※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について、18~20℃の室温では肌着2枚重ねは必要ないかもしれません。夜と日中で着替える必要はないかもしれません。真冬には長肌着+ツーウェイオールだと寒いかもしれません。

いつも解答ありがとうございます!
現在生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんの服装について質問です。

室温は18~20℃位に保っているのですが、家での服装、寝るときの服装はどうしたらいいのでしょう?

サイトとかでよく見るのは
・短肌着+長肌着+ツーウェイオール
などとありますが、
肌着二枚重ねってゴワゴワしてしまう気がします…
肌着は二枚も必要なのでしょうか?
タオルをお腹にかけて調節すれば大丈夫ですか?

今は長肌着+ツーウェイオールなのですが、今の時期、そして真冬にこれだと寒すぎますか?

また、今は夜お風呂に入ってから次の日のお風呂まで同じ服装ですが、
日中と寝るときとで着替えたりした方がいいのでしょうか?(家だけで過ごす場合)

質問が多くて申し訳ないですが、ご解答よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

かな

補足です
寝るときは暖房消していて、15℃以下になるときもあります。寒すぎるでしょうか?

Eve

うちは長肌着➕ツーウェイオールで、寒そうならスリーパー着せてますよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
私も肌着二枚は皺になるしゴワゴワして嫌かなって思うので(T ^ T)

着替えですが、うちの子オナラが勢い良すぎるのか、寝起きのウンチがだいたい横漏れするので朝それで着替えることが多いです🤣
でも、夜の服は厚手の服にしてるので、汚れなくても着替えるようにしてますけどね( ິ•ᆺ⃘• )ິ

• かな

かな

ありがとうございます!
    肌着二枚ゴワゴワするし着せるのも大変ですよね( •̀ㅁ•́;)ベストでカバーしようと思います!

やっぱり寝るときはそろそろ厚手にした方がいいんですかね?寝るときもスリーパー着せてますか?

• 11月18日
くまこ

うちも暖房20度で、肌着は1枚です。
朝と風呂上がりの2回着替えてますよ~。
単or長肌着+カバーオールに
昼は、チョツキorカディガン
夜は、寒ければスリーパー
です。

• かな

かな

ありがとうございます!
    やっぱり朝もお着替えするんですねΣ(゚Д゚)ちょっと反省です(;´∀`)

• 11月18日
Rachel

昨日までコンビ肌着か長袖ボディ肌着+長袖カバーオールで毛布に掛け布団でした\( ˆoˆ )/✨
今日はものすごく寒くなりそうなので裏起毛のカバーオール着せて様子見ます(*'ω')

うちは朝着替えさせてないです(・ω・ )!
絶対に着せて出かけたい服の時だけ出かける直前に着替えさせます😂✨
腰が座るくらいになったらパジャマ着せるか考える予定です😂👏👏

• かな

かな

お着替えさせてない方もいるんですね!少し安心しました(*´∀`)昨夜は寒かったので、私も厚手の服を着させました♪

• 11月19日
ぴよ

私も朝のお着替え迷ってました( ・∇・)!
今はちょっとでも外出の時は着替えさせてますが、ずっと家にいる時はそのままです( ;∀;)
ちなみに服装は長袖ロンパースとキルト生地のカバーオールです(о´∀`о)

• かな

かな

首が座ってないからお着替えもなかなか大変だし、今は暑い時期じゃないから大丈夫かなぁ、と思っていました(>_<)
    服は二枚着させるという方が多いみたいですね!

• 11月19日