ほぼ捨てましたけど💦

• めここ

めここ

お座り前のころでも数え切れないくらいありましたか!?

• 11月19日
  • 2児ママ

2児ママ

ありました(>_<)
    初孫だったこともあり
    みんながみんなおもちゃ買うので…
    いっぱいあった中でも
    使うのは限られてましたけど
    おもちゃって揃えなくてもいいと思います☆

• 11月19日
みるきー

お兄ちゃんがいるので家にオモチャはたくさんありますが、下の子用にお下がりしたのは絵本2冊(じゃーじゃーびりびり、はらぺこあおむし)、ぬいぐるみ2つ(しまじろう、アンパンマン)、歯固め2つ、オーボールです😊
書き出すと上の子より全然買ってあげてないなぁと改めて思いますね💦しかもお下がりだし(笑)
まだオモチャもよく分かってないし、そんなにたくさんなくていいと思いますよ!

お友達の家に行った時に興味持って遊んでるものを買ってあげるのもいいですよね😉
うちの子は7ヶ月ですが、ハイハイして自分で取りに行くオモチャは「アンパンマンのブロックラボシリーズ」です。お兄ちゃんのなので勝手に遊ぶといつも怒られてますが😅
買い足すのならぜひおススメです♪

• めここ

めここ

自力で動くようになったら自分で選べるように種類を増やしたいとは思うんですが、まだ腰も座らないのでこちらが与えないと使えないし…😅
    動き出したら増やしてみます!

• 11月19日
ともちゃん

うちの場合は直ぐに飽きたりするのとおもちゃが沢山あって置く場所に困るので最近はなるべく買わないようにしてます!
バウンサーは好みがあるのでないならないで大丈夫ですよ😊
バンボも義理の姉から貰ったのですが直ぐに脱走するので使ってません💦

多ければ良いというわけではないので全然大丈夫だと思います\( ˆoˆ )/

ちなみにおもちゃより他の物に興味を示すのでそっちをおもちゃがわりにしてます😂

• めここ

めここ

うつ伏せでずっと周りを観察して過ごす子でよく驚かれるんですが、おもちゃとかを与えてないからかな😓と思ったりしました。
    おもちゃ以外のものがおもちゃがわりになったら楽でよいですよね😊

• 11月19日

絵本 大量(私が元々持っていた)、
ガラガラ4つ、メリー、ボール2個、
バンボあります😜💓

• めここ

めここ

私ももう少し月齢が進むと自分が持っていた絵本が使えそうです😊今はこれくらいでいいですかね!

• 11月19日
hoshiko

6ヶ月前後だと絵本5冊、ガラガラ1つぐらいしかなかったですよ😅

• めここ

めここ

それくらいで良さそうですね😊

• 11月19日
  • hoshiko

hoshiko

たくさん持っていても場所を取るし、お気に入りができたらそれでしか遊ばなくなりますし、いくつかあれば大丈夫かなと思います🙂

• 11月19日

私がモノ増やしたくなくてあまり買ってません😅
息子もボールと布絵本くらいしか取らなくて、他にも絵本や車のおもちゃやぬいぐるみもありますが興味なさそうなのでまだ増やさなくても良いかなと思ってます😊

• めここ

めここ

うちもボールと布絵本がお気に入りです。もう少ししたら増やしてみます😊

• 11月19日
くま

おもちゃ図書館ってご存知ですか?
うちの自治体は障害のある子しか借りられませんが、一般に貸し出ししているところもあるのかな?
そういうところに行ってお気に入りのおもちゃが見つかるといいなーと思っています。
私はおもちゃはたくさんあっていいなーと思ってるんですがなかなか選べないので増えないです(>_<)

• めここ

めここ

おもちゃの図書館!そんなのあるんですね!うちの自治体にもあるのかな🤔
    おもちゃ選びも意外と難しいですよね😣

• 11月19日