※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟
ココロ・悩み

妊活中に余った排卵検査薬を友達に譲りたいが、まだ妊娠を報告しておらず、気まずいと思っている。友達が使っている排卵検査薬と違うことも心配。アドバイスを求めています。

妊活中、もしくは妊活してた事がある皆様に不快かもしれませんがお聞きしたいです。
この度妊活を経て妊娠することが出来ました。
妊活中に使ってた排卵検査薬が20本ほど余ってます。
同じく排卵検査薬を使って妊活してる友達に譲りたいのですが…
そもそもまだ妊娠した事を気まずくて伝えていません。
あと、排卵検査薬も私が使っている種類とは違うものを友達は使っているようです。
安定期に入ったら、妊娠の報告+排卵検査薬を譲ろうと思ってましたが…よく考えたらそもそも余計なお世話とか思うかな?とか、嫌な意味に捉えられないかな?とか心配になってきました。
私は単純に、排卵検査薬って日に何本も使うからたくさんあったらあったで助かるかな?という気持ちですが、これが不快な想いをさせたら嫌だなと思い、皆様にアドバイスを頂けたら助かります。

もし、この投稿で嫌な気持ちにさせてしまった方がいらしたらごめんなさい。
妊活中って精神的にもストレス凄いのは私も分かってるので、出来るだけ友達を傷つけたくないです。
よろしくお願いします。

コメント

s。💓

うーん、私ならいらないです。
私の場合!ですが、やっぱり羨ましくて妬みが強いので(笑

• 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

やっぱりそうですよね!私も周囲の妊娠とか羨ましいと思ってたのでわかります。
    フリマアプリで売ろうと思います(*˙˘˙*)ஐ
    ありがとうございます(*´Д`*)

• 11月18日
  • s。💓

s。💓

フリマ売れないと思いますよー😶メルカリだと速攻削除してくださいって通告されます😅フリルはわかりませんが...念の為にお知らせしておきます😖

• 11月18日

そうなんですね!(´×ω×`)
    ダメなのか~
    22本セットで追加で買って、2本しか使わなかったからもったいないと思ってましたが…大した金額でもないし処分します(´;ω;`)
    貴重な情報ありがとうございます♡

• 11月18日
ぴぴ

ネットで売ったり?とか、あげない方がいいと思います(>_<)

やっぱりそうですよね!
    排卵検査薬ってめちゃくちゃお金かかるよねーって友達と話してた事あったので、使うかなぁ?と思いましたが…やっぱりやめときます!
    フリマアプリで売ろうと思います(*´Д`*)
    ありがとうございます♡

• 11月18日

私なら、要らないです。

ありがとう!と言う気持ち以上に、羨ましい、妬みの気持ちが大きく出てしまうと思います。

そうですよね!私も羨ましいと思ってしまう気持ちわかります(´×ω×`)
    陰ながら応援して、検査薬は売ろうと思います!ありがとうございます♡

• 11月18日
りん

私は不妊で長く妊活して、治療もしての妊娠だったからかもしれませんが、先に妊娠した友達から排卵検査薬を譲られたらかなり嫌な気持ちになったと思います(・・;)

実際お友達がどう思うかは誰にも分からないし、もしかしたら有り難いと喜ぶ可能性もあるかもしれませんが、私のように不快に思う人も中にはいるとは思うので、私ならやめておきます!

正直嫌かな?と思ってましたので、ここで意見聞けて良かったです!
    みんなに先を越されすぎてもう羨ましいとか無いって言ってた友達ですが、やはりそれでも心のどこかで嫌な気持ちになるかもしれないなら、それは私も嫌です(´×ω×`)
    やめときます!
    ありがとうございます♡

• 11月18日
奏s mom

私も欲しくないですね😣
もし突然にもらったなら何も言わずもらうと思いますが、心からありがとう!とは思えないかなと思います。
これは私が長く妊活、不妊治療してたからかもしれませんが☆
お友達が妊活を始めたばかりとかで、がんばるぞーって気持ちだけならありがとう!と思えるかもですね☺️
PrompTさんも察していらっしゃるように妊活中はどんなに仲のよい友達でも妊娠したと報告を受ければ喜ばしい反面、自分はなんでという気持ちも持ってしまうかと思います。私は芸能人の妊娠ですら悲しく思ってしまったこともありました😣
でも、妊娠したことを言ってもらえず気を使われるのも嫌でした。わがままですね😣
でもPromp Tさんの優しさはお友達にも伝わると思いますよ☆せっかく妊娠できて喜ばしいことなんですから☺️
安定期に入るまではお友達とは会うご予定はありませんか?もしそれまでに会う予定があったりするとこれまで妊活のお話をしてたなら必ずその話になると思います。そのときに妊娠したことを告げず安定期まで話さないとなると、それはそれでショックになるかもなーと思いました。ただ妊娠はデリケートなことなのでどちらがいいかは難しいところですね😣

私の気持ちも察して貰えて嬉しいです!
    友達は今年の春から妊活始めてますが、今年中に子供が欲しいと旦那さんに急かされているみたいで、正直私なら結構参ってしまうと思います…
    なので、やはり陰ながら応援していきたいと思います!
    報告のタイミングについてもコメント頂けて嬉しいです!
    実は私も、過去に7回妊娠してますが無事産まれてくれたのは息子だけ…
    今回の妊娠に関しても胎嚢が2つあり、双子だったかも(心拍確認前で未確定)しれないのですが、一つは流れてしまいました💦
    今も出血が続いているので残された方もどうなるか分かりません。
    今回ももしダメだったとしても、私はもう妊活を終わりにする予定でしたので、排卵検査薬は処分しようと思ってました(´×ω×`)
    安定期に入ってからの報告になるのは、そういう理由もあるので、友達に話したら理解してくれるかなぁ?と勝手に期待してますが…やはり次会うときには報告した方がいいんですかね?
    悩むところです…(´×ω×`)

• 11月18日
  • 奏s mom

奏s mom

そういうご事情があったんですね😣
    私もよぉやく授かったと思ったら最初の子は流産になってしまいました。嬉しくて友達たちにも早めに報告してたのでしばらくして流産したのは言いづらかったですし、再度妊娠できた時には流産してしまうかもという不安から安定期まではあまり周りには言えませんでした🤐でも、一緒に妊活をしてきた友達には言うようにしてました☆妊活をしてるよって話すのって勇気がいりませんか?かなりデリケートな部分を今まで共有してきて、励ましあってきた仲間です。もし会った時にその話にならずうまく黙ってられたとして、安定期に入ってから報告をうける。もし私が報告をうける側なら会ってたのになと悲しくなるかなと思います。事情があり言えなかったのも納得はすると思いますけど、それも含めて言わせてあげれなかった自分なのかなと。
    とはいえ人間関係はとっても難しいですよね😣妊活、妊娠に関することもとてもデリケートで、先が見えないだけに難しい。
    でも今は妊娠したばかりで大事な時期です!Promp T さんの気持ちや体がなによりも優先!なのであまりお友達のことばかり考えこまず自分のことを一番でいいのかなと思います。考えさせといてなんですが😅笑

• 11月18日

いえいえ!私は多分妊活してたと言っても、旦那のおかげでストレスが少なかった方だと思います。
    なので、こうして妊活してた方の本音もお伺いできてとても良かったと思います!
    そうですね、色んな事友達とは話してきたと思うので、事情も伝えつつ早めに言おうと思います(*˙˘˙*)ஐ
    正直、流産した事を理由に言いづらい事から逃げていた面もあったと思います。
    気づかせて頂きましてありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ
    グッドアンサー、2件設定できたらいいのにっ!ってぐらい、参考になりました(❁´ω`❁)
    奏s momさんにはお辛い過去もお話しさせてしまってごめんなさい!
    ありがとうございました!

• 11月18日
枝豆ちゃん

ご自身も妊活されていたみたいなので、その時に友達が妊娠したからこれあげるって言われたらどんな気持ちになるか考えてみてはいかがでしょうか?

私は欲しいタイプですが、やはり妊活頑張っている方はどうだろうなーと思います。