※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
家族・旦那

愚痴らせてください。誰にもいえません。産後毎日産院に義両親がやって…

愚痴らせてください。誰にもいえません。

産後毎日産院に義両親がやってきます。
決して悪いかたたちではありません。

第一子の時も、入院中の5日間毎日やってきて(ひどいときは20時から21時までいたり)、おっぱいを欲して泣く息子を抱え速く帰ってオーラをだして対応していましたがまったくきかず。里帰り先の実家にも20時から22時頃まで、赤ちゃんを見に来たりしていました。(実家、義実家関係は良好です。)
第二子の今回も、もちろん毎日やってきます。特に義母さんは赤ちゃんが大好きで、完全フィーバー。可愛くてたまらないようです。
孫が可愛いのはわかるし、大事にしてもらってありがたい。
でも、私も横になって休みたい…

ちなみに、第一子は産まれるまで廊下待機。第2子も産まれたらすぐに会いたいといわれていましたが、気が乗らなかったので余裕がないふりをして連絡せず産まれてから連絡しました。(すぐにやってきました)

すごくいい方で、好きなんですけど、やっぱり他人は他人。すこし、産後の私を思いやって、休ませて欲しいですし、遅くても20時には帰って欲しい(;_;)

差し入れも毎日毎日沢山持参してくれますが、病院食でも食べかねるのに、パン5個、ケーキ5個、おはぎ6個、カットフルーツ(大)…食べかねますし太ります。冷蔵庫にも入りません。

ほんとに悪気はまったくない、純粋な義実家です。でも、もう少し、常識的に動いて欲しいと思ってしまいます。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

分かります…😰
うちは義母がフィーバーしてました😰
免許がないので義父の都合がついたのが入院中1回だったので助かりましたが、お寿司持ってこられました…😰
凄い困ったのですが義父母が帰った直後に実母が来たため実母に持って帰らせました!笑

• なあ

なあ

お、お寿司…病院にお寿司とは😱めでたいしありがたいけど、みなさん病院は食事が出ないと考えておられるんですかね?
    お母さんナイスタイミングです(笑)私も隠れて実母に渡しています(笑)

• 11月18日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

ほんと食事出ないと思ってるんですかね…笑
    幸いにも弟がお寿司大好きなので持ってって!冷蔵庫入らない!っと持たせました…笑
    実父母は入院中に生物はないわぁとドン引きしてましたけどね😅笑

• 11月18日
しみこーん

ひー!それは体が休まりませんね!お疲れ様です(;_;)
悪気がない方が悪質ですよね、なあさんのことを考えてない差し入れですもの。自分本位の親切の押し売りだと思っちゃいます。(すみません)
お母さんか旦那さんか、ご家族が厳しそうなら助産師さんなど、誰かに協力していただけませんかね??きちんとお話しすれば分かっていただけないでしょうか。産後は本当に本当に、心身ともにゆっくり休んでほしいです!

• なあ

なあ

ありがとうございます(;_;)
    病院生活もあと1日ですし、我慢しようと思います。実母が言うにも、旦那が言うにも、私が言うのが多分一番角がたたないと思います。わかってくれる義母なので、悪かったねと泣かせてしまいそうで余計に言いづらくて(;_;)
    共感していただいてありがとうございましたm(__)m

• 11月18日
  • しみこーん

しみこーん

なんと!なあさん、優しいですね…(;_;)私がなあさんだったら義両親に内心イライラしてると思います…(;_;)
    どうかご自愛くださいねー!

• 11月18日
ぽてママ

私は 同じ状況で我慢しました 笑💦
陣痛中から 部屋にいましたし
子宮こう全開のときも
うちわで、あおあで いました 笑

入院中も
毎日きました。
退院も 一緒に写真にパチリ 笑
悪いひとじゃないけど きつかったです(;o;)
一緒ですね!

私は もう、いいやと思い
少し寝不足なので
寝ますね!と言って 義理母がきても
寝てました 笑

無理は しないでくださいね!

• なあ

なあ

一緒です😭悪い人じゃないし、むしろいい人なんですけどね…産後はきついんですよね…笑
    明日はなんと21時頃来るようなので、私も何気なく消灯しておいてみます😭笑

• 11月18日
  • ぽてママ

ぽてママ

21時!!
    めっちゃ きついですよね。。
    私 顔 かなりゲッソリでしたもん。。
    夢にまで 義理母でてきたり。

なあさんは お子さんが二人だから
    なおさらキツそう。

難しいですが
    休めるときに 休んでくださいね😱

• 11月18日
  • なあ

なあ

先ほどうきうきしたLINEで時間を知らせてくれました(笑)
    夢にまで😱もうトラウマですね😭
    必殺忙しくて忘れてましたのふりで乗り切ります😂

• 11月18日
えりんぬ

うちも第一子の時は、毎日産院に来ました。昼間でしたが、毎回長時間居ました。私は最初なかなか母乳が出なくて悩んでたのに、乳腺が詰まりやすい大福とか持って。理由は主人が好きだからです。旦那の好きなものを持ってして、初孫に会いに来る。出産した私はなんなんだと思い、それから義母がとても苦手になりました。

来月第二子を出産予定なので、今から恐怖です。

• なあ

なあ

出産て、正直出産した本人が一番主役じゃないですか。痛い思いしたのも苦しい思いしたのも私たちですよね。それを忘れてしまうんでしょうか、旦那を産んで30年とかたつと😭来月の出産は立ち入り禁止にしたいですね(;_;)影ながら応援してます😭

• 11月18日
いろは

あああわかります😭
うちは、出産したその日から長居して翌日も暇な義母は毎日毎日欠かさずきました(´゚Д゚`)
全然眠れないのに休めないしほんとにしんどくて死にかけてました……

差し入れも甘い物ばかり💧
好きだから嬉しいけど正直身体中痛くてあんまり食べれないし冷蔵庫パンパン(´+ω+`)

悪気はないからタチ悪いし、非常識だし自己中だし最悪です(´゚Д゚`)
でも今は距離置いているので平和です✨

なあさんも旦那さんから伝えて貰えたりはしませんか?
無理するとほんと些細なことでぷつんときて産後うつになります……(あたしはなりました😭)

• なあ

なあ

ひえ~😭
    産後は休ませて欲しいですよね…
    「気にせず休んで!」って向こうは思ってるかもしれませんが、一人で休ませてくれ!と思います。他人がいると眠れません😅
    甘いもの嬉しいですが、冷蔵庫パンパンにされるのも困りますよね。食べないと…っていうストレスが😭
    旦那がいるときは「こんなに食べれんわ😳」とか言って突き返してくれるんですけどね…
    退院すれば毎日は来れなくなるので、今のうちにと思って毎日きてるのだとおもいます。無理しないよう距離をおきます(;_;)

• 11月19日
  • いろは

いろは

そうなんですよ!ほんとわかります😭
    うち、娘が黄疸出て今日は(治療で)あまりいないから……と遠回しに帰れっていう感じ醸し出したのに、ああ大丈夫~!さて私はちょっと朝早かったから昼寝でも……あ、私のことは気にしないで休んで~って昼寝!?って思いました……
    ほんきで頭大丈夫?いかれてる?え?なんで昼寝?って思いました(´゚Д゚`)

ですねー……💧💧
    さすが旦那さん✨頼りになる……✨

なるほど……
    うちは、産後義実家にお世話になるフラグで実際お世話になったにも関わらず、出産した日は長居→毎日くる→義実家で里帰りでえらい目に→我が家に帰ってからも会いたいとか、心配だからとかいうメールがきて週3.4回こられました(›´-`‹ )

• 11月19日
  • なあ

なあ

間違えて下に返信してしまいました💦下の、義母さん頭イカれてますかのやつです(笑)

• 11月19日
  • いろは

いろは

大丈夫ですよ✨
    そうなんですよ(´+ω+`)ほんとに頭いかれてますwww
    ママリで書くとみなさん絶縁レベルだといってくれます💧
    まだまだ書いてないこと沢山ありますが💧

多分のび太なんじゃないですか?すぐにある程度どこでも寝れるみたいな。
    ですよねー……なんか、うちは娘で嫁ぐ身になるけど、(分からないですがもしかしたら婿さんとるかも?ですがw)
    絶対こんな義母にはならまいと誓いました(›´-`‹ )
    確かに確かに!それがいちばんいいですね😭

• 11月19日
Kana

出産お疲れ様です!
お身体大丈夫ですか??😭

わたしも、妊娠・出産してから
義両親が苦手になりました…
なんと、わたしの義母も、出産直後に
お寿司持ってきましたよ😂笑
そして義父は、夜ご飯の時間帯に
毎日毎日病院きてました……
悪い方たちでは無いと わかっていても
産後は本当に辛いですよね、
少しでも休みたいですよね😭💦
みんな赤ちゃん赤ちゃんばっかりで、
お腹を痛めて産んだのはわたしなのに
誰もわたしのことなんて考えてくれない…
と 悲しくなったりしました(T_T)

休めるときに、少しでも休んで下さいね💦

• なあ

なあ

えっ、お寿司流行ってるんですか!?笑 世代的にめでたい➡寿司!なんでしょうね😂
    義父は義父で、産科の病室にくるのありえなくないですか?1回ならまだしも、来てもなにするわけでもないし、私は実父でも病室には入ってほしくないです。赤ちゃん喜んでもらえるのは嬉しいですが、母体のことも考えて…なんで産後すぐ退院しないか知ってる…?からだボロボロだから休めるためにここにいるのよ?みたいな😂
    優しいお言葉ありがとうございました😭

• 11月19日
かおるこ

わたしの義理親と似てます(笑)
うまれるまで毎日病院にきたし
九時ごろまで最後まで病院にいました。
ほんとありがた迷惑です。
おやつもめっちゃ買ってくるし最悪でした。

• なあ

なあ

ありがた迷惑ですよね、ほんと😭いても迷惑になるだけなのに何故いるのか。付き添っているつもり…?病院でご飯でますから!おやつもでますから!同じ思いの方がいて嬉しいです😳

• 11月19日
  • かおるこ

かおるこ

お気持ちはよくわかりますよー!
    そんな義理母って
    あかちゃん母親から絶対とりすよね(笑)
    うちがそうですもん(笑)
    ほんと消えて欲しい義理母(笑)

• 11月19日
なあ

失礼ですが、義母さん頭イカれてますか…?😭家で寝てくれ!なんで病室で寝る!実母でも部屋に居られるとなかなかゆっくり出来ないのに😓逆にお前は義母が部屋にいて寝れるのか?と聞きたいです😳なんでやつらは自分が嫁だったときのことを忘れてしまうのでしょうか。
義実家里帰りとか、本当に大変でしたね😭苦労がほんとにわかります。
産後は義実家とかじゃなくて、分身した自分に世話を焼いて欲しい(笑)

お気持ちすごくわかります!
私は夫実家で完全同居、実家は遠方で里帰りできず…
出産のときは、促進剤打ってる陣痛室で2日間ずっと付きっきり、立ち会い出来るのは夫だけだったのですが、待ってたみたいで、出産後すぐの分娩室に来ました。その後も面会時間目一杯毎日来てました…
産後、体の回復が良くなくて、毎日点滴で母子同室もしたくても出来なかったのに、何で孫に会えないの?と言われました。義母帰ってから泣きました。退院したら毎日この人が家にいるのか…帰りたくない、と。
案の定家に戻ってからも一々娘に構ってうざいです。娘使って嫌味言ってくるし…
長々と愚痴すみません😭