※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん太
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子の防寒について相談です。防寒ケープの下にポンチョを着せることを考えていますが、適切でしょうか?

もうすぐ6ヶ月の女の子がいます。

普段のお出かけは抱っこ紐です。

赤ちゃんの防寒についてですが、
防寒ケープの下はどのような服装が良いのでしょうか?

今は長袖ロンパース、長袖カバーオール(+ベスト)を着せて
抱っこ紐に防寒ケープ(フリース生地の撥水加工のもの)、
靴下を履かせています。
風が強い時は、ケープのフードをかぶせてます。

今よりもっと寒くなったら
防寒ケープの前にポンチョを着せて、
赤ちゃん→抱っこ紐→ポンチョ→ケープ
と着せようと思いますが…変でしょうか💦

コメント

すうす

抱っこ紐の中はぎゅっとしているしママと広い面積で接しているので、室内の少し暖かめの服装で十分です。
ただ、出ているところはないようにしてあげて下さい。靴下、足までおおえるカバーオール。上半身は暖かいので着せすぎるとあせもになります。着せなくて大丈夫。むしろ着せちゃダメ。

抱っこ紐の上にポンチョ??どうやって着せるのかわからないけど、防寒ケープがモコモコならポンチョいらないような…
防寒ケープがフリース一枚の風邪を通す記事なら風邪を通さないタイプのものか、足までおおえる毛布みたいなのを間に挟むといいですかね

• すうす

すうす

胴体よりも手足のが重要ですよ

• 11月18日
  • ちゅん太

ちゅん太

分かりづらい説明ですみません💦

参考になります、コメントありがとうございました☺️

• 11月18日
  • ちゅん太

ちゅん太

手は手袋とか…でしょうか??
    足は靴下の上にレッグウォーマーで対策してみます。

• 11月18日
  • すうす

すうす

手は時々冷えてないか握って、確認してました。6ヶ月だと手を出したがる子もいますよね🤔冷たかったらニギニギマッサージして温めたり…
    結構帰宅すると足が冷たかったりすることもありました。行きながら、気温見ながら決めて行くといいと思います。レッグウォーマーも寒くなったらいいと思います。
    逆にきせずぎて2人で汗冷えしないようにも気をつけて下さい

• 11月18日
  • ちゅん太

ちゅん太

ありがとうございます😊

そうなんです、手バタバタ出しちゃって…ケープに隙間ができ、寒くないかと心配になることもあります…

着せ過ぎは良くないですよね、お出かけ用に手足の隠れるカバーオールの購入も検討しようと思います。

• 11月18日