※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは♡ゆう
子育て・グッズ

離乳食始めて3週間、ウンチが少ない。食欲は変わらず、機嫌も悪くない。小児科で様子見る予定。離乳食が影響しているか、対策があれば教えてください。

生後6ヶ月の女の子です👶
離乳食を初めて3週間が経ちました。
先週辺りから、極端にウンチの回数が少なくなりました💦
それまではほぼ毎日、しかも1日に複数回ウンチしてたのに、11月8日、10日、13日とウンチが出て以来今週は出ていません😥

本人は、食欲も変わらないし、おっぱいの飲みも変わりません。今日はちょっとグズグズするのが多かった気がするけど、めちゃくちゃ機嫌が悪いわけでもなく…

明日まで様子を見て月曜日に小児科でみてもらおうと思っています。

やはり離乳食が影響してるんですよね?
同じような方いらっしゃいますか?

効果的だった対策などあれば教えてください✨
よろしくお願いします🍀

コメント

らい

うちはまさにこはちゃんママと同じ状況でした。急に出なくなって不安でした。
ある時ドブのような臭いのうんちが出て、小児科に行ったのですが、先生も看護師さんも、特に異常ではないとおっしゃり、整腸剤(ビフィズス菌とのこと)を処方されました。
飲ませるのに悪戦苦闘したのに効果は薄く…。
3日出ないと綿棒浣腸を恐々とやっていました。
そんなこんなで1ヶ月経ったらまた毎日出るようになりました。
小児科に見てもらうと安心できますよ。

• こは♡ゆう

こは♡ゆう

同じような方がいらっしゃって安心します!
    ほんと、急に出なくなったので……😥
    お腹の中の環境が変わるから、とか、消化のいいものしか食べてないからウンチになるようなカスがすくないから、とか、情報は目にするものの…
    おっぱいしか飲んでなかった時の方がカスはないんじゃないの!?とか思って💦💦💦

月曜日、お医者さんに相談してきます♬

一度診てもらったら安心ですよね🍀
    ありがとうございます😊

また、毎日ウンチしてくれるようになるといいな〜…

綿棒浣腸、恐くてやれてません😢😢😢

• 11月18日
AKAちゃん

うちも離乳食始まったらウンチが硬くなって、便秘になりましまよー!

なる子いっぱいいるから大丈夫です♡

国立病院の小児科の先生も、赤ちゃんの便秘は、ウンチが大人の便に近い硬さになってきても、それに伴う腹圧がまだないからだって言ってました!

本当にお腹に便が溜まって苦しくなってきたら、食欲落ちるし苦しそうにするから、元気なら大丈夫って!

うちはウサギみたいに硬いウンチするから綿棒浣腸で入り口出してあげたらずるーんってでます笑

• こは♡ゆう

こは♡ゆう

やっぱり離乳食始めると変わってくるんですね💦

食欲も落ちてないし、苦しそうでもないからだいじょぶだと思ってるんですが……

• 11月19日
ちゃんどら

うちも便秘になりましたー( ノД`)なのでお白湯飲ませたら結構出るようになりましたよーd(Ő௰Ő๑)

• こは♡ゆう

こは♡ゆう

お白湯もいいっていいますね!
    飲ませてみたんですが、味がないのが嫌なのか、飲んでくれなくて💦
    またチャレンジしてみようと思います!

ちなみに、どれくらいの量を飲ませましたか???

• 11月19日
  • ちゃんどら

ちゃんどら

10ccくらいしかのませてないです(*´艸`*)麦茶とかもダメですかね??麦茶に少しお湯とか入れてあげると飲みやすくなりますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 11月19日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

麦茶は飲めます!少しずつあげてみます🎶
    そして、たった今、ほんの少しだけですがウンチしましたー😚

• 11月19日
  • ちゃんどら

ちゃんどら

おぉー(●´∀`●)よかったです😃ここから出てくれるといいですね♡♡

• 11月19日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

はぃ!ありがとうございます♬
    よかったです💕

ウンチの質もだいぶ変わってました〜💨

いっぱいブリブリしてくれるといーなー(ノ*˙˘˙)ノ⌒’💩

• 11月19日
ぱんだ

うちも全く一緒でした!
離乳食をはじめて1ヶ月半です。
生まれてから一日も欠かさなかったのに、離乳食をはじめてから1週間で排便が減りました。
5日目で小児科予約してたらその直前に出たり…。
今も毎日は出ず2~3日おきのペースになりました。
排便がなくてもガスはしょっちゅう出ていたし元気はありましたが心配でした。
綿棒浣腸しても出ないし白湯はまだあまり飲めなかったしどうしようと思いましたが、たまたま膝の上に前向きに座らせて両足を持ってお腹の方に持ち上げてゆらゆらと歌うたいながら遊んでいたら勢いよく出ました(笑)

• こは♡ゆう

こは♡ゆう

便秘に悩むお母さんはやっぱり多いですね💦
    足を動かしたりお腹ひねったりするのも良さそうですね😁遊びながらできることはたくさんやってあげようと思います✨

うちの娘もオナラはよーーく出ます(笑)くっさいんですよね〜😁

今少しウンチ出たので、今日の様子を見て小児科受診しようと思います🍀

• 11月19日
C

うちも離乳食始めて2周目に4日出ないことがありました!
機嫌も良く、離乳食も良く食べ、おっぱいも良く飲んでいたんですが、気になって小児科連れて行きました!
のの字マッサージも綿棒浣腸も試したけど、効果出ず、、、。
小児科で浣腸してもらうとすぐに出ましたよ!(^O^)
そして、それ以降はまた1日1回のペースでうんちしてます!
便秘はよくあることと聞きますが、不安ですよね。
小児科受診されると、こはちゃんママさんも安心できると思いますよ♪٩( 'ω' )و

• こは♡ゆう

こは♡ゆう

同じような状況です〜💦
    今朝はちょっぴりウンチしたんですが…😅

素人判断じゃ分からないので、お医者さんにお腹診ていただくのが一番安心ですよね♡

ほんとに快便の子だったので心配で😥

ご飯は今日もパクパクもぐもぐよく食べました〜😁

• 11月19日