※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後3ヶ月で体重増加が少ない。小児科へ行くように言われた。完母で哺乳瓶拒否。夜間授乳がんばっているが悩んでいる。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月から 体重の増えが悪いです。
一日 4gしか増えてません。
本当は20g増えた方がいいらしく、このままだと、小児科へ行くようにいわれました。
完母で、哺乳瓶拒否です。
夜間授乳がんばってますが、なかなか体重が増えず、悩んでます。泣
何かアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食の練習がてら、スプーンでミルクをあげてみてはいかがでしょうか😊

• まい

まい

コメントありがとうございます。スプーンでもスパウトでもだめでした…
    母乳量は足りてるのですが、本人があまり飲む気がありません泣

• 11月19日
あや

色々な哺乳瓶の乳首試してみましたか??お金がかかりますが、赤ちゃんによってはこれ嫌とかあるみたいです、
わたしの友達は色んなの買ってそれから試して一個吸ってくれるのがあったとゆってました!

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    乳首試してみましたが、ダメでした、、、。
    母乳はかなり出るのですが、本人が飲む気がないので、母乳だろうがミルクだろうが、飲む気がないようで…とても悩んでいます。泣

• 11月19日
れあまま

授乳回数は何回ぐらいですか?
それを増やしてみるのは無理ですか?

• まい

まい

1時間に一回飲まそうとしてますが、日中は5時間に一度くらいしか飲んでくれなくて…辛いです泣

• 11月19日

うちも、3ヶ月以降8㌘しか増えてなかったけど、指導されたことはないです!

• まい

まい

そうなんですね!
    うちは、4gだけだから指導されたのでしょうか…
    その後のお子様の成長はどうですか?

• 11月19日

退会ユーザー

ずーっと小柄ちゃんですよ!でも、元気だし、発達に問題ないので、小柄ちゃんだねーって言われるだけです。

4カ月で5.6㌔、7カ月で6.2㌔、10カ月で6.8㌔、1歳で7.2㌔、1歳半で8.3㌔です!

離乳食始めるまでは日中は飲んでも飲まなくても2時間過ぎたら授乳してました。1~2分飲んで終わりの時もあれば、10分くらいのむときもありました。

離乳食はたべがよく、小柄なので、検診の度に、食べるだけあげていいからね!って言われてました。

• 11月19日
  • まい

まい

状況、似てます。うちも飲むときと飲まないときに差があるので…
    離乳食を食べてくれるよう、祈るばかりです🤞

• 11月20日

本人があまり飲む気がないということでまるで私みたいだなと思いまして💦
当時私も飲む気がなかったようで母をずいぶん悩ませたようです( ̄▽ ̄;)
地域の助産師さんに相談すると「赤ちゃんは欲しくなったら飲むからそれまでほっとけばいい」と言われ言葉通り飲むまでほかっていたら痩せていったみたいです💦
祖母には「飲ませろ!」と怒られかといって当の本人は飲もうとしない……。
離乳食が始まったら食べてくれたと言っていました。

そんな私は超痩せ型ですが子供を産み新米ママとして試行錯誤の日々を送っています。
アドバイスでなくて申し訳ないんですが私みたいな例もあるよと思いコメントしてしまいました。

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    遊び飲みってやつですかね?m(._.)m
    心強いコメントありがとうございます。
    毎日心配でたまらないです…

• 11月19日

退会ユーザー

飲み込むどころか口に入れても吸い付きもしなかったみたいです💦
    本人にその気がないのに「痩せさせるなんて!なんとかして飲ませなさい!」なんて言われても言葉も通じない赤ちゃん相手じゃどうすることもできず…泣いてもいないのに泣き声が聞こえたりノイローゼになったと言っていました(;´д`)

あまり心配しないでなんて言われても無理だとは思いますが、母のように思い詰めすぎないようにしてください(>_<)

• 11月19日
  • まい

まい

ノイローゼになる気持ち、わかります…毎日、毎日考えてしまいます…泣

• 11月20日
Suu

うちも3ヶ月頃から飲み悪いです!
増えも悪くなりました💧
おっぱいはちゃんと出てます😊
うちは哺乳瓶でも飲んでくれますが、この月齢だと160以上飲むみたいですが、うちの子は100しか飲みません。
なのでうちの子は、おっぱいもあまり吸わないのかな、と😂
それに遊び飲みも増えたし😂
本人に飲む気がないとどうしようもないですよね😂
授乳回数増やしても、今いらないんだけど😐て顔されます😂笑
上の子も3ヶ月の頃からそんなんだったんで、またか、と思って気にしないことにしました!
上の子のときは悩みまくりましたが😂
それぞれとは思いますが、うちは体重減ってなければ良いや!です😂

• まい

まい

全く同じです!!!!
    うちもそのような感じです。
    上のお子様は、すくすく成長していますか??
    今後、何かしら影響がないか心配です。
    離乳食を早めに、5ヶ月目から始めようかと検討中です。

• 11月19日
  • Suu

Suu

下に返信すみません💧

• 11月19日
Suu

おっぱい張るし出てるのに、上の子の時相談したら、おっぱい足りてないんじゃない?とか言われた日にはイラっとしてました😂

上の子は身体はやっぱり小柄ですが、発達面では他の子より早い方です!😊
とても元気でおしゃべりな子になってますよ😊
やっぱり、目に見えて(体重増加)成長しないと、心配になりますよね😅
ちなみに上の子は離乳食も全然食べないタイプでした😂

• まい

まい

発達が順調なら問題ないですよね♡
    気を強く持って、育児に専念したいと思います!
    ありがとうございます^_^

• 11月20日
えるぼ412

乳質が悪いのかもです。昼間は何時間授乳ですか?
質が悪いとうちの子は飲みませんでした。桶谷式マッサージはオススメです。血行もよくなり、マッサージ後は美味しくなるそうでびっくりするくらいごくごく飲んでくれます。

• まい

まい

じつは…桶谷に通ってます。なのに、飲んでくれません。遊び飲みが始まったのかな?といわれました。。。

• 11月20日