※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

乳児健診は必須ですか?病院で行っているので行かなくても大丈夫かと思っていますが、やはり行った方がいいでしょうか?

成田市の乳児健診って絶対に行かないとダメなんですかね?💦💦
病院でやってるから大丈夫なのかなと思ってたので1回も行ってないんですが、行った方がいいのでしょうか?

コメント

★アンパンマン★

強制ではないですが、大体の方は行ってますよ。

• haru

haru

ですよね。みんな行ってますよね(><)

• 11月18日
さとみっち

自治体の乳児検診て、虐待してないかとか、家庭環境は大丈夫かとか調査の名目も有るみたいです。

以前千葉市に住んでいて、乳児検診に行かないと、役所から目を付けられると言われた事が有ります。

保育園や幼稚園、小学校に入るときに、何か言われても嫌なんで、言ってました!!

• haru

haru

そんなことあるんですね💦
    だから保育園入れなかったのかなってちょっと心配になりました💦

• 11月18日
  • さとみっち

さとみっち

保育園に関係が有るかは私も分かりませんが、行けるようなら、次から行った方が良いかもですね!!

千葉市は参加しないと、市の職員から電話来たり、訪問されたりするみたいです!!

• 11月18日
  • haru

haru

さすがに電話や訪問はされてないので、大丈夫かもしれないですね。

でも次は行こうと思います!!

• 11月18日
よっこ

成田の何ヶ月健診ですか?

• haru

haru

次は1歳半健診です!

• 11月19日
  • よっこ

よっこ

それには確か先生が来て見てくれたりするので行った方が安心出来るかもしれませんね!うちは、10か月健診は断りました…保育園行ってますし4人目なので(^_^;)

• 11月20日
  • haru

haru

そうなんですね。だったら行った方がいいですね!!
    健診の時って他に何かあるんですかね?ママさん達の交流みたいなのって苦手なので...(^_^;)

• 11月20日
  • よっこ

よっこ

確か先生の内科健診があったような感じなので、案内が来たら書いて有ると思うので読んでみてください(>_<)間違っていたらすみません。。
    あとは、離乳食の試食だってりフッ素を衛生士の人がしてくれますよ!確か歯科検診もあったような…
    特にママ達の交流は無いので終わるまで子供と一緒ですし、特に話さないといけないとかは無いですよ(^ ^)

• 11月21日

10ヶ月検診と1歳半検診、その後は(たぶん)3歳検診は受けてくださいって案内来ますよね🤔
でもそれ以外のは自費だし病院行って受けても行かなくても自由ですよ✨

みきゃん

日にちたってますが。
気になったので。
私も市の検診は行ってません💦3人目って事もあって小児科で検診はしてますが。
市のは待つし感染も気になって。
小児科で検診してれば今連絡はきていませんし。
今月に市の一歳六ヶ月検診ありますが行こうかかなり迷ってます。