※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
妊娠・出産

妊娠4カ月で悪阻が続く中、主人の忙しさに悩み、涙が止まらず子供に怒ってしまった。主人に伝えたい気持ちがラインでも伝わらず困っている。

2歳の男の子を育てていて今妊娠4カ月です。初期から悪阻もあり今もまだ続いています。主人は激務な人で家に居ても寝ていて起きれば子供の相手もしてくれますが普段見れないドラマをみたりゲームをしたりもします。それをしたい気持ちも分かりますし疲れているのでゆっくりさせてあげたいと思っています。家にいるのも3日に一度ほどで、昔はもっと忙しかったので主人は家にいるほうだと思っています。
実家もお互い遠方で頼るところもなく今日限界がきたのか涙が止まらず普段怒らないよう気をつけているのに子供にも怒ってしまいました、、子供に怒ったのも主人に自分はこんなにしんどいんだと分かって欲しくて主人の前でわざと怒ったのだと自分で思います。最低です。
心配してくれましたが私もなにを伝えていいのか分からずただ泣くばかりでした。
ラインでもいいので主人になにか伝えたいのですがなにも思いつかずここに書いてみました。

コメント

ちひろりあん

どうしたらいいのか分からない。と正直にそのまま伝えてみては??

• 桃

ありがとうございます。ありのままを伝えてみます(;_;)

• 11月18日
ぽぽ

すっごくわかります😭
私も主人に大変だって思って欲しくて、いっぱいいっぱいって分かって欲しくて、そんなに怒らなくてもいい場面で娘を大きい声で叱ってしまい、その後ものすごく罪悪感に苛まれました、、、
でも友達にぽろっと呟いたら、その子も経験あると言っていて、きっと誰しもがやってしまうことなんだと思います。

私は妊娠中だから余計不安定にもなるし、気も立つし、それを分かって欲しいと思い、産婦人科でもらった冊子のようなものを渡し「とにかく隅から隅まで読んで欲しい。妊婦の体にどんなことが起こってるのか、これからどんなことが起こりうるのか、一緒に知って欲しい」と伝え読んでもらいました。

多分2人目が出来て、上の子ともっと遊んで欲しいと思う人もいるし色々だと思いますが、私の場合もっと1人目がお腹の中にいたときのようにお腹の子のことも想ってほしい、と思ったのでそうしました。

• 桃

同じような方がいて嬉しいです。
    なかなか伝わりにくい主人なのですがみなさん頑張って伝えてらっしゃるので子供のためにも話し合ってみます!ありがとうございました😊

• 11月18日
NA

その気持ちよく分かります。私も同じような感じです。6歳の男の子と5ヶ月の男の子のママです。私も妊娠中悪阻などで思うように動けず大変なときちょっとした事で息子を叱ってました、それも旦那がいる日にいない日は以外と辛くても穏やかに過ごせました😅確かに仕事で疲れてるしストレスもありゲームしたいのかもしれませんがわたしがゲーげーしてたり、顔色悪くても家事したり、仕事もしてたので仕事に出かけたりしてるの見てるのにイライラして旦那に上手く伝えられず、子供もいたずらにイライラして叱っていたような気がします。その時思い切って言いました。ほんと辛い赤ちゃんいらない、とそしたら旦那がゴメン。とそしたらいろいろやってくれるようになりました。赤ちゃんの事も上の子の事も、毎日聞いてきてくれるし、いない日は必ず夕方時間のある時電話があり、息子と話をしてくれました。今生まれてからも積極的にやってくれます。私も携帯ばかりじゃあ無くてすこしこれやってと言うようにしてます。言うのは勇気がいりますが、すこし頼むのも大事ですよ。

• 桃

コメントありがとうございます😊
    気持ちが分かると言ってくださって私も楽になりました。
    私も口下手なので空気を悪くするだけで伝えることを面倒に思っていました。頑張ってみます(;_;)ありがとうございました😊

• 11月18日